6Wheels Life

自転車、オートバイそしてクルマ好きな還暦過ぎのオヤジが、日々の記録としてこのブログを再スタートしました。

裸足塾@埼玉

2014-09-10 | 裸足
今日は杉山さんを誘って、2人でサイクリングロードで水上公園へ。

今日は、何をやったのか?
思い出そう。

ストレッチは動的ストレッチ、腕を回しながらゆっくり走る。
・左腕前まわし、右腕後ろ回し
・左右前まわし、後ろ回し

横隔膜の柔軟?
・一番下の肋骨から4本指を出来るだけ深く差し込むようにして肋骨を掴む...なかなか出来ない。
・横になり、呼吸に合わせグーでお腹を時計回りに強く押し込む...固い、柔らかくしよう。

ブリッジ
・一人が四つん這いになり、その上の仰け反ってブリッジをするが、背骨が悲鳴を上げてギブアップ。
これも、横隔膜の柔軟性を良くするために効果あり....でしたっけ?

その前に呼吸法
・前荷重で息を吐くが、ハー、ハーではなくフッー!フッー!、上唇に強く、一気に。
ハー、は後ろ荷重になりやすい。

階段練習
・一段を後ろに跳び、腱を使い反動で元に戻るが、戻った時にバランスを崩さない、前荷重を保つことが肝。
・腰に注意、兎に角真っ直ぐに。体幹を意識。

そして、ドリル。
この、ドリルについては後で纏めようと思う。

骨折が完治するまで、少しずつだけど運動をして行こう。
ランはまだまだ長い距離は走れないから、バイクトレーニングをしよう、雨以外の日は毎日続ける計画だが、あくまで理想(笑)
ランニングは、来週の火曜日のレントゲン結果で考えようと思っている。
骨はくっついたと思うのだが、問題は骨回りにある筋肉であると思うのだ。
実は、リハビリで一番嫌なのが、骨折箇所以外の指関節を元のように曲がるようにする、これがとってもキモ痛くてね、嫌なのよ。

今日は、とても疲れた。
さて、明朝もバイク、そろそろ名郷まで行きたいのだが、この疲れ具合だと名栗湖までかなぁ....

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイクルジャージ | トップ | 名栗「はぎの里づくり」感謝祭 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀仙人)
2014-09-10 19:00:49
今日はお疲れ様でした!

あまり無理せず参加してください。

練習内容はばっちりです!
Unknown (namiki)
2014-09-11 13:57:59
一日経つと八割がた忘れてしまう恭子の頃...
なので、忘備録(笑)

ありがとうございました!

コメントを投稿

裸足」カテゴリの最新記事