今日はこんな感じ

ロックでありたい。ロックが何かなんて、全然わっかんないけどね。(笑)

新しい季節へキミと

2015-12-26 23:00:00 | 音楽
12月26日は、本多の森ホールに行ってまいりました。
エレファントカシマシのライブです。レインボーツアー最終日でした。
これで、もう、私のお財布の中に、レインボーツアーのチケットは一枚も残っていません。
始まる前は、たくさんのチケットを見て、にやにやしていたのですが。
すごい寂しい。&アルバム『RAINBOW』の曲を全部聴くことが出来るライブは、これからはないんだなあって思うと、さらに寂しくなってしまった。

や、今回、福岡以外は行かせて頂いて。
途中、具合が悪くなったり、苦しくなったりいろいろあったけど。単純に、たーのしかった!って感じではなく、なんていうか、いろいろな思い出ができて、改めて、自分は、エレファントカシマシが大好きなんだなって実感したツアーとなりました。ああでも、楽しかったな、やっぱり。うん、一番は、それだな。


で、前回の奈良から、「三部構成」って宮本さんが言うようになりまして。
なんか、またガラッと変えてきてました。一部は一曲目以外は変わらないんだけど。二部からいろいろ変わってたかな。

ライブの中で、宮本さんが、「なんのために歌ってるのかわからなくなることもありますが」とか言ってたんですよね。まあ、抜き出して書くのは、宮本さんの意図した気持ちとはまた違ってくるかもなんですが。なんていうか、私はこれを聴いて、すごく意外で。
あんな、歌うために生まれてきたような人が、何を言ってるんだろう?意味なんて考えなくっていいじゃん、とかって、無責任に思いました。『シナリオどおり』の時に言ってたこととあわせると、歌を歌ってることによって、なにかうまくいかないことでもあるのかな?とか思ったりしてしまいましたが。推測するしかできないし、これは、邪推というものですね。すみません。

それで、ライブ。ライブは、奈良より、全然声が出るようになってました。ちょっと苦しそうなところは残ってたけど、でも、いろんな曲で、ところどころめっちゃ絶叫してたし。自分の思うように声は出せてるようだったので、よかったって思いました。

で、そうだなあ。
すごい、宮本さんの、愛の絶叫を聴きまくった夜になった気がします。笑

そんなに好きな人がいるんですか?って思わず聴きたくなるような、そんなステージでしたね。
あ、こう書くと、女々しいステージに聞こえるかもしれないんですけど。そうじゃなくって、非常に力強い、男らしい、ステージだったと思います。宮本さんに恋する人間にとっては、非常に苦しく感じるところもありましたが。やっぱり、幸せになって欲しいもんね。

『我が祈り』、今回のツアーで何回か聴いたけど。



 我が祈り
 我が恋
 我が明日
 我が命
 全てを手に入れるのがルールさ


宮本さん、手に入れてないものがあるなら、手に入れてくださいって思いました。


それから、『新しい季節へキミと』をやってくれた。
すごく好きな曲で、でも、新春までは聴けないと思ってたから、金沢で聴けて、びっくりした。
タイトル通りの内容の曲です。

宮本さんが、たくさん笑って、しあわせな時間をたくさん過ごせるといいなって思います。


って、ライブに行ったのに、こんな感想って、ちょっとどうかと思いますけど。
でも、なんか、最後はそう思った。
自分の失恋は、ピロウズのライブで癒してもらうんだ。え?


なんにせよ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当に、ありがとうございました。

 



生命賛歌

2015-12-23 23:00:00 | 音楽
12月23日は、なら100年会館に行ってまいりました。
エレファントカシマシのライブです。

やー、今日のライブも楽しかったです。楽しかったですが。
宮本さん、ちょっと喉を傷めたのか、最初の『夢のちまた』はすばらしかったのですが、次の『定め』であれ?って感じて、3曲目の『TEKUMAKUMAYAKON』で、はっきりと調子が悪いのがわかりました。
今回のツアー、日程のバランスがあんまりよくないんですよね。しかも奈良は、広島の次の日で連日だし。それなのに、曲を変えてくるし。きっと、それぞれの日ごとにリハーサルもたくさんやってくれてるんだろうなって思うと。うーん。

一番悔しいのは、宮本さんなんだろうなって思いました。
MCも、それまでだったら、テクマクマヤコンの前とか、昨日よの前ではさんだりしてたんだけど。そういうの、奈良では全然なくって。もちろん、言い訳とかも一切なく。どうか、声が出るようになってください、とか、そんな風に思いながらライブを見てしまった。

