4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

日本海、今年も行ってきた!

2012-05-29 | 自転車
朝3時スタートは例年だと最終スタート時間なのだが、今年のTDNは全体的にスタート時間を遅くしている。
去年、先発組に早く追いつき過ぎたのと、ゴール時間が早かった為らしい。
僕のスタートは3時だけれど、志賀班先発は2時にスタートしている。3時の次は3時半と4時。
今年は天候に恵まれ、時間の掛かるトラブルが無かったお蔭でゴールは5時半くらい?
日本海に日が沈むにはまだまだ時間があったのだから、次回のスタートも今回くらいの時間で良いのかもね。
それにしても、僕はキツカッタです。
練習不足、正にそれですね、原因は。

3時組は僕、kiga、seto、asamiの4名。
いつもより明るくなるのが早いと感じたのは、そうだわ、スタートが遅い時間だからなのねぇ。
明るくなり始めたのは寄居あたりからだったかな?
寄居の先のCPとなっているコンビニで、ローテーションのタイミングを指示したんだ。
先頭に出てクランクを25回位回したら後ろに下がる、早めのローテーションで行こう、とね。
これ、なかなか使えるのですよ、ただし多少の慣れは必要だけど、長い距離を走って行くうちにみんな上手くなるんだ。
このローテーションの効果を最大に感じたのが、姫河原からの田圃道だ。
あそこまで行くと、完璧なローテーションだったと思う。速度を一定に保ち、4人で一つの塊になって進むんだね、そりゃ疲れていたけど弱音を吐く事は出来やしない、ただただ必死に漕いで、付いて行くんだ。

いつもいつも辛い登り、まず倉渕のコンビニ迄が最初、次が大津迄で、そこから草津、そして草津白根、最後に渋峠。も一つ、飯山のトンネルまでの登りだ。
つまり、全部の登りが辛いんだわ。
今年で何度目?この登り。
何度登っても、キツイ、辛い....今年は例年比40%程度の練習量な筈だから、無理はない、辛い訳さね。
志賀2時組に追いついたのは、中野のセブンイレブンだった。
1時間を詰めるって大変な事なんだ....あれ?
4時組には大津で追いつかれたんだよなぁ.....マジ、恥ずかしいっすね、俺。
いやあ、来年はもちっと練習してから行かなきゃ、ホントマズイわ.....反省してます。

ま、いろいろあったけれど、今年は参加者全員が殆ど変らない時間帯でゴール出来たんだ。
TDN史上初となる、ゴール後の集合写真を撮る事が出来たんだよ、こんな事って....出来るんですなぁ♪

ゴール後の缶ビールで乾杯!いやあ、美味かった!今年一番のビールだったね、マジに。

こんなに楽しい旅行、ずっと続けたいなぁ、来年も、再来年も。とは言っても俺、まもなく56歳、あと4年で還暦になるんだ。
いつまで元気で遊ぶことが出来るのか....いや、頑張ろう!で、まだまだ遊ぶんだ!

次は「Attack!299」に照準を合わせにゃならぬ。
今年は、参加者の立場になれそうにないけど、練習は致します、頑張りますよ!

兎に角、今年も楽しいTDNが終わりました。
また、来年も変わらぬ参加者、更に新人参加者を加えて、もっともっと楽しもうよ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