あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

英語の時間が始まりました。

2017年04月18日 | Weblog

                   

今日から、英語の授業が始まりました。講師は、ダニエル・ホアニ・ハペタ先生。

通称ダン先生です。年少さんも、ひよこ組さんも、「ダン先生」と「英語」に興味津々でした。


この記事をはてなブックマークに追加

第1回なかよし教室

2017年04月18日 | Weblog

平成29年4月18日(火)午前10時より、子育て支援「なかよし教室」を開催致しました。昨日の春の嵐も過ぎてとっても良いお天気となりました。

今日は、第1回という事で「はじめましてお友達」と身体測定(身長)を行いました。

まず最初は、みんなで「どうぶつたいそう123」を行いました。

見本の先生の自己紹介 アンパンマンの曲に合わせて・・・

ウォーミングアップが終わったところで、アンパンマンの曲に合わせて、お友達をみつけ、自己紹介をしました。

見本の先生達の自己紹介が面白くて、皆さんもとっても楽しく行う事が出来ていました。

「いないないば~」のパネルシアターもみんなで見ました。動物たちのかくれんぼ、すぐに見つけられたね。すごーい!!

 今日は、身長を測りました。4月生まれのお友達から順に測っていきました。

大きくなったかな?待っているお友達は、ブロックでも遊びました。楽しかったね。

次回は、5月27日(土)午前10時からセイシン教育センターの先生をお招きして運動遊びの中の「模倣遊び」を行います。午前10時から開始しますので、必ず午前9時45分までには来て下さいね。上靴、タオル、水筒、名札(園でも購入できます)をお持ち下さいね。お待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度子育て支援「なかよし教室」開設しました。

2017年04月17日 | Weblog

           

平成29年4月18日より平成29年度子育て支援『なかよし教室』を開催致します。1年間の予定です。

大雨警報が出たり、大雪警報が出たりしましたらお休みさせて頂きます。わからない場合は、中田剱正幼稚園のホームページの「お知らせ」の欄をご覧ください。宜しくお願い致します。

        日程                    内容 

4月18日(火)10:00〜11:00     はじめましてお友達(身体測定をしましょう)

5月27日(土)10:00〜11:00     模倣遊びをしましょう

6月17日(土)10:00〜11:00     マットで遊びましょう

 7月 5日(水)10:00〜11:00     室内遊び(スタンプラリーをしましょう)

 8月 24日(木)10:00〜11:00     水遊びを楽しみましょう

 9月   9日(土)10:00〜11:00            新聞紙で遊びましょう

10月11日(水)10:00〜11:00     作って遊びましょう

11月  1日(水)10:00〜11:00            通園バスに乗ってみましょう

12月  2日(土)10:00〜11:00            ボールで遊びましょう

 1月13日(土)10:00〜11:00      ロープで遊びましょう

 2月28日(水)10:00〜11:00       作って遊びましょう

 3月  3日(土)10:00〜11:00     アスレチックで遊びましょう

  10:00から開始致しますので、9:45までには受付をして頂きますようお願い申し上げます。

上靴、水筒、タオル、名札(園でも購入できます)をお持ち下さい。お待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

対面式

2017年04月14日 | Weblog

平成29年4月14日(金)対面式を行いました。この日に新入園児さんにプレゼントをあげようという事で年長さん、年中さんが用意をしていました。

   

朝礼が終わってから、年長、年長組さんは年少組を回り、歌や手遊びののプレゼントをしたり、お守りや、車のついたペンダントをプレゼントしました。とっても喜んでもらってくれたので、嬉しかったです。これからも仲良くして下さいね。


この記事をはてなブックマークに追加

初めての給食

2017年04月12日 | Weblog

                    

平成29年4月13日の今年度最初の給食は「ご飯、鶏の唐揚げ、きゅうりの中華和え、麩とねぎの味噌汁、黄桃缶」でした。

とっても美味しくいただきました。ご馳走様でした。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度入園式

2017年04月10日 | Weblog

平成29年4月10日(月)午前10時より中田剱正幼稚園の平成29年度入園式が挙行されました。これまでお天気の悪い日が続いていたので心配だったのですが、お陰様で晴天となり、元気よく登園して頂きました。

  

受付で名札、お帳面を受け取り、お部屋の下駄箱や、机、ロッカーなどの場所を確認しました。

 みんなで手遊び

午前9時30分に講堂に移動し、みんなでチューリップの歌や、ひげじいさんの手遊びもしました。

   

そして、午前10時から入園式。先生の献灯献華をしてもらい、みんなで手を合わせて仏様におまいりしました。

園長先生や、PTA会長さんのお話もとっても上手に聞けましたね。

明日から幼稚園が始まります。「お早うございます」と元気に挨拶をして登園して下さいね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

綺麗に咲きました。

2017年04月04日 | Weblog

              

もうすぐ春休みも終り。中田剱正幼稚園の園庭は、チューリップと桜が綺麗に咲いています。

早くみんな来ないかな?


この記事をはてなブックマークに追加

謝恩会

2017年03月20日 | Weblog

   

平成29年3月21日(月)午前11時30分よりブラッスリー三幸にて平成28年度の謝恩会が開催されました。

   

とても雰囲気の良いレストランで、まず大矢PTA会長さんの挨拶から始まり、美味しいお食事へ・・・・。しばし、お食事タイムが続きました。

   

今年の催し物は、パソコンの神戸先生のお話と美しい歌に始まり、ビンゴゲーム、スライド鑑賞と大盛り上がりでした。

神戸先生の美しい歌  

  ビンゴゲーム『ビンゴ』です。 

ビンゴゲーム景品はなんと『お米』もありました。

   

PTA役員の皆様、保護者の皆様、本当に感謝です。有難うございました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 第42回修了証書授与式

2017年03月16日 | Weblog

平成29年3月15日(水)午前10時より平成28年度 第42回修了証書授与式が挙行されました。

    

今年は赤見小学校の加藤校長先生も来ていただいて、張りつめた緊張の中、卒園生は「はい」と大きな声で返事をし「有難うございました」と修了証書を頂いていました。子供たちの姿は凛としてとても立派でした。答辞も歌も元気いっぱいでしたね。

  

4月からは、小学1年生。「笑顔」「やさしさ」「がんばり」を忘れずに小学校生活を楽しんで下さい。

先生たちは、いつまでも応援しています。


この記事をはてなブックマークに追加

お別れ給食

2017年03月13日 | Weblog

平成29年3月13日(月)正午より年長組全員で、幼稚園最後の給食『お別れ給食』を頂きました。

  唐揚げ、海老フライ、ポテトサラダ、焼きそば、プリンなどなど

今日はいつもと違ってバイキング形式です。好きなものをお代わりできるという事で、みんなワクワクして講堂に入りました。

仏様にお参りをして頂きます。 どこのクラスからとりに行くのかな? 

いつもの食事の挨拶が終わってから、クラス毎にお皿を持っておかずをもらいに行っていました。「僕、お代わり8回したよ!!」とみんなもらいに行くのがとっても楽しそうでした。

   

テーブルでは、みんなとっても楽しそうにお話をしながら食べていました。

   おいしいね

どのおかずも美味しくいただきました。ご馳走様でした。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加