・・・これは、たぶん、自分が今回のツアー、たくさん行ってるから思うことなんだよね。他の会場でも見てるから、そう思う。奈良だけのチケットをとって来ている人にとっては、きっと残念なことだったと思う。って余計なお世話か。

あ、でも、すごかったんですよ。
声、いつのまにか、すごい出るようになっていったんです。ライブ中に、歌を歌いながら、出にくくなってた高音とかが出るようになっていって、すごいびっくりしました。
で、そうだ、奈良では、『めんどくせい』が聴けたよ。え?やってくれるんですか?ってちょっとびっくりしつつ、嬉しかった♪

そして、嬉しかったといえば、『生命賛歌』。
これまたまさかやってくれるとは思ってなかったから、イントロが聞こえてきたときは、キャー!って一気にテンションが上がりました。笑
で、「お前でっけーなー」のところの指差し、ちょうど私のいる方向で、わたしに言ってくれてるみたいで、すごいうれしかった。まあ、奈良の席は後ろの方だったので、でっけーなーって指差されて喜んでる私は、ちっちゃくしか視界に映ってなかったと思うんですけどね。笑

それから。
奈良では、『風に吹かれて』がなんだかすごく心にしみました。
宮本さん、会いたい誰かがいるのかなって思いましたね。




 悲しみは 優しいふりして
 この町を包むだろう
 おまえに会いにゆくまで



↑のところ、「お前に会いにゆく~」がすごく長くて。「まで」を言わないんじゃないかってくらい長くて。しかもすごくまっすぐ歌ってる感じで。
『やさしさ』でも、「お前の町まで車を飛ばして」とか歌っているし。会いに行ってくださいって、思いました。
私はエレカシからたくさんの幸せをもらってるから。宮本さんにも幸せになって欲しいなって、やっぱりそう思います。って、いま、十分幸せかもしれないんですけど。笑


と、余計なことまで考えた奈良の夜でした。
今回のツアー、面白いです。でも、あと一回で終わっちゃうんだよな。
楽しまないと!楽しもう!

 


Destiny

2015-12-22 23:00:00 | 音楽
12月22日は、アステールプラザに行ってまいりました。
エレファントカシマシのライブです。

今日は、この前の名古屋と違って、きちんと聴こえました。よかった。笑

広島は、『この世は最高!』はじまりでした。
やっぱり一曲目、変えるようにしたのかな?なんて思いつつ、ツアーで、その日ごとにセットリストを少しでも変えてくれることには感謝しかないなあって思いました。ありがとうございます。

で、広島の『定め』の入り方がすごくきれいで。
なんて素敵なんだろうって、素で思いました。本当に、宮本さんの声って、すばらしいですよね。
登場したとき、ちょっと疲れてる顔をしてるかな?って思ったのですが、歌声はすばらしく。疲れて見えたのは気のせいかなって思いました。

で、今回、宮本さんの動きにすごくドキドキさせられました。
『愛すべき今日』では、膝まづいて歌ってくれるし、『Destiny』では、消えたと思ったら、急に目の前にパッと現れてくれるし。
ええ?この人なんなの?って。笑
すごいですよね、あんな歌を歌いながら、めっちゃ動き回るっていう。笑


や、でもわたし、今回のツアー、めっちゃ遠征してて、自分で気づいたのですが。
席が近すぎると、あんまり、宮本さんのこと、直視できないです。
広島は、今回のツアーの中で、列数的には、2番目に近い場所だったのですけど。もうね、緊張して、きちんとお顔を拝むことができませんでした。近いのは嬉しいけど。こんな駄目人間が近くで見ててすみません、っていう気持ちになるからだと思います。
向こうから見えてないといいんですけどね。バンドをやってた友達いわく、「すっげー見えてる」らしいから。笑
「見えてないと思って、油断してるお客さんとかいるけど、バリバリ見えてるからね」。なんか、そんな言葉を思い出し、もう、こんな近くですみませんって思いながら、たまにきちんと見て、やっぱかっこいいなーって。笑


ライブ前は、もっと近い席がよかったのに、とか思ってたけど。
実際に始まると、自分と宮本さんとのほどよい距離感は、10列よりも後ろであることだって思いましたね。
それより近いと緊張して、ステージきちんと見れなくなる。何言ってんだか。

あ、で、ライブか。

『我が祈り』が聴けました。あとは、『男餓鬼道空っ風』とか。
ああでも。ほんとに、馬鹿みたいに緊張してて、緊張してたことが一番の思い出になっているっていう。ダメだなあ。

次は後ろの方の席だから。
ゆっくり見れるはず。
ゆっくり見よう。


 

