往年の大御所中田カウス・ボタン師匠の折々変わらないネタで笑い、新喜劇ではすっちーのキレのあるネタで爆笑し、また
往年の大御所である桑原和男のセリフの少なさに少し心配するなどしたが、それはそれは楽しい二時間だった。
大笑いしたその後は
京都らしく、鍵善でくず切り。
京都らしく、もったいぶった重箱の中は、芸術的に美しいくず切り。
その昔、暑い中本葛を延ばして、枝豆豆腐的なものを作ったことがあったが、それはそれは根気のいる作業だった。
少しづつ水を足して、暑さと戦いつつ葛を延ばしていく、単純極まりない作業。だが、それを少しでも怠ると
こういう透明感のある美しいくず切りはできない。
反復と継続に加えてたゆまない努力。
伝統を守っていくというのはこういうことかもしれない。
黒蜜に浸してつるつると頂く。
のど越しよく、感じるのはほんの一瞬。だが、本当に贅沢な感覚に浸れる。
お値段は結構よかったが、この瞬間のためにお金を払っているのかもしれない。
入り口にびっしりと並べてあるのは、お菓子の型。
伝統と格式、そして誇り。京都らしいお店ですね・・・・
往年の大御所である桑原和男のセリフの少なさに少し心配するなどしたが、それはそれは楽しい二時間だった。
大笑いしたその後は
京都らしく、鍵善でくず切り。
京都らしく、もったいぶった重箱の中は、芸術的に美しいくず切り。
その昔、暑い中本葛を延ばして、枝豆豆腐的なものを作ったことがあったが、それはそれは根気のいる作業だった。
少しづつ水を足して、暑さと戦いつつ葛を延ばしていく、単純極まりない作業。だが、それを少しでも怠ると
こういう透明感のある美しいくず切りはできない。
反復と継続に加えてたゆまない努力。
伝統を守っていくというのはこういうことかもしれない。
黒蜜に浸してつるつると頂く。
のど越しよく、感じるのはほんの一瞬。だが、本当に贅沢な感覚に浸れる。
お値段は結構よかったが、この瞬間のためにお金を払っているのかもしれない。
入り口にびっしりと並べてあるのは、お菓子の型。
伝統と格式、そして誇り。京都らしいお店ですね・・・・