WANABEさんの日記

wannabe=want to be
明日には! と生きてる私の日記です。
思いつくまま、気ままに書きました。

ワード(Word)の学習はテンプレートから

2024年09月24日 | 日記
サークルでは今回よりワード(Word)の基本の学習が始まりました。
Word(ワード)はMicrosoft Officeの「文章作成ソフト」のことで文章資料を作成する上で便利な機能があり通常印刷レイアウトモードで作業します。
Wordファイルのアイコンは青色のアイコンにWという文字が表示され拡張子は「.docx」です。
文章を美しくまとめることができ見出しの作成機能があり小冊子などで目次をワンクリックで表示できます。
ワードの機能を学習するにはテンプレートが最適です。
ワードには文書ひな形(テンプレート)が沢山ありテンプレートの検索では「ビジネス」、「カード」、「チラシ」、「レター」、「教育」、「履歴書と添え状」、「休日」など分類されていますので探しやすく便利です。またマイクロソフトのサイトよりテンプレートをダウンロードして楽しみましょう。
★Microsoft無料のテンプレートサイト 楽しもうofficeのサイト
インターネットから Microsoft のテンプレート「楽しもうオフィス」にアクセスしダウンロードして使ってみましょう!
このマイクロソフトのテンプレートは無料で別に会員登録など不要で安心して使うことができます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Microsoft Edge で PDF を分割する

2024年09月20日 | 日記
PDFファイルの必要なページだけを印刷したいときはPdfファイルを分割して保存します。
特にパソコンのマニュアル(取説)などで自分用にカスタマイズするにはPdfファイルを分割保存してワードに変換して編集します。
1. Microsoft Edge で PDFファイルを開き
2. ツールバーの「印刷」をクリックします。
3. 「印刷」画面が表示されます。
4. 「プリンター」で「PDFとして保存」を選択します。
5. 「ページ」で分割したいページを指定します。
6. 「保存」をクリックします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Microsoft Edgeで表示しているWebページを保存する

2024年09月16日 | 日記
Webページを保存する方法はスクリーンショットで[画像]とし保存やPDFにして保存するのが通例ですがMicrosoft Edgeなどで閲覧する場合はHTMLファイルで保存することができます。(表示が崩れるケースもあります)
Webページを見ていて後でもう一度見たい時やオフラインで閲覧したいときはとりあえずパソコンに文字や画像を含めてパソコンに保存しましょう。
画像と文字データを別々に保存や画像も一緒に1つのファイルとして保存したりすることができます。
① Microsoft Edgeで保存したいWebページを表示します。
② 画面右上の「…」(設定など)をクリックし「その他のツール」の一覧から「名前を付けてページを保存」をクリックします。(ショートカットキーボードはCtrl+Sキー)
③ 「名前を付けて保存」が表示されます。
④ 保存場所を選択し「ファイル名」に名前を入力します。
⑤ 「ファイルの種類」ボックスからファイル形式を選びます。
「Webページ、HTMLのみ」:Webページの文字データだけをHTMLファイルとして保存しますが画像やそれ以外のデータは保存されません。
「Webページ、単一ファイル」:Webページの内容を画像を含めて1つのファイル(MHTMLファイル)として保存します。
「Webページ、すべて」:Webページの文字データをHTMLファイルとして保存し画像やスタイルシートなどのデータは元の形式で別フォルダーに保存されます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコンのマニュアルをカスタマイズしプリントしました

2024年09月12日 | 日記
パソコンの「取り扱い説明書」などはPDFファイルでWeb配布が一般的になりました。
パソコンの型式を調べるには「検索」ボックスに「システム情報」と入力してパソコンのメイカー型式をメモ帳などにコピーします。
① インターネットを起動して検索ボックスに型式を入れてマニュアルを探しダウンロードしてパソコンの「ダウンロード」フォルダに保存します。
② 保存したマニュアルのPdfファイルを右クリックしてメニューから「ワードで開く」選ぶとメッセージが表示されますので「OK」をします。
③ NECのマニュアルはワードに変換できない設定になっていました。
ワードの機能を利用して編集しカストマイズすることができませんので必要なページのみプリントすることにします。
Fujitsuの「取り扱い説明書297ページ」は10分程度変換にかかりましたがワードに変換できましたのでカスタマイズしてみます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エクセル形式の利用許可申請書のプリントは印刷プレビューで

2024年09月08日 | 日記
エクセル形式の利用許可申請書への入力はpdf形式のファイルへの入力よりすごく楽です。
プリント前には必ず印刷プレビューで確認する必要があります。
この公民館の利用許可申請書はExcelの列幅と行幅を固定(変更できない)設定になっています。
また、この申請書は入力欄以外はロックされパスワードで管理されています。
一般的な申請書では文字の入力中にセルの幅や高さが自動的に変更されるとレイアウトが崩れてりページ数が増えたりしで厄介ですので列幅とか行幅を変更できなくしておきましょう。
① 固定したい範囲を選択します。
② 「ホーム」タブの「セル」の「書式」から「セルの書式設定」をクリックします。
③ 「セルの書式設定」の中で、「ロック」のチェックを外し「OK」をクリックします。
④ 「校閲」タブの「変更」の「シート保護の解除」をクリックします。
⑤ 「シートの保護」で、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の「列の書式設定」と「行の書式設定」以外の項目にチェックを入「OK」をクリックします。
列幅も行幅も変更できない状態になります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする