サーナのいる風景

ナナ、ニーナのあとを受け、我が家へやってきた3代目エアデール・サーナ、、そして4代目のティーナとの日々をつづります。

犬も水太りする??

2015-08-02 20:30:40 | 
が~~ん(゜ロ゜) 先週より0.8キロ増えてるジャン(><)
いえ、私じゃなくてサーナ。
先週は0.6キロ減ってベスト体重に戻ったと書いたばかりなのに。
朝はトッチーが総合運動場まで散歩に行ってる日も何日もあったし
食べるものも特に変わってないと思うんだけどね。
元気いっぱいだし、夏バテにも無縁だしご飯は数秒で完食。
増えた原因はなんだろう?う~ん、思いつかないけど
考えっられることとしたらこの暑さでいつもより水をよく飲むようになったかな。
水太りか~??犬も水太りってあるのかな?
でもこの暑さ、水分もしっかり取らないといけないし必要だもんね。
自分の体重が増えるよりずっとショックなんですけど。。。
ちなみに私は増えも減りもせず変わらずですけどw。







サーナ,明日から体重もどるまで毎日計るよ!


トッチーが50円で買ってきたネッククーラーをまいてみた。トッチーのパターカバーで遊んでます。


イシシシ・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暑い(~Q~;) | トップ | 昨日より0.4キロ減った♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそう (うららママ)
2015-08-04 08:45:10
ネッククーラー気持ち良さそう、犬も首元冷やすと気持ちいいんですね
太い動脈があるから冷やすと体温も下がるのかな~

サーナママさんに質問?
エアデールを飼うのに、メスにこだわった理由がありますか

今回ケーナは、3頭しかメスが生まれませんでした。
2頭は行くところが決まっており、我が家は、3年後くらいに子供を産ませるお約束で譲っていただくことになりそうです。
お産は杉浦さんが手伝ってくださるとおっしゃってくださっていますが
ちょこっと心配です。

毎日暑いですが、何とかやり過ごして行かなければ、、、、私もネッククーラーして外出しようと思います。
Unknown (Emi&Nina)
2015-08-04 10:13:25
うららままさん
ネッククーラー、遊びで付けてみたんですが、本当に涼しいんですかね、犬も?
毛があるし。。。?

メスにこだわった理由?
性格がおだやかで飼いやすいというのももちろんですが、
繁殖を考えてというのもありましたね。
メスを3代かってきましたが、子犬をとったのは最初の犬だけとなりましたが。
あの時は自分もまだ若く(20代)、エアデールの知識も今と思うとさほどなかったですし、
あれこれとあまり考えすぎなかったので踏み切れたのだと思います。
ニーナ、サーナももちろん繁殖を視野に入れていたのですが、
長く飼っていけば行くほど、いろいろと考えることも多くなり
結局、ニーナもサーナも繁殖に踏み切れませんでした。
お産は杉浦さんが手伝ってくれるかもしれませんが、そのあとの離乳するまでの哺乳、離乳してからの離乳食、子犬のトイレの世話、などなど、子犬が手を離れていくまではそれはそれは大変ですよ。
子犬は可愛いのはもちろんですけど、責任や世話など生半可な気持ちでは到底できないことです。
相当な覚悟がいると思いますよ。
おさんから子犬が巣立つまで親犬ごと杉浦さんのところに預けて、というのであれば話もまた違うとは思いますが。
そのあたりをよ~く考えてくださいね。
お産は大変なことなんですね (うららママ)
2015-08-04 21:35:22
そっか~
離乳するまでは、大変なんですね
親ごと預けるっていうことは、しばらく会えなくなるって事ですよね
それも辛い!!

