4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

ALETTA Safety Driving Lesson

2023-04-13 | ボクスター986
ポルシェセンター浦和、川越のお客様の為のドライビングレッスンに行ってきた。

この日の参加車両は8割くらいが現行車両つまり、安く見積もっても1500万円オーバーばかり、911GT3RSまで走っていましたよ…マジ凄い音してた。
講師はレーシングドライバー影山正美さんと、竹内浩典さん。
75分の座学の後、ジムカーナコースへ。
先ずはフルブレーキングから。
オーバルコースのコーナーからフルスロットルで停止エリアへ向いフルブレーキング! この時、ABS作動による停止をする。余りの勢いに、軽いクルマ酔い感覚になる。
フルブレーキングからハンドルを切り始め、ブレーキも少しづつ緩めていくのだが、とても難しい。
そしてブレーキを開放したときに大舵(だいだ)、ハンドルを切り増ししてクルマの向きを変えアクセル全開で次のコーナーへ向かうのだ。

午後からはコース1000のフリー走行。
午前やった事を思い出し、フルブレーキングから開放、フルスロットルを繰り返す。
ギアは2速固定とは行かず、直線からコーナー手前に2速だとレッドまで回ってしまうので、一瞬3速ギアを使う。

ここでも、周回が重なる度にクルマ酔いかしら?目の奥の頭が痛くなる。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