あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

5月の誕生会

2017年05月25日 | Weblog

久しぶりの雨の日平成29年5月25日(木)5月生まれのお誕生会がありました。

5月生まれのお友達は、お名前を呼ばれたら元気にお返事をして舞台に上がりました。お誕生日の子達は、仏様の前でおまいりをして、プレゼントとケーキを頂きました。おめでとうございます。

   

先生達の出し物は、『むかしばなしおんど』元気良く踊って下さいました。花咲か爺さんと、浦島太郎と、金太郎が出てきました。みんな、いっぱい拍手をしました。


この記事をはてなブックマークに追加

科学館見学に行きました。

2017年05月24日 | Weblog

平成29年5月23日(火)年長組が名古屋の科学館見学に行きました。ちょっと道が混んでいて出発が遅れましたが、科学館には9時半前には到着し、まず記念撮影。それからプラネタリウムを見ました。

プラネタリウムでは、太陽の周りを回っている惑星は1週間の曜日と一緒だという話や、惑星の一つの木星の近くにある大くま座、おとめ座、ひしゃくの形をした北斗七星、天の川の織姫星、彦星を見つけました。七夕まつりのお話を聞いたり、宇宙船に乗って惑星探検をしました。クレーターなど真近かに見ることが出来て、すごい迫力でした。

     

プラネタリウムが終わってから、4Fのサイエンスステージで「うかしてとばして大実験」を見ました。いろいろなものを浮かしたり飛ばしたりしました。空気砲に煙を入れて飛び出す空気の形を観察したり、ドライヤーやブロアーの風でボールやペットボトルを空中に浮かして見せたり熱気球の実験などもわかりやすく説明しながら見せてもらったので、とても興味を持ち、科学の芽が少し育ったようです。

 

地下2階の特別展「恐竜の大移動〜ティラノサウルス類と角竜の起源と進化」も招待を受けていたので、見に行きました。とっても大きくて、迫力があり、ちょっぴり怖かったけれど、楽しめました。

   

そして、1Fでお母さんの作って下さった愛情弁当を頂きました。

12時30分からは、竜巻ラボでの竜巻ショー。風船が勢いよく上昇する様子にビックリしていました。

  

その後は、科学館の中を階段を使って昇ったり、降りたり……

   

興味のあるものがとってもたくさんありましたが、時間が少なかったので駆け足で見て回りました。とても面白かったようなので、又機会があれば、ご家族で足を運んでみて下さいね。保護者の皆様には、お子様の送迎をして頂きまして、有難うございました。


この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜を植えました。

2017年05月22日 | Weblog

平成29年5月22日(月)なかよし菜園に夏野菜の苗を植えました。

   

茄子(なす)、胡瓜(きゅうり)、カラーピーマン、南瓜(かぼちゃ)、西瓜(すいか)です。年長組さんも少し植えさせてもらいました。みんなで「大きくな〜れ」と手を合わせておまいりをしました。

  「大きくな〜れ」おまいりしました。

ひよこさんも遊びに来てくれました。


この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度幼稚園祭

2017年05月22日 | Weblog

平成29年5月20日(土)午前9時30分より尾西生涯学習センター6F大ホールにて平成29年度幼稚園祭が開催されました。幼稚園祭では、新人の先生方の激励会と、長年勤められてみえる教職員の方々の表彰が行われます。

全員で写真撮影10年表彰の先生方おめでとうございます。

今年度の中田剱正幼稚園は、10年表彰を林加奈子先生、河口有実先生、久部真由先生、大島万穂先生の4人が、5年表彰を運転手の平田康夫さんが授与されました。おめでとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

むすび座観劇会

2017年05月15日 | Weblog

                    

平成29年5月15日(月)午前10時30分より中田剱正幼稚園講堂にて、むすび座の人形劇を観劇しました。

平成29年度は、『おおきなかぶ』と『泣きむし大男』の二本でした。

お爺さんの種まき  蕪が抜けました〜

『おおきなかぶ』は、繰り返しなので、年少組さんもすぐに理解して、一緒に掛け声をかけていました。抜けたおおきなかぶを、子ども達の座っている所まで入って見せて頂いたので、みんな楽しくて、大騒ぎになっていました。

蕪が・・・・

『泣きむし大男』は、とても心優しいお話で、お花や太郎と大男の権兵衛の心の交流がとっても素敵でした。大男が大きくて、年少組さんは、ちょっと怖かったようでしたが、泣くのを我慢して最後まで見ることが出来ました。

天井に大男の影が 

大変だ、お花と太郎が橋から落ちた〜

一緒にお祭りの踊りを踊ろう


この記事をはてなブックマークに追加

第1回体力測定をしました。

2017年05月12日 | Weblog

平成29年5月12日(金)年長組は、第1回の体力測定をしました。年中の時からボール投げを頑張ってきたので、とても良い結果が出ました。

   

20m走の最高記録は男児は4秒1、女児は4秒7

  

ボール投げの最高記録は、男児18m、女児8mでした。これからも、頑張って下さいね。

  


この記事をはてなブックマークに追加

朝顔の種を蒔きました。

2017年05月11日 | Weblog

平成29年5月11日(木)年長組が朝顔の●●●●●種を蒔きました。

昨日種を擦って水につけておいた種は、一日浸けておいたらお相撲さんのような種になりビックリ

 

みんな早く芽が出るようにお祈りをしながら、5個の種を埋めました。

 

夏になったら綺麗な花が咲くといいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

花まつりと母の日

2017年05月01日 | Weblog

平成29年5月1日(月)花まつりと、母の日を行いました。

 

花まつりは、お釈迦様がお生まれになったお誕生をお祝いする日です。4月8日にお釈迦様はお生まれになったのですが、丁度、入園式と重なってしまうので、5月のこの時期に行います。

 

花まつりは、年長組の園児さんによる献灯献華、三帰依文、灌仏、行道散華を行います。灌仏や行道散華はお釈迦様がお生まれになった時、空から綺麗なお花が降ってきたり、甘い雨が降ってきた伝説によっています。

  

花まつりのパネルシアターも見ました。最後には、全員が灌仏をして、甘茶を飲みました。

   

母の日のお祝いは、少し早いですが、日頃のお母様への感謝を込めて歌や手作りのプレゼントを渡しました。又、手遊びをして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

つつじ祭り

2017年04月29日 | Weblog

平成29年4月29日(土)30日(日)と2日間、浅野公園でつつじ祭りが開催されました。

    

中田剱正幼稚園年長組は、29日の午後1時から出演させて頂きました。演目は、歌「みつばちぶんぶん」鼓隊「謎歌「やぎさんゆうびん」鼓隊「彼こそが海賊」の4曲でした。

    

とても良いお天気で演奏が出来たので、良かったです。

たくさんのお客さんに拍手をして頂きとても嬉しかったです。有難うございました。


この記事をはてなブックマークに追加

子どもの日

2017年04月28日 | Weblog

平成29年4月28日(金)子どもの日を行いました。

     鯉のぼりの行進

鯉のぼりを持って運動場を回り、五月人形の前でクラス毎、写真を撮りました。みんな、鯉のぼりを持っていいお顔で、撮ることが出来ました。

  講堂でパチリ

年中組さんと、年長組さんは、本町商店街に飾ってある自分の鯉のぼりを園バスに乗って見に行きました。たくさんの鯉のぼりに圧倒されながらも、自分の作品を見つけて喜んでいました。

   本町商店街にて


この記事をはてなブックマークに追加