桜の花、舞い上がる道を

2015-12-18 23:00:00 | 音楽
12月18日は、日本特殊陶業市民会館に行ってまいりました。
エレファントカシマシのライブです。
名古屋に行ったのは、いつ以来だろう?久しぶりに行った気がしましたが、あんまりよく覚えてないや。苦笑


でもって、名古屋は、『ドビッシャー男』で始まりました。
あ、今日も一曲目変えてきた!って思って。ちょっと嬉しくなりました。

で、2曲目からは『定め』→『TEKUMAKUMAYAKON』→『愛すべき今日』と、これまでと同じで。
わーい!ってなるはずだったのですが。なんていうか、宮本さん、声、枯れてる?って思って。
でも、少し経ってから、これはもしかして、音がよく聞こえない位置なのではないかな?って思えてきまして。

うーん、自分のせい?
って思ったりしつつ。いつものように大音量に包まれている感覚が得られず、音が遠くで鳴ってるイメージで。
なんか、テレビ見てるみたいって思った。

なので、名古屋のライブの日記はうまく書けません。
書くとしたら、「よく聴こえなかった」だけ。苦笑


名古屋前に、『桜の花、舞い上がる道を』を、久しぶりに歌詞カード広げて読んだんだ。
そしたら、ちょっとびっくりした。


 「遠回りしてた 昨日を越えて」
 「街は 昨日よりも 鮮やか」


あれ?桜の花って、こんなに「昨日」って言ってたんだっけ?って思って。


昨日、今、そして、明日。


ああ、だから、今回のレインボーツアーで、宮本さんは、「ちょっと季節はずれなんだけど」って言いながら、歌ってくれてたのかなって思いました。

先日、「運命」と「やさしさ」がキーワードだと思ったばかりなんですが。
テーマは、「昨日、今日、明日」「過去、現在、未来」。

そう考えると、『漂う人の性』とかもすごくはまるし、アンコールでやってくれてる『俺たちの明日』や『笑顔の未来へ』が、すごく大事な意味をもってるって思えるし。

なんか、こう、想像したら、すごくドラマチックで素敵だなって思って。
だから、名古屋では、このつながりを意識してライブを見るのを楽しみにしてたのに。

・・・よく、聴こえなかったんだよね(><)


まあ、仕方ない。こういう時もある。


あ、でも、『デーデ』をひさしぶりに聴けたのは嬉しかったな。
今年、稼いでいない自分を反省させられましたが。
っていうか、遠征で使いまくりじゃないか!っていうね。笑




 

昨日よ

2015-12-12 23:00:00 | 音楽
12月12日は、イズミティ21に行ってきました。
エレファントカシマシのライブです。

いやー、札幌の反省もあり、昨夜の仙台ピロウズの余韻もありで、万全の態勢で臨んだ12月12日。
自分の誕生日だったんですけど。まるで、お誕生日席のような、すっごくいい席で。それほど前過ぎない列のほぼ真正面で。もう、始まる前から今日は絶対に楽しい時間になる!って予感しかなくて。
で、実際、もう、めっちゃ楽しかった!!ほんとに、何が楽しかったんだか、全然うまく説明できないんだけど、でも、終わった時、「すごい楽しかったー!!」ってのだけすごい残ってて。


『戦う男』始まり。
あ、一曲目、変えてきたって思いました。ありがとうございました。
それから『定め』、『TEKUMAKUMAYAKON』と続いて。やばい、今日は宮本さんとたくさん目が合う(気がする)って思って、心臓が痛くなって。笑
や、実際は、距離あるし、目も合ってないんでしょうけど。勘違いするにはほどよい距離で。今日はなんていい日なんだろう、って思ってたら、テクマクマヤコンの「ゆくしかねえ」のところで、指差しも頂きまして。
もうね、心臓に悪かった。こわいこわい、とか思いながら、今日はガン見するんだーって思ったりしてたので、頑張ってなるべく見るようにして。(なんだそりゃ。笑)

そして、仙台では、『昨日よ』がすごくよかったです。
悪魔のささやきツアーでやった、九月の雨も、ライブで聴くうちにすっごくいいなって思うようになった曲なのですが、この『昨日よ』も、ライブで聴くたびに好きになっていくのかなって予感がしました。


 夏の日の夜
 春の「新緑の」季節を・・・


特に、上の、「新緑の」のところの、入り際の静寂と、宮本さんの声が入ってからの展開が、すっごくよくて。あ、すごい、いい!って思って。って、何を書いてるかわからないかな。でも、ほんとにすごくいいんですよね。また聴きたい。や、聴きに行く予定だけど。笑

