WANABEさんの日記

wannabe=want to be
明日には! と生きてる私の日記です。
思いつくまま、気ままに書きました。

Windows Liveメールでメッセージが削除できない問題が

2017年05月19日 | 日記
受講生から「不明なエラーが発生しました」と表示されメールが開くことも削除もできない。と相談がありました。昨年末からセキュリティが強化された結果か?
セキュリティを無効にして、メールを起動、メッセージ上でダブルクリックし「エラーが発生しました」で「OK」上部の削除ボタンで削除でき、「ゴミ箱」を空にしたら受信トレイがスッキリして感謝されました。
問題のメールは全てダイレクトメールで保存や読む必要のないメッセージだったのでよかった。

この記事をはてなブックマークに追加

インフィオラータこうべ2017へ行ってきました

2017年05月04日 | 日記
神戸元町の南京町は すごい人混みだったが 飲茶料理をたべて 北野坂へ。
北野坂の道路一面に芝生を貼り チューリップ数十万の花で 「花の絵」と消防音楽隊の演奏を楽しみました。
いいゴールデンウイークの一日を過ごしました。

この記事をはてなブックマークに追加

外国語の翻訳が便利になった

2017年04月29日 | 日記


VoiceTraがNHKニュースで英会話で紹介されました。話しかけると外国語に翻訳してくれる音声翻訳アプリです。見やすい画面で操作も簡単、翻訳結果が正しいかどうかも確認できます。翻訳できる言語は31言語だそうです。

近頃は、利用する翻訳アプリの選択肢が増えてきました。IT大手各社が今、日本語への対応に照準を合わせているためです。それらの会社は、AI=人工知能とディープラーニングと呼ばれる技術を活用して、言語の壁を打ち破ろうとしています。

マイクロソフトは今月(4月)、翻訳アプリに日本語を追加しました。
人工知能が会話を翻訳し、相手のスマートフォンに表示したうえで、音声で読み上げます。このアプリは、10の言語に対応しています。

一方、グーグルのアプリはカメラを使います。案内板やレストランのメニューなどにカメラを向けると、簡単な単語であれば直ちに翻訳してくれます。

なかなか 便利な世の中になった。

この記事をはてなブックマークに追加

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください

2017年04月27日 | 日記
先日、私のパソコンにもありました。慌てて電源を切りましたが、ブラウザを止めるだけでいいんだ。

PC でインターネットを閲覧している際に、ガイド音声や警告音とともに「マイクロソフトセキュリティアラーム・support.microsoft.com」を名乗った警告がブラウザーに表示されるお客様がいらっしゃることが確認されています。

本警告が表示されると、ブラウザーを閉じるなどの操作を受け付けない状態となり、セキュリティ対策のため特定の電話番号に電話するよう案内が表示されますが、この表示はマイクロソフトから配信したものではなく、記載されている内容は事実ではありませんので、絶対に電話しないようお願いいたします。

本画面が表示されたお客様は、「Ctrl」「Alt」「Del」の 3 つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を起動してブラウザーソフトを選択し、「タスクを終了」してください。こちらの操作で偽警告画面を閉じることができます。

▼マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください
http://msft.social/sSS6Mb

この記事をはてなブックマークに追加

クリエーターズアップデートをやってみた

2017年04月15日 | 日記
10:00からダウンロードして、10:300ようやくライセンス条項の同意画面、10:45 Windows10homeインストール&個人用ファイルとアプリを引き継ぎ、何度か再起動を繰り返して、「Windows10にようこそ!」の画面が出たのは 11:50 だった。「新しいWindows用のアプリ」画面が出て、ようやく11:55すべて完了した。約2時間、昨年のアニバーサリーアップデートより時間がかかった。
複数のタブを簡単に保存する操作ができる
スタート画面でフォルダを作れる
スマホでパソコンをロックできる
キーボードからcortanaを呼び出せる
画面の任意の領域を画像として保存できるが、従来のPrtScと変わらん
ペイント3Dは面白そう



この記事をはてなブックマークに追加