なもねっと~スタッフBLOG~

岐阜県恵那市/中津川市の地域情報サイト"なもねっと”の編集部から編集後記や日記などを公開しています

ゆ る Cafe

2009-11-26 11:32:34 | 取材を終えて
車で移動中、”以前ここには何かあったんだけど…何があったか思い出せないが、新しくオープンしている”というお店を見つけます。

ランチのあるお店でご紹介した『CAFE WAKA』さんもそんなお店でした。
『カフェ ワカ』と読みます。



見覚えのある角丸の窓からは、Cafeっぽい雰囲気がただよっていました。
なんだか、昔の新幹線の窓みたいで、手を振ってみたい…ような気がしちゃうんですよ。
『ボンボヤージュ!』って感じで。
振ってたら驚くだろうな…


カフェをやりたい!と思ってからとんとんとお店実現までに至ったという、WAKAさんのカフェはレトロな雰囲気とシンプルさが楽チンな感じ。

ランチにミニサイズがあるのも、新鮮でした。

このすぐ近くに、不思議なセルフのタマゴ販売所”アボタマゴ”があるのです。
コインロッカーに一袋ずつ、大きめの、新鮮タマゴが入っていて、お金を入れて取り出します。
※これはナイスアイデーア!な不思議なタマゴ直売です。

staffも買ったことがあるタマゴだったので、取材時、「あそこの卵知ってます!」とお話しが盛り上がってしまいました。

今のところ、
メニュー見ないで注文される方も多いそう(笑)ですが、こだわっているな~というカフェごはんも食べられるので、ぜひメニュー表を見てから、注文してみてください。

コーヒーもおいしく、雰囲気にほっとさせられますよ~。


”アボタマゴ”の卵を使ったオムライスもあります。

久しぶりにカフェらしいCafeに出会えました。

なもねっとクーポンを印刷して持っていくと、オススメの”からだおもいのランチプレート”ご注文の方にはアフタードリンクつきますので、おトクです!
食事の後にいれたての美味しいコーヒーはすごくうれしいですよね!




(なもねっと編集部:山本)

阿木の大イチョウ

2009-11-07 16:09:22 | スタッフ雑記
11月になりました。
今週は寒い日もありましたが本日快晴でぽかぽか陽気です。

以前から見てみたいと思っていた 阿木の長楽寺の大イチョウを撮影するのに絶好のお天気。

阿木の中心地は行ったことがなく、今回はじめてでした。
明知鉄道の阿木駅に車を止めて、歩いてみました!

素直に歩いて行けば、着くはず…。









阿木は見通しがよい坂が多いです。
なんだか行きたいところにたどり着けない気がする…??


坂がこんなに多い…??(車でくればよかったかなぁ…)


さっき出会った奥さんに教えていただいた(しかも2ヶ所で)のだけど、
どうも…ちがう…???
しかも、”迷ったら、イチョウの木を遠くから見てそこに向かって行くとあるよ”とワイルドな道案内も、また味わい深い…かなぁ?



近くにいるはずなんだが、見つけられない…



一旦あきらめ帰ろうとすると…


なんだか行けそうなところに出た!
※阿木小学校の前を通りすぎ、JAの建物を目指していくとその建物の石垣にこの看板がありました。
阿木高校のすぐ上に小学校はあったのですが、どうも高校のところから違う方向へ歩いて歩いていってしまったようです…




(しかし暑いわ…)






まだもうちょっと歩かないと…
(repettoのJAZZでは足裏が痛い…)



あ、あのちょこっと見える感じの黄色い木……??(ちょっと喜)





着きました~!!!!
(大喜)



カメラからはみ出てしまうくらい大きな大木!!すごいですよ!
きれい!!

ふう。

ビニール袋持参の子供たちを見ましたが、銀杏ひろいなのでしょうか。

ただいま見ごろです。


今回はstaffの心情とともにお送りしました。
遊んでいるようですが、本人いたって真剣です。


(なもねっと編集部:山本)