ぼちぼち 行きましょ!
生涯現役を目指す私のつぶやきをお伝えします。
 

  


蒸し蒸し ベトベト 
エアコン設備の無い我高校は、これから7月いっぱいが…
「忍耐」と「戦い」の日々になります。
団扇は必須アイテムです。
(但し、寮はエアコン完備なので温度差が激しい?)

マイケル 次は「遺産相続」と「養育権」 
マイケルの負債総額はおよそ479億円だそうですが、
資産は1000億円以上ある…らしいですね。
更に急死によるCD・DVDの売上が全盛期並の勢い…だそうですから、
彼の残した莫大な「遺産」に引き寄せられるのも
無理からぬことかもしれません…。

「遺書」が残っているとかいないとか…。
マイケルも安らかには眠れないでしょう…?

ネット上には彼の70年代~2000年の写真が!
80年代から顔が変わり始めていますね。
神秘的で魅力的なマイケルへ変身しています。
しかし90年代からは「アブナイ領域」へ踏み出してしまった…
そんな感じを受けました。
時間を元に戻せたら…。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


依存  


 
夕方から降って来ました。明日以降 梅雨らしいお天気が続く模様。

マイケルの死因について様々な憶測が飛び交っています。
前日までコンサートに向けて
歌やダンスの練習を精力的にこなしていたのに…
薬物の過剰摂取を続けていたからなの…
「どうしてもっと…」  残念です。
ダイアナ妃の事故を ふと思い出してしまいました。

マイケル…左側の頃までが一番輝いていたように思います。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


基準  


  
昼過ぎから晴れてきたので急いで洗濯しました。

先日友人と久々に食事をした際、
美容院帰りだった私と「美容院選び」の話になりました。
我々の一致した意見は、
腕の良さも然ることながら「居心地の良さ」が挙げられました。

私も美容院・美容師かなり転々としました。
面倒ですから、一か所に腰を落ちつけたかったのですが、
チョットいいな…と思う美容師さんはいつの間にか辞めていたり…
根掘り葉掘り質問攻めに遭ったり…
高価な鍋を勧められたり…
「あなたにはもっと他の才能があるかもしれない!」と
なぜか転職を勧められたこともありましたよ。
あの人何かにとりつかれていたんでしょうか…?

友人が最近遭遇した美容師。その女性からの質問に…
「仕事をしていない」と正直に答えた結果。。。
その美容師の好奇心を刺激してしまったらしい。
「一日中暇じゃない?」「一日何してるの?」 等々
戦いを好まない彼女は、 その無礼な質問攻めに耐えた。
友人の疲労が手に取るように分かりましたよ。

ねぇ、たとえばこんなのどう? と私。
「一日何してるの?」
「起きて朝ご飯食べたらねぇ…寝るのよ
 でね、お昼ご飯食べたらね…また寝るの
 それで夕食にまた起きて…寝るのよ」

さてこの皮肉が通じるか通じないか…?
 友人は二度とその美容室に行くことはないと思いますけどね。

ま、でもお客さまの中には質問されるのが好きで、
何でも聞いて~何でも喋る~ 歯の浮くような褒め言葉大好き~!
って待ってる人もいますから、それはそれでいいんでしょうが、
世間は意外に狭いですからね、相手の仕事や家庭環境等が分かった時点で
お客さまの居心地が悪くなるようなこと…あると思いますよ。

彼女には「快適な時間が過ごせるはず」
私のお気に入りの美容室+美容師さんを紹介しました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


文庫  




東野圭吾の本14冊です。
「家に文庫がたくさんあるので…」と
生徒さんが今日持ってきてくださいました。
19冊中5冊は読んでおり、よって残りをお借りしました。
結構読んだつもりになっていましたが、
まだまだ山ほどあるんですねぇ。

図書館に予約してある本やらもあり…いつお返しできるか…と
思っていたところ、「1年かかってもいいですよ」のお言葉。
ではゆっくり楽しませていただくことにします。
ありがとうございます。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






やはり何と言っても今朝飛び込んできたニュースには
恐らく世界中が驚いたと思います。
2009年6月25日 マイケルジャクソン 50歳 永眠

スキャンダルと健康問題に絶えず悩まされていたようですが、
ポップス界に革命を起こした人でした。

私は彼が「黒人の顔」をもっていた頃が一番好きでした。
その頃の彼のパフォーマンスは、
肉体的・精神的バランスが保たれ輝いていました。

「白人」にどうしてもなりたかった人…マイケル。
無理をしなければ、
60歳・70歳のムーンウォークが見られたかもしれないのに。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


夏椿  



夏椿が咲きました。白くて涼しそうな花です。
今週は雨やら暑さやら 何それっ!…ってこと等…
いや~、色々ありまんなぁ~。
ま、人間の修行がまだまだ足りないってことですね。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


投票  


  
夕方になって晴れ間が見えてきました。

少し前の記事に「世界の空港ランキング」がありました。

英国のコンサルタント会社が行った調査で、
韓国ソウルの仁川国際空港が世界一の空港に選ばれたそうです。


世界190の空港で利用者860万人!に、
乗り換えの利便性やレストランの快適性など
9分野について投票してもらった結果!

