This is the football !長野市で活動していた吉田サッカークラブです。

活動期間1997年4月~2021年3月です。活動時はチーム公式ブログ、休止後はサッカー関係の随想をつづっています。

小学生の頃

2003年12月04日 | サッカー
少年達のコーチのまねごとを始めていつも思い出すのは自分の小学生の頃のことです。

小学校4年生から6年生までの3年間、毎日ボールを蹴っていました。
私の育った名古屋では当時学校単位の部活動でしたので本当に毎日蹴ってました。
平日は授業が終わった3時頃から暗くなるまで。
土曜の午後はだいたい練習試合で名古屋中の学校と試合しました。
母校は都心にあり交通の便が良く、それでいて広い校庭があったので会場になることが多くグランド作りばかりしていたような記憶があります。
遠征に行くときも地下鉄やバスを乗り継いでみんなで行きました。
楽しかったなあ。
遠足のようなものでした。けど試合なら苦しい練習をしなくてもいいというのが一番うれしい理由だったような気がします。
あんな練習してたら今の親なら苦情が殺到するでしょうね。
なんたって公式試合前になると校舎の電気を全部つけて夜の8時頃まで練習してたんですから。

でも先生から何か特別な事を教わった覚えはないなあ。
思い出すのは子供相手に全力でプレーする先生の姿です。
先生の取り替え式のスパイクで踏まれるとめっちゃ痛かった。

このころ体で覚えたことを元手に、今プレーしていることは間違いありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会人の練習日でした。 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事