遊歩で健康 歩けあるけ

風の吹くまま西ひがし、ただひたすら歩くことによって頭の中が空っぽの
心境にいたれば最高です。これまさに「歩禅」。

年初恒例 高校ラグビー観戦

2017-01-09 14:14:15 | 日記

三年目の花園行きである。 5日(木)準決勝  7日(土)決勝

二日とも地元の高校(東海大仰星)が出たので球場は超満員でした。

早めに球場入りして、私の定席(バックスタンド・22m付近・中段)を確保する。

花園はバックスタンドが西向きで午後から日当たり抜群です。 22m付近ではゴールを狙う

攻防のもっともスリリングな場面が展開される。また中段の通路際はトイレに行くにも、終了

退席にも便利で人波をかわせる。

百均で買った小型座布団を使い古しのベルトで固定し「私の指定席」とする。 冬山用の

上下と手袋、家電量販店でもらったひざ掛け毛布と、防寒はばっちり。 昼飯は昨年と同じ

コンビニの焼肉弁当と熱燗のコップ酒(球場内の売店で販売している)。

 外から内から防寒はばっちりです。

さあ試合開始!

第一試合は我が地元奈良代表の御所実と東福岡、そういえば一昨年にこの両校は決勝

で対決してたっけ。

御所実応援団から旗を借り受け「にわか応援団に編入」、一所懸命声を出して応援しました。

前半は優位に展開していたが、さすがAシードの東福岡が力を発揮、ノーサイドまであと6分

のぎりぎりで逆転され、その差もわずか1点というすごい試合となりました。 

グラウンドで泣き伏す御所実選手たち、わかるわかる よくやった。

第二試合は大阪代表仰星と神奈川代表桐蔭。いずれもラグビー強豪校だ。 力と力の激突

見ごたえのある試合となった。

決勝戦、立ち見席まででるほどの球場。 早めの入場で、いつもの定席を確保する。

大阪代表の東海大仰星と東福岡。   同じ関西勢だからという気持ちと、あの災害のあった

九州だから応援したいという心が拮抗する。 

試合開始前のあいさつ、東福岡の方(審判の右)が丁寧だ。そういえば観客席への

あいさつも、仰星はコートを着たままであったなあ。 へんなとこにこだわっている。

どちらが勝ってもよい、全力を出し切ってくれ。

前半は私の定席の目の前で仰星の激しい攻撃が続く。 周りは仰星の応援者でいっぱいだ。

「いけいけ、おせおせ!」  仰星トライのたびに大歓声。

後半、素人目にも仰星のパワーダウンがわかる情勢。  目の前で東福岡のトライが続く。

周りの方々の悲鳴が…ああ選手と観客が一体化してる。

ノーサイド。 でもワントライ・ワンゴール(7点)の差であり見ごたえのある決勝であった。

さあ、これから我が29年度遊歩の始まりである。 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る