今日はこんな感じ

ロックでありたい。ロックが何かなんて、全然わっかんないけどね。(笑)

夢を追う旅人

2017-02-26 22:45:00 | 音楽


今日は、東京グローブ座に行ってまいりました。
エレファントカシマシのライブです。スペースシャワーのLIVE with you というイベントだったのですが、
めでたく当選したので行ってまいりました。

エレカシは、1/6の武道館以来だったんですけど。グローブ座、初めてでしたが、ステージと客席との間が近くて。しかもめっちゃ視界のいい席に座ることができたので、もう、今日は始まる前から期待しかなくて。
楽しみだなーって思いながら、わくわく開演を待ちました。
で、今日は、ファイティングマン始まり!最近は、アンコール枠で聴くことが多かったから、すごく新鮮でした。次のデーデもギターで始まって、何やら新鮮で。

で、新鮮と言えば、今日は宮本さんがひさしぶりにすごくたくさんしゃべってくれまして。
スぺシャの人に、しゃべるように言われたかららしいのですが、その曲が出来たときのこととかたくさん話してくれたので、すごく楽しかった。っていうか、笑えるエピソードばっかりで、ケラケラ笑いながら話を聴いて、グローブ座のこじんまりした感じも手伝って、すごくアットホームなライブだったと思います。
歌もすごくよかったんだけど、なんか、今日はとにかく楽しくて。
今の自分があんまり悩んだりしてないっていうものあるんだと思うんだけど、涙が出るとか一切なしで、とにかくパワーを全身で受け取った感じです。

あ、四月の風の旧バージョン、初めてライブで聴きました。
CDで聴いて、いつか聴きたいなって思っていたので、すごくうれしかったです。&最後に、今のバージョンの一節をつけ足してくれたのもうれしかったな。あ、こっちも聴けた!って思いました。
あと、桜の花、舞い上がる道をが聴けたのも嬉しかったな。すごく好きな歌で、特にあったかくなってくると聴きたくなる曲なんで、あ、やってくれた!ってうれしくなりました。

でもって今日は、30周年の記念番組でもあるからですかね、ベストに入った曲ばっかりだったのですが、でも、ド定番なんだけど、すごく楽しかったです。
宮本さんがたくさん話してたのもあったかもだけど、なんていうか、トミも途中で笑ったり、なんか、私も楽しかったけど、エレカシの皆さんも楽しんでたんじゃないかなって思いまして。
もうね、あんまり記憶力ないので、こんな話をしていたよ、とかはきちんと書けないんですけど。とにかく理屈抜きで楽しくて、ああ、今日は久しぶりにブログを書こうと思って、いま、書いてます。
ライブ終わりにすぐ書くなんて、いつ以来だ?笑

あ、で、夢を追う旅人。
ライブでね、聴いて、「さあ、行こうぜ!」ってところで腕を上げるんですけど。
もうね、本当に気持ちのいい歌で。今日も行くぜ―!って思いながら、腕を振り上げてまいりました。笑

あとは、ベスト以外の曲で唯一やったのが、『やさしさ』。
サニーさんいたし、たぶん、レインボーツアーでやってくれた新バージョンだったと思います。
この歌、すごいですよね。高校生の時に宮本さんが書いた歌詞だそうだけど。こんなの書けるなんて、なんて、ロマンチストなんでしょう。笑
ポプコンの話を今日もしてくださいましたけど。この曲からエレファントカシマシは始まったのかなって、思って。なんか、感慨深かったです。

そして、アンコールでは、『友達がいるのさ』と『花男』をやってくれたんですけど。
もうね、すごい楽しかった。
乱立する文明のはざまを、一笑、一蹴、偏執、哀愁、歩いて行くぜ―!!で、もう、わー!!!って感じで。笑
で、わー!!!ってなってるところで、花男で、「さ、よ、お、な、らーー!!!」

いやー、すごく早く終わった気分です。楽しかったから、大満足だったんですけど。
ああ、なんてエレカシは楽しいんだろう。

今年は、30周年のアニバーサリーイヤーということで、私はエレカシ三昧の一年になる予定です。
エレカシに乗っかって、楽しい一年にしていきたいと思います。

とりあえず次は、3月20日の大阪城ホール、だ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。