なもねっと~スタッフBLOG~

岐阜県恵那市/中津川市の地域情報サイト"なもねっと”の編集部から編集後記や日記などを公開しています

ご挨拶

2008-12-24 09:52:44 | なもねっとについて
早いもので2008年もあとわずか。
皆様どんな一年をお過ごしでしたでしょうか。

今年一年なもねっとにおつきあいいただきましてありがとうございます。
まずは2008年を無事に終えることが出来てほっとしております。

取材にご協力いただいた方々、そしていつもなもねっとの更新を楽しみにしていて下さっている(ハズ:汗)読者の方々…
ありがとうございます。


(株)メガ・トレンドは下記の期間、
2008/12/28(日)~2009/1/5(月)

メガ・トレンドパソコン教室は下記の期間、
2008/12/29(月)~2009/1/5(月)

冬季休暇とさせていただきます。

2009年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





(なもねっと一同)

不思議な水

2008-12-15 11:43:39 | スタッフ雑記
WEBのstaffから、『不思議な水』なるものをいただきました。

これは馬籠にある槌馬屋さんの敷地内で湧き出るお水。
飲料ではないのですが、これがお肌や髪にいいと評判なのだそう。

道の駅で私は見かけたことがあるのですが、どんなものなのか?と興味はありました。

無臭。本当にお水です。
はじめは手から使いはじめ、のちに洗顔後の化粧水前にシュッシュ。

少し掌でおさえてから、普段使用する化粧水を足しました。

ふむふむ、 お水とはいえ割合しっとりしてる?>(-∀-。)悪くない。

一番この水を使うのにイイと思ったのが、朝の髪の毛の寝グセ直しでした。

個人的にムースやワックスをつけるのが(本当はつけて保護しないといけないんですけどね)苦手なので、時間の惜しい朝、ブローなんてしてられない場合にシュシュ。早く起きて、ちゃんとすればいいんですけどね…なかなか、、

お水なので遠慮なく使え、またベタつきもなくおさまります。
ハネとか、本当におさまるんですよ。

槌馬屋『不思議な水』は、ドンキホーテ、東急ハンズなどにも置いてあります。
写真のものは(200ml)…¥525。サイズ違いで大きいものもあるようです。


そして以前のBlogでご紹介した、繭玉(笑)。
こちらは不思議な水をシュシュした後にかるくこするといいようです。

以前頂いたのは繭の中にお蚕さんのカラカラなのが入っていた(らしい。まだ開けてないのです…)のですが、これは指が入る仕様で、使える(*ゝ(ェ)・)感じです。

見つけたら、ご一緒におためしください。


(なもねっと編集部:山本)



うがい器

2008-12-09 16:56:52 | スタッフ雑記
今年はインフルエンザは流行りそうとのことですね。
先日、私も予防接種へ行きました。皆様はお済みですか?

予防接種は『熱』があると受けられないのですよね。受付で体温計を渡され、計ったところ、37.1℃…。
ちょっと高いですねー。と再度計る。


37.1℃…。やっぱり変わらず。

(なんだろう…調子は悪くないのに…このまま注射せずに帰れようか。)

しばらく待合室で待機、3度体温を計ってやっと平熱に。
無事予防接種完了しました。

予防接種は女性と子どもが目立ちました。母親はしっかりしている!

先日中津川市の図書館のトイレへ行くと、見慣れないもの発見。



うがい器です。

水を飲む器械、石鹸が出る&泡の石鹸が出るのはけっこう公共の場にありますが、これは見るのも試すのもはじめて。

水飲み器のようにノズルの先から”うがい液”が出ます。

『口に含んで背筋を伸ばし、上を向いてコロコロうがいしてください』
と説明書きがありました。
『背筋を伸ばし…コロコロ』って(笑)。
なるほど、うがいを言葉で説明するのって実はむつかしいですよね。


試してみると…本当にうがい液でした。


これからの季節、手洗い・うがいは欠かせないので、このうがい器はとてもいいな…と思いました。
どこにでも置いてはなさそうです&使う人がいるのか?はナゾですが。


(なもねっと編集部:山本)



バーバズダイニングのランチバイキング♪

2008-12-04 14:04:48 | スタッフ雑記
以前ランチの取材でお世話になった「バーバズダイニング」でランチしてきました。

普段ランチの取材には行くのですが、実際にランチをする機会は非常に少ないのです。

それは
・お昼休みは1時間といえども食べている時間は結構少ない
・会社近くでないと移動に時間がかるので↑がもっと減る
・美味しくても混みあって待ち時間があるところはNG
・びんぼう(笑)?


と、時間に追われてしまうことがほとんどなんですよね。

だからごくたまにランチに出ようとすると場所が決まってしまうんです。

せっかくだからと、今回はバーバーズへ行ってみました。
ちこり村内(以前のちこり村の記事はこちら>>)で野菜のバイキングが食べられるし、何より広いので席もゆったり。
最近野菜しっかり食べてないなぁ…なんていう時にもいいですね。

取材からしばらく経っていたのですが、メニューもパワーアップ!!していて大満足。
バイキング式なので、自分の食べたい量で好きなものを選ぶことができ、野菜が中心なのでおなかがふくれますがヘルシー。

時計とにらめっこしながら(バイキングの時間は90分ありますので、普通に出かけられる方は十分だと思いますヨ)、おかず2皿、おにぎり、おみそ汁、デザート、コーヒーまでしっかり頂いてきました。
同行のシステム部女子もカレーとシチュー2杯もプラス(食べたね…笑)して「イケル!」と大満足。
ほとんど会話なく、一生懸命食べていましたが、デザートのころはニコニコ。

野菜料理もかなり種類が多く、おイモ1個とかを取ってもた~っぷり。丁寧に1品ずつ手作り、補充もマメにしてくれます。

ちこりが美味しくて何枚も食べてしまいました。
お客さんは意外とスーツ姿の男性が多かったです。
サーブした料理たちは撮影忘れて食べてしまったので、デザートのミニミニケーキを(笑)。

デザートもミニミニサイズで沢山の種類を味見できるのが嬉しい。

あと15分あったら…と心残りを残しつつ、
「それは覚えておいて、次回食べよう」と話していたのでした。

ひじきのコロッケ、ちらし寿司…覚えておかなきゃ。

(なもねっと編集部:山本)




クリスマス お正月に向けて

2008-12-01 10:12:36 | スタッフ雑記
2008年も1ヶ月を切りました。
今日から12月ですよ。
早いですね~。

12月~1月はクリスマスや大晦日など行事がちらほらと。
師走ですが、皆様急ぎすぎず、頑張っていきましょう。

年末も近いので、
「庭の樹木を剪定するよ」というお宅で、切ったり取ったりした『捨てるはず』の木々を分けていただき、リースを制作してみました。

↓こちらはつるのような植物で作った緑&赤の実のリース。
簡単でしたが、かわいらしくそれらしい感じに仕上がりました。


このままドライになっていくので、長い期間楽しめます。

人工的なものはなるべく使わず、自然素材で、素材もあるものでと、
接着はグルーガンなどの道具は使わず、ワイヤーのみで組んだので、植物を組んでいく作業は疲れ=3ました。
途中、何度もやめよう…って思ったり。

なので最後、出来上がった時には大満足でした。

↓赤い実はヒイラギです。コウヤマキという松の仲間の枝を軸に使ったので、和風になりました。麻ひもをリボンのように大きくかけてみました。



リースはクリスマス~お正月、使えそうです。


(なもねっと編集部:山本)