1位が韓国の仁川空港
2位は香港空港  3位はチャンギ空港(シンガポール)
全部アジアの空港です。
残念ながら日本の空港はベスト3からは外れ…。
関西空港が6位、中部空港が9位だそうです。
ベスト10のうち6つがアジアの空港だったそうな…

米国の空港が入っていないのは 非常に納得がいきます。
アジア人は腰が低い…んでしょうか?
ガムくっちゃくっちゃ噛みながら
つまらなさそうに仕事していたり
「喧嘩売ってます」って顔に書いてある人…
某国にはいっぱいいます。

世界の玄関「空港」では
旅人を気持ちよく迎えてほしいものです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


総裁  


 
昨日は熱帯夜!?のように蒸し暑かったですね。
西側の窓に叩きつけられる雨音、
砂か石でも降ってきているのでは と思いましたよ。

一夜明けた今日は、晴れの予報。
どっさりと洗濯物を干して出かけました。
やっと梅雨らしくなって、明日の予報は雨です。

面白い記事が載っていました。
【衆院選出馬要請に東国原知事「自民総裁にするなら」】
ひょっとして?
あったら面白い。。。

人気実力共に認められている東国原氏が出馬したら
崖っぷち自民党に光が見えるかも…?

交換条件 丸飲みして東氏が総裁になったら…?
ドラマみたい  あってもいいかも

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


湿気  


  
早朝 庭に池ができるんじゃないか!?という
降り方をしていました。極端です。

胸のちょっとした?谷間に つつーっと流れる汗を
今日は何十回感じたことでしょう。
大変蒸し暑い一日でした。

最近 有り難いことに?面白い番組が少ないので、
横目でTV見ながらで仕事がはかどらない
といった類の問題も生じず
夜は早めに(零時を回ることなく)休めます。
「ミスターブレイン」「天地人」この二つはきっちりおさえてます。
ヒーローは 地デジに負けない 美しさ…。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


毎年  


  夏至 昼の長さを実感します。
そう言えば一時期…
「サマータイム」を導入する話が出ていましたが、
あれはどうなったんでしたっけ?
選挙で忙しくて「夏時間」なんて呑気な話題、
誰も言いださないでしょうね…きっと。

さて、写真は我家の蕗と茗荷です。
ほったらかしにしておいてもちゃんと出てきてくれました。

「ふきのとう」は春の味覚。蕗はそのまま放置。
夏には茗荷の蕾をいただきます。

今日は、ほんのお湿り程度の雨しか降りませんでした。
少々蒸し暑さを感じます。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


  


 
田舎ですから ありますよね。 栗の木。
通勤途中気を付けて見ていると
あちこちに大きな栗の木。
そして栗の花がワッサワッサと揺れてるんです。
  昨日は近づいて携帯で写して見ました。
クンクン 栗に似た匂いもしますね。

さて、私利私欲に溺れてしまった「漢検」に対抗し、
「新漢検」を兵庫県の高校教諭OBらが立ち上げたそうです。
(10月に初検定)

「旧?漢検」は100円~500円値下げし新料金に変えたようですが、
「新漢検」の方が安そうですよ。
受験予定のある方は「新」の方を受けて、
盛り上げてみてはいかがでしょうか?

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


宿命  



残り1/3位から止まらなくなりました。
本当に 読者の思い込みを崩すのが上手い作家です。
私なんぞしっかり彼の罠に捕まってしまう…
「思う壺」のタイプですから。
東野圭吾の本の中で、上位にランキングしたい作品でした。

来週、中学生はもう期末試験。
何だか7月なんてあっという間ですね。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


危険  


 

今日の新聞に「地滑り ここが危険」の見出しで、
防災科学研究所が作った地図が載っていました。
これは、過去に地滑りが起こり、将来も再び災害が起こる
危険性のある場所を示したもの。

先日TVを見ていたら、あるインテリアデザイナー?が
たまたま訪れた所の景色に惚れこんで家を建ててしまった!
という自慢の家が映し出されていました。

広々としたリビングとそこから見える山々は、
正に絶景と言うに相応しいものでした。
が、外から写しだされたその家は、 お~っと!
一変に落ち着かなくなりました。

建築上は勿論問題無く建っているんでしょうが、
家の半分と思えるくらいの床部分が、
谷からの つっかい棒の様なもので支えられている家。
これは…チト信用できませんねぇ。

山の斜面や河川の隣に わざわざ家を建てスリルを味わうのは…
遠慮したいです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





空からオタマジャクシは「つむじ風」が有力なようですね。
一先ずこれで一件落着、スッキリしました。

写真は我家の「家庭菜園」です。
と、堂々と言えるような代物ではないんですが、
種蒔いたら出てきた… 手のかからない良い子で、
時々食卓に脇役として登場するパセリ君です。

茄子とトマトの苗も買ってきました。
何とこの私が!水やりをしています!
随分真っ当な人間になったものです。
毎日楽しみにプランターを観察しています。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


雷雨  


 
午後3時頃 もの凄い雷雨に見舞われました。
雨の少ない梅雨は、帳尻を合わせるかのように
梅雨の終わりに集中豪雨で締め括られることがありますが、
確かまだ梅雨の入口でしたよね。
相変わらず「おたまじゃくし」の珍事は続いているようですし、
何だか妙ですねぇ~。

でも 帰宅してみたら、この辺りは全く雨が降らなかったようです。
雨雲は実に器用に雨を降らせていることが分かりました。

さて、明日のお天気は?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