で、そうそう。
全然書いてなかったのですが、高松から始まってるホールツアーでは、エレカシのステージに「セット」が組まれてるんですよ。や、セットと言っていいのかわかりませんし、きちんとした名称がわからないので、「くしゅくしゅしてる布」としか書けないんですが。
ステージの上から何枚か、垂れ下がってて。って、わからない人には全然伝わらない書き方になっててすみません。でも、エレカシのステージに、こういう装飾品(?)って今までなかったような気がしていて。ちょっとびっくりして。高松では、サンポートホールの備品かな?とか思ってて。そしたら札幌でも垂れ下がってて、あ、やっぱり今回のツアーのセットなんだって思って。(おい)

で、この布?がね、永遠の旅人辺りで2枚ほど、シュルシュルっと巻き取られていったのです。
で、どこで全部巻き取られてるのかは、今後のわたしの課題なのですが、全部巻き取られたあとの、ステージの背面に映し出されるメンバーと機材のシルエットだけの映像もかっこよくってですね。
で、かっこいいなーって思ったのって、悪魔のささやきの時に思ったのと一緒で、まあ、ホールというのもあるんだろうけど、今回のレインボーツアー。悪魔ツアーを思い出すことが多いです。
あ、それで、書き方はすごい変になってて、かっこよさは全然伝わってないと思うんですが、かっこいいんですよ。今回のツアーのセットリストに合ってると思っています。表現力がないって、こういうときに悔しくなりますね。

で、それはいいとして第二部。
『漂う人の性』で始まりました。この曲のときは、逆光な感じの照明だったのかな。終始、宮本さんのシルエットだけ見えてて、それもかっこいい映像ではあるんだけど、表情とか見れないのはちょっと残念に思ったりしました。

で、『あなたへ』。
「病気をして、それまで自分は、風邪くらいは引いたことあったけど、結構丈夫で。だから、びっくりして。また歌を歌えるなんて思ってなくて。でも、病気が治って、始まりの曲です。」とか、こんな内容を話してくれました。多分に自分の補足も入ってると思いますが、大枠はこんな感じだったかと。
で、あなたへを聴きながら、自分は、自分の母のことを思い出していて。目ではステージを見ていて、耳では歌を聴いているんですけど。脳の中の映像は、母との思い出で。
お母さんを彩る花束に、お母さんが生きてるうちになれなかったな、なんて思ってちょっと神妙な面持ちになりながら、歌を聴かせて頂きました。

そして、『やさしさ』『桜の花、舞い上がる道を』と続いて。
そのあとに風に吹かれて、だったのかな?順番、やっぱわからなくなってるけど。
まあ、風に吹かれてをやったあとに、『冬の夜』を、一番だけ、歌ってくれました。最初、わからなくって、宮本さんが即興で歌ってるのかと思ったのですが、いや待て?って感じで思い出して。
もうね、ほんとにいろんなところでいろんな曲をやってくれるから。ありがとうございます。

で、その次が、『珍奇男』で。
まさか、今回のレインボーツアーで聴けると思ってなかったから、すごい嬉しかった。
で、アコギからエレキへの交換も今回も滞りなく行われ。なんだろう、ほんとにそこ、大好きなんですよ。で、相手が丹下さんだとなんだか安心して見ていられるという。だめだな、どんな楽しみ方をしてるんだろう。笑

それから、『Destiny』をやったのはどこだろう。珍奇の後だったかな。
なんか、やる前に、「えーっと。・・・特にいうことはないんですけど。Destinyという曲をやります」と言ってから、始まったのが、ちょっとおもしろかったです。

そして、『Under the sky』の前だったかな、「この空の下、会えたじゃないか!」って突然のお言葉を頂戴し。笑
なんか、最初の方で、「みんなにとっては、1対1だけど、俺にとっては1対たくさんで」とかも話していたし。
うーん、としばし考えたけど。答えは出ない、むしろ出さないって感じで。笑


まあいいか。そして、『雨の日も風の日も』があって、第二部終了。
あ、ガストや旅もやりました。

それから、アンコールでは、『俺たちの明日』『笑顔の未来へ』『翳りゆく部屋』『ファイティングマン』をやってくださいました。

やった曲としては、新しく聴けた曲もあったけど、そこまで変わってなかったのですが。
体調もよかったし、席の位置もよかったし、それに伴う宮本さんの目線やら指差しやら、もう、びっくりするくらいいただいたので、楽しかったけど、心臓がついていかなくて、そういう意味では、すごく疲れました。笑

やー、本当に、ありがとうございました。
いい、誕生日になりました。
楽しかった。
うん、本当に、ありがとうございました!