あったかハート

愛知県の中田劔正幼稚園のブログです

お別れ遠足

2018年02月23日 | Weblog

平成30年2月22日(木)年長組は、お別れ遠足に行きました。目的地は、名古屋港水族館

8:40に幼稚園を出発。渋滞もなく9:20には到着しました。

名古屋港水族館に到着しました

すぐに名古屋港水族館を見学。最初にシャチのリンちゃんが出迎えてくれました。

 シャチ

 バンドウイルカ

 ベルーガ(白イルカ)

いろんな展示物があります。

   

   

生まれて6ヶ月のカメ

 

11:00よりイルカショーを見ました。

 可愛くおじぎをしたり・・・・

 高く飛び上がったり・・・・

とっても楽しかったです。

イルカショーの後は、

 カメを見たり

 ペンギンを見たり・・・

 ペンギンの足は本当は長いよというお話が書いてありました。

ヒトデや、たにしがいて水の中で触って観察しました。

12:00に東山ガーデンポートタワーで昼食を頂きました。

 みんなで頂いたお弁当とっても美味しかったね。

昼食後は、南極観測船「ふじ」を見学しました。

   

リニューアルしてました。

13:50 バスに乗って幼稚園に帰りました。保護者の皆様、有難うございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2月の誕生会と涅槃会

2018年02月21日 | Weblog

平成30年2月20日(火)2月生まれのお誕生会とお釈迦様のお亡くなりになった涅槃会を行いました。お釈迦様がお亡くなりになったのは2月15日だったので、少し遅くなってしまいましたが涅槃図を見てお釈迦様をみんなで偲びました。

お釈迦様は長い旅の途中、クシナガラの林で横になられ、お亡くなりになられました。沙羅双樹という白い花の下だったので、お土産に白いラムネを頂きました。みんなで涅槃会の歌も歌い、お参りをしました。

次に2月のお誕生会をしました。1月の時にインフルエンザで参加できなかったお子様も一緒にお祝いする事が出来ました。仏様にお参りをして、ケーキとプレゼントを頂きました。

   

先生達に、涅槃会のパネルシアターを見せて頂きました。有難うございました

 


この記事をはてなブックマークに追加

おひなまつり

2018年02月19日 | Weblog

平成30年2月18日(日)午前8時15分より、ひなまつりお遊戯会を中田剱正幼稚園講堂で開催致しました。とても良いお天気でお遊戯会日和でした。

 お雛様を飾りました。お供えもいっぱい。

【ひよこ組】

 満3クラス「ひよこ組」は、舞踊を発表しました。可愛いね。

【年少組】

   

年少組(黄・桃・赤組)は、 器楽(大太鼓、小太鼓、タンバリン、鈴、カスタネット、ウッドブロック、トライアングルを使って演奏しました。)

    

年少組 舞踊(身体全体をを大きく使い、表現しました。)

  

年少組 オペレッタ(役になりきって、楽しく表現しました。)

【年中組】

     年中組(白、青、紫組)は、鼓隊を発表しました。 カッコイイ

      

年中組 オペレッタ・舞踊(素敵な衣装を身にまとい元気に踊りました。)

【年長組】

  年長組(緑1、緑2組)はラテン合奏を発表しました。素晴らしい

 

年長組 日本舞踊(傘や花を持って優雅に踊りました。)

  

年長組 オペレッタ(感情を込めた表現で、涙をさそうオペレッタでした。 

たくさんのお客様に来て頂き、緊張はしましたが、立派に発表出来ました。皆様たくさんの拍手を有難うございました。


この記事をはてなブックマークに追加

体力測定をしました。

2018年02月13日 | Weblog

平成30年2月9日(金)年長組が第2回目の体力測定を行いました。

 

20m走の最高記録は、男児4秒3 女児4秒3

 

ボール投げの記録は、男児17m 女児11m

立ち幅跳びの最高記録は、男児155m 女児125mでした。体力アップしましたね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

節分祭

2018年02月06日 | Weblog

平成30年2月3日(土)真清田神社で節分祭が行われました。

  

今年は、良いお天気に恵まれ、又、土曜日ということもあってすごい人でした。ゲストは、元中日ドラゴンズの和田一浩さん。午前10時の神事のあと、11時5分から3回に分けて豆まきが行われました。

   

最初に真清田神社の神主さんからお話がありました。次に市長さんも裃を付けて登場され、お話を聞きました。今年は、30年ということもあり、男の方を選ばれたそうです。前の市長の谷さんや神田さん(前県知事)もおみえになり、なかなか華やかな節分祭となりました。

皆様に福がきますように・・・・


この記事をはてなブックマークに追加

第50回仏教保育絵画展表彰式

2018年02月03日 | Weblog

平成30年2月3日(土)午後2時55分より中区役所 名古屋市民ギャラリー栄7Fで第50回仏教保育絵画展表彰式がありました。

   

一人ずつ賞状を頂き、とっても嬉しそうでした。おめでとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

節分

2018年02月02日 | Weblog

平成30年2月2日(金)1日はやい豆まきを行いました。みんなで作ったお面をかぶり、鬼に大変身した子どもたち

  

鬼は外福は内』と元気な掛け声とともに笑顔いっぱい豆まきを行いました。

  

これでみんなの心の鬼もどこかに飛んでいったかな~


この記事をはてなブックマークに追加

はじめての造形

2018年02月01日 | Weblog

平成30年2月1日(木)年中組がはじめて造形を行いました。はじめて挑戦したのは、迷路作り。

  

マジックを使って一生懸命考えて作り上げました。面白かったね。

造形の森下先生とっても優しい先生です。

   

 


この記事をはてなブックマークに追加

セイシンフェスティバル

2018年01月28日 | Weblog

平成30年1月27日(土)午後2時30分より日本特殊陶業市民会館フォレストホールでセイシン教育センターのフェスティバルが開催されました。オープニングショー、3年生舞台発表、表彰式の後、セイシンのスタッフによるクラウン運動会、宇宙戦隊キュウレンジャーショー、お楽しみ抽選会と盛り沢山でした。

オープニング(クラウンがいっぱい

   

ご挨拶(会長 青山先生、社長 前田先生のお話でした。)

 

3年生演技発表 

   

表彰式(一人ずつ前田先生からトロフィーを頂きました

 

クラウン運動会(ドタバタなクラウン達の名演技がいっぱい

   

キュウレンジャーショー(みんないっぱい応援出来たね

  

とっても楽しい会でした。有難うございました。


この記事をはてなブックマークに追加

雪遊び

2018年01月26日 | Weblog

  1時間に5㎝位積もりました

平成30年1月24日、25日、26日と雪の日となりました。

 

雪が降るのをとっても楽しみにしていた子ども達、雪が茶色になるまで遊んでいました。


この記事をはてなブックマークに追加