俗物哲学者の独白

学校に一生引きこもることを避けるためにサラリーマンになった自称俗物哲学者の随筆。

JRの体質(2)

2007-11-14 19:57:31 | Weblog
 12日の午後7時20分、私は阪和線の始発駅の天王寺駅にいた。「復旧は23時の予定です」と繰り返しアナウンスされていたので振替輸送を選んだ。振替の電車を降りると殆ど空の状態で阪和線が動いていた。阪和線事故専用番号に電話すると「8時に復旧した」というメッセージが流れていた。
 以上が私が実際に体験したことだ。なぜ空の電車が動いていたのかがまず分からなかった。テスト走行か回送車かはたまた客を乗せていない一般車なのか・・・。
 何故7時20分の時点で23時(午後11時)とアナウンスしていたのに僅か40分後の8時には復旧したのか?
 以上の2つが利用者としての疑問だ。以下は推理に基づく批判だ。JRはどちらを向いて仕事をしているのか。少なくとも利用者(客)本位ではない。なぜ利用者を欺くのか。多分、欺いたのではなかろう。知らされていたとおりにアナウンスしたのだろう。ここが私が最も批判したい点だ。管理部門と現場が断絶している。一致団結せねばならない事故対応でさえ断絶しているのだから通常業務はどれほどバラバラな対応をしていることやら。
 台風が近づいている。水害や土砂崩れ対応で不備が出ないことを願う。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道化師の案山子)
2007-07-14 09:13:53
・・・まだ叩くんかい('A`)

返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-14 10:46:19
しょーもなwww
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-14 10:52:58
ものすごく鵜方、いや、うがった見方だなw
一方的過ぎるぞ。。。
まるで◆Gと一緒やん。
JRのことを考えたことはあるんかいな。
自分の都合が最優先か?
叩く前に相手のことも考えなあかんよw
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-14 10:55:17
きっとあんたは
反対に20時復旧の予定で23時になったとしても叩く
(予定時刻を確実に遂行するため)翌日の復旧になったとしても叩く
「現時点では復旧時刻不明です」と回答しても叩く
だろうよ。そういう人だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-14 11:22:06
早く復旧させろとかほざいて予定より早く復旧したらまたガタガタ言ってやがる

こいつ精神大丈夫か?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-14 11:37:07
予定時刻にこだわる人間がそもそも阪和線を利用してはいけないと思うんだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-14 11:44:26
空列車が動いたら悪いのかよw



猫の手も借りたいくらいの現場でちょいちょい指令とやりとりできんやろ。

再開見込放送だって言わなきゃ叩かれ遅くなりゃ叩かれる。だから余裕もって再開出来る時間を伝えるわな。

しかもちょいちょい再開見込の時間を変えて放送したらかえって混乱するわな。



だから本当に再開できるようになるのがわかるまで伝達なかったんじゃない?

人間の心理とかわからないの?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-14 11:47:09
すみません、12日の記事に関することなんですが、
ちょっと多数のコメントに埋もれてしまったので、
こちらに改めて書かせていただきます。

>JRの営業距離当たりの事故率は私鉄と比べて大幅に高く復旧も遅い

この部分について興味があるので、資料を提示して頂けませんか?

返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-14 12:13:25
> キリン・ビール
> Weblog / 2007-04-28 09:34:37
>
>  長年キリンビール一筋だった。
> 約30年前に私は各社のビールを次
> のように評価していた。

ブログ主の歳は50以上と考えて差支えないですね。


ブログ主の主張を整理しよう。

・1920 天王寺駅構内放送「復旧見込み23時」と聞く
・振替乗車で目的地へ
・降車駅にて殆ど空の電車が動いているのを目撃
・情報ダイヤルにて「8時に復旧した」というメッセージを聞く

以上、ブログ主が体験した事実。
以下二点、ブログ主の疑問

・「なぜ空の電車が動いていたのかがまず分からなかった」
・「19時20分の時点で23時復旧予定が20時に復旧していた点」

二点の疑問に基づく推理による批判

・結果的に利用者として欺かれた
・管理部門と現場の連携が上手く行ってない

以上ブログ主の主張。
以下ブログ主の主張の問題点。

・批判の根拠である筈の、「殆ど空の電車」に対する推理が
行われて無く、批判もされて無い。
・批判の無い根拠で批判するブログ主の支離滅裂さ。
返信する
安全第一JR西日本 (はるか)
2007-07-14 12:23:06
安全確認が必要ですよ。

JRは尼崎事故で誓ったんだ。もうあんな悲劇は起こさないよ。
返信する

コメントを投稿