NANNJYAIブログ

人生は旅、利他愛こそ人の道しるべ!

宿 題

2017-07-06 14:09:24 | 日記
孫の小学一年生、毎日、元気に通学しています。

平日は3時30分頃帰りますので、直ぐに宿題をさせます。

国語、算数、音読・・・音読は10回くらい繰り返し、私がサイン

宿題が終わったらアイスクリームのおやつ

アイスを食べながら録画しておいた野球のアニメを夢中になって・・・

今月は下旬になると「夏休み」・・・毎日、どうしようかと思案中!

私にしてみると、遠い昔の懐かしい思い出か・・・と、思いきや

歳相応の「宿題」が有るものです!

身の回りの片付け

家の周りの片付け

伸びた庭木の伐採

雑草退治

庭木や雑草は毎年、適度に続けていないと、とんでもない大きさに

出来そうで、出来ないのが、身の回りの片付け

世間では、「断捨離」とかのノウハウが多く語られていますが

いつでも出来そうなのに、なかなか出来ない私の「宿題」!

片付けることは、相当な覚悟とエネルギーを使わないと・・・

自分の「宿題」が終わらないと、迷わずアチラに行けないかな!?

そこそこに進めていこう・・・・・それにしても暑い!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiitan)
2017-07-06 14:26:00
お久しぶりです。お孫さんのお世話…張り切っているご様子…ほほえましいです。
断捨離…難しいですね。何か新しいものを手に入れた時…同種のものを捨てるという方がいました。
■ kiitan先生、こんにちは (nannjyai)
2017-07-07 13:07:32
孫のお世話も気を使いますが、可愛いので癒されます。
購入と同時に同種の物を捨てる・・・いい案ですね!
でも、「もったいない」お化けが顔を出して、なかなか捨てられません。・・・頑張ります!
ありがとう
おはようございます (めちゃこ)
2017-07-09 09:39:41
そのように習慣づけてくれる人がいてくれるのはいいですね♪
ご苦労様です。

私も宿題が溜まり放題なので、がんばってかたづけなければ!
(お金が貯まればいいのに・・・
■ pecyuniaさん、こんにちは (nannjyai)
2017-07-09 14:29:12
大人の宿題は答えがないから難儀ですね!
でも、自分で描く理想に近づけるのも自分次第。
そこに個性が出るから面白い!
片付けるってエネルギーが要りますね!
ありがとう

コメントを投稿