WANABEさんの日記

wannabe=want to be
明日には! と生きてる私の日記です。
思いつくまま、気ままに書きました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

私のパソコンは最新のバージョンですか?

2017年12月04日 | ITのリテラシー
私のパソコンは、Fall Creators Updateされて最新バージョンですか?

今年10月中旬から開始となっている、Windows10のメジャーアップデート「Fall Creators Update」手動で更新しなくても順次自動更新で入ってきますがこのアップデートが「自分のパソコンにはすでに入っているのかどうか?」という質問がよくあります。

現在ご利用の自分のパソコンのWindowsのバージョンは、以下の方法で確認できます。
①【スタート】→【設定】をクリック、または「Windowsキー+I」でWindowsの設定画面を表示します。
②【システム】をクリック
③【バージョン情報】をクリック

表示された画面で、バージョンの情報を確認します。現在の最新バージョンはバージョン「1709」です。なお、「バージョン」欄が表示されない場合は、主なアップデートはインストールされていない状況です。

2017年10月現在、Windows 10 に提供されている主なアップデートのバージョンは、次のとおりです。
●Windows 10 Fall Creators Update(バージョン 1709)2017年10月に提供開始
●Windows 10 Creators Update(バージョン 1703)    2017年4月に提供開始
●Windows 10 Anniversary Update(バージョン 1607) 2016年8月に提供開始
●Windows 10 November update(バージョン 1511)   2015年11月に提供開始

Windows 10 Fall Creators Update(バージョン 1709)の新機能などマイクロソフトのサイトで紹介されています。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/features

この記事をはてなブックマークに追加

青空文庫の読み上げについて

2017年11月05日 | 日記
前回の用語解説で読み上げ機能について説明しましたが、読み上げの声・スピードはメニューで設定しましたが、Microsoft Edgeで表示した場合は、横書きのHTMLで表示して読み上げが可能ですので訂正します。ただし10月のWindows 10 のアップデートをした方のみです。





この記事をはてなブックマークに追加

Windows10 Updateをまとめてやった

2017年11月03日 | 日記
こむ・コム塾のパソコンは昨年からアップデートをしていなかったので、まとめて昨夜やった。
夕方5時過ぎから夜中の12時過ぎまで7時間かかってようやく終わった。
何しろ、4月のCreators Update、この10月のFall Creators UpdateにWindows Defenderと
手動で行うため、事前にシステムのクリーンアップに電源の設定など万全の準備で取り掛かった。




この記事をはてなブックマークに追加

Windows10 fall creators updateを早速やった

2017年10月25日 | 日記
10月17日からの提供された、Windows 10 version 1709機能更新プログラムを手動でインストールした。
10:25更新のプログラムのダウンロードをスタートして、11:50インストール完了し、数回再起動して 13:00完了した
現在のところ問題はない。これから機能を検証してみる。
この文章は Windows音声認識でマイクを使ってテキストを入力したが、以前より、はるかに誤変換が少なかった。

この記事をはてなブックマークに追加

Windows Liveメールでメッセージが削除できない問題が

2017年05月19日 | 日記
受講生から「不明なエラーが発生しました」と表示されメールが開くことも削除もできない。と相談がありました。昨年末からセキュリティが強化された結果か?
セキュリティを無効にして、メールを起動、メッセージ上でダブルクリックし「エラーが発生しました」で「OK」上部の削除ボタンで削除でき、「ゴミ箱」を空にしたら受信トレイがスッキリして感謝されました。
問題のメールは全てダイレクトメールで保存や読む必要のないメッセージだったのでよかった。

この記事をはてなブックマークに追加