菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

東儀秀樹コンサート

2017-11-14 14:55:00 | お気に入り(お出かけ)

昨日の午後、Yさんに誘っていただいて東儀さんのコンサートに行きました

ご本人のお話にもあったけど雅楽って、神社とかで聞く『あれ』くらいの認識

でした^^;

コンサートスタートは2時

平安時代の貴族の普段着(これもご本人のお話)「狩衣と袴」↑のパンフレットの

衣裳で客席入口から笙を吹きながら登場

曲は私もこれだけは知ってる『越天楽』、のアレンジされたもの

ステージにはグランドピアノが1台のみで演奏者はいない

(飾りって言われてましたけど、後で2曲演奏されました)

東儀さんが演奏されている時バックに流れているのは、ご自分で演奏したものを

重ねて録ったものなんですって、凄いです

曲の間のお話もお上手です

笙、篳篥(ひちりき)、竜笛の3種が雅楽では絶対はずせない、っていうかそれだけ

で雅楽演奏出来るそうです

雅楽器って本当に雅な音色ですね~、心が洗われるような

最後の曲が「仰げば尊し」、泣きそうでした(泣かないけど

いろいろなココロのもやもやを忘れる時間でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