4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

大島村の日本一のところてん

2013-06-09 | モーターバイク
以前テレビで見で、是非食べてみたいと思っていた日本一のところてん。折角の梅雨の晴れ間を無駄に過ごすのは勿体ない、山を走ればいいじゃないの!いや、そうじゃないのよ、ここはやっぱりオートバイでしょ!
稲葉、上原、僕のいつものメンバーに今日は足立さんが飛び入り参加、四人でツーリングに。
オートバイに乗ったのは昨年秋以来、だいたい半年に一度位しか乗っていない。
乗っていつも最初に感じるのが思うように曲がれない事。交差点をかっこよく曲がるのが難しくて、凄く緊張してしまう。
少しずつ慣れてきて、峠を上りながらいろんな場所に重心を動かしてみると、あ、これこれ、こうだったと1つずつ閃き感じる。いつも帰り道、最後のほうに上手く曲がれるようになってくる。このまま続けて乗れば良いのだけれど、そうは時間が取れません。
ところで、ところてんだけど、日本一とな?だいたい、ところてんに腰があるなんて聞いた事無いし、腰を望むようなものでは無い。甘くもしょっぱくも、ところてんにはそんな味はない。
日本一、誰が決めたか日本一。
でも、良しとしたい。
このお店の雰囲気、お店の周りのロケーション、トータルで日本一なのかな?

兎に角、今日は日本一のところてんを食べに、新潟県の大島まで行って来たと言う事実、これて良い、大正楷!
ワインディンクを楽しむ事が出来た、楽しかった! やっぱり面白いわ、オートバイ。

写真をアップいたしましょう。
高速は月夜野で降り、今回は三国峠を走ってみたかったのだ。
苗場スキー場辺りもみたかったし、平標山の登山口もみたかったので。

大島手前で見つけた星峠の棚田、道端駐車はいけませんな。

棚田はこんな感じ。

昼食は、十日町「由屋」のヘギ蕎麦。4人で大ヘギ1枚を注文、これで5人前とのことで、お腹いっぱい頂きました。
それにしてもこんなに海藻っぽい味だったかなぁ.....蕎麦っぽくない。

猿ヶ京温泉「ホテル湖城閣」で日帰り温泉。
稲葉さんが携帯で見つけた場所「混浴、露天風呂」で探したけど、確かに混浴露天風呂だったけど.....
そこで出会った若者です。

背中の荷物にはこんな看板

最新の画像もっと見る

コメントを投稿