今更、次を待つのはな~
やっぱりメスの性格が好きだしね~
もう杉浦さんの所へは、3回も見に行ってしまいました
30分くらいで行けちゃうので、ついつい足が向いてしまいます。
もう迎えるつもりになっている、この気持ちを仕切りなおすことはできそうにないかな

確かナナちゃんは、12頭くらい産んだと昔ブログで読んだような
ナナちゃんの赤ちゃんは、残さなかったのですか
子供達が巣立っていくのは、とても寂しかったでしょうね

いろいろ考えさせられてしまいますね
Unknown (Emi&Nina)
2015-08-05 06:15:52

うららままさん
すぎうらさんが近いので、仮に親犬ゴト預けてもいつでも見に行けるということもありますよね^^
じっくりと考えて決めてくださいね。
ナナは11匹産みました。哺乳なども大変でしたよ。
当時は私もまだ仕事していたので、仕事のある日は
友達や母に来てもらっていたりもしました。
懐かしい思い出ですね。ナナもまだ若く(3歳前)、
次の子犬をとった時に残せばいいか、とその時は残さなかったのです。 
そのあといろいろ事情もあり(お産と直接関係があったかどうかわかりませんが、ひどい膀胱炎、膀胱潰瘍までおこしてあとが大変だったりしました)
結局一度の繁殖となりました。
私もメスの性格が好きですし、ヒートや、メス特有の病気などもあるし大変な面もあるけど、やはりメスが好きです。
何度もコメントありがとうございます (うららママ)
2015-08-05 11:13:19
ナナちゃんは、もう一回くらい出産する予定だったんですね

やっぱり自宅での出産は、難しそうですね
もし産ませるとすれば預けるのが無難そうです
ちょっと辛いけれど毎日会いに行けばいいのかも
自分の手で育ててしまうと、手放せなくなりそうだし

サーナママも子供達が幸せに暮らしているかとか、大事にしてくれているかとか気になったでしょうね

ケーナの子供達は、元気にスクスク育っているそうです
Lineで写真が送られてきました
明日から離乳食が始まるそうです

我が家に迎えたらまた報告します
Unknown (Emi&Nina)
2015-08-05 13:23:26
うららままさん
そうですよ、杉浦さんがスグ近いというのは最大のメリットですよ~^^それを利用しない手はないですよね。
ナナの子犬の時は、クラブの関係者、友達のところへ行った犬が結構多かったので、
そのあとの様子もよくわかる犬が多かったです。その点では安心でしたね。

ケーナの子供たち、今回4回目の出産ですが、どんな子達になるのかな?と私もとても関心があります。
サーナとケーナはタイプもとてもよく似ているんです。
小さくて可愛いところもね。
子供たちは毎回タイプが違うようです。父親によって変わるんでしょうね。
私ももし次にまた迎えることがあるとすれば、
さーなに近い犬、よく似たタイプの犬を迎えたいと思います。
これまでの3匹の中ではさーなは一番の美人です(´▽`)
でも頭は一番ヌケテマス(´▽`)
Unknown (ワンコ)
2023-08-21 19:49:18
こんにちは⭐︎
初めまして!
わたしも2歳の犬を飼っているのですが、先日トリミングにいった時の体重を見たらここ2ヶ月で1kgも体重が増えていて
びっくりしました!
食べている量もそこまで与えていませんし、運動もここ2ヶ月はそれ以前より増えている気がしていたのに1kgも増えているなんて! 水を飲むのが好きなので、結構な量の水を飲むので
もしかして水飲み過ぎで太るとかあるのかなぁ?
と調べていたらここに辿り着きました。 原因が中々わかりませんがお互いワンチャンダイエット成功すると良いですね!
頑張りましょう!
Unknown (nana77-nina27-sana37)
2023-08-22 10:28:02
ワンコさん、コメントありがとうございます。
うちの代々の犬たちを見ていても、冬よりも夏のほうが体重多い傾向にある気がします。食事は変わらなく、運動量は、やはり夏のほうが少し落ちるのもあるかもしれないですね。そして水はよく飲みます、確かに。夏に体重が増えるyのはそのあたりが関係しているのかな、と思います。

コメントを投稿