This is the football !長野市で活動していた吉田サッカークラブです。

活動期間1997年4月~2021年3月です。活動時はチーム公式ブログ、休止後はサッカー関係の随想をつづっています。

調子がいい!悪い!?

2010年01月27日 | サッカー
いちおう、日本サッカー協会公認D級コーチとして、毎年協会へ更新料を払っている私です。

指導実践等はなく、参加費を払って講習に休まず出席していればもらえる資格なので、まったく自慢になりません。
しかも活動していないし...。
参加費を出してもらった吉田少年SCには1年間しか還元できなくて申し訳ありませんでした。

毎年更新料払おうかどうしようか悩むんですが、もし必要になって取ろうとすると大変なので(時間もお金も)更新料が取得料に達したら止めようと思ってます。


1つ良かったことは、一昨年中学の外部コーチに登録してもらうときにすんなりと通ったことくらいかな?



協会はJリーグの監督もできるS級も、僕のようななんちゃってD級も指導者として表面上は同等に扱ってくれるので、テクニカルレポート(非売品)という機関誌を送ってくれるんです(ま、これの購読料と思えば更新料も安いか)。


マニアックな所へ入り込みすぎている雑誌なので、いつもはあまり読まないんですが、今号は少しおもしろい記事がありました。

コンディショニングに関しての記事なんですが、JFAアカデミーでは子供達に毎日コンディションチェックシートなるものを書かせているそうです。
体重、脈拍、睡眠時間、食事の内容、練習での調子など、客観的な数字から主観的な感想まで毎日記録しているそうです。

何がわかるか?
調子が良い、悪い、理由がある程度記録から分析できるでしょう。
今までジンクスとして思っていたことに科学的に裏付けができる。
そして改善すべき生活習慣が具体的にはっきりすると思います。

ずっと続けるとすごい財産になるでしょうね。

中村選手のサッカーノートに触発されて意識してノートをつけるようにしているんですが、ここまでやるか。
40過ぎたおぢさんでもまだまだ”日常を変える”ことができるかな。

体調不良(頭痛)から始まった断酒もまだ続いているしね!


どこへ行ってしまうのか?

2010年01月21日 | サッカー
何人も退団して今は12人のAC長野パルセイロ。

契約更改選手にも退団選手にも入っておらず、どうなるのかなと思っていたGKノグチピント選手。
とうとう今日退団が発表されました。

パルセイロHP

コメントを読むと無念の気持ちと共に、挑戦を続ける決意がひしひしと伝わってきます。

特に次のあたり
”私は、まだプレーし続けていきます。諦めません。もっと成長し、上を目指し続けます。
子供達や、努力している人へ『努力し続ければ必ず、報われるときが来る。』と伝えたい。
僕自身が証明できる選手でありたい。
そう思っています。”

嫁さんも子供もいるノグチピント選手。
がんばってください。

好きだったんだけどなあ。パルセイロ観戦その2


それにしてもどこへ行ってしまうのかパルセイロ。
正直、残留した選手のほとんどがサブにまわるくらいの補強をしなければ今年の昇格も難しいんじゃないでしょうか?
もう上位リーグの陣容はほとんど固まった状態でこの先どう選手を確保するのでしょうか?



やっぱりね。
たくさん選手が集まるチームが良いチームだと思うんですよ。

プロを目指すチームだから、量より質なのは間違いないし、アマチュアチームと比べるのも基準が違うとも思いますが、北信越に所属する他の長野県チーム、ジェンシャン、アンテロープ、アルティスタと比べても見劣りしますよね。人数で。
もたもたしていると、松本だけじゃなく他のチームにも先を越されちゃいませんか?

吉田SCにもね。


良いサプライズ、待ってます。

通勤トレーニング

2010年01月19日 | サッカー
とりあえず真冬日の続いた週末が過ぎて、少し暖かくなりました。
年末からずっと、ウォーキング通勤だったんですが、今朝は久しぶりに自転車通勤でした。

チャリは歩きと違って、会社に着くまでに体が温まらない!!
でも、寒風を切る爽快感はジョグや歩きでは味わえませんね。

マラソンの入門書で、”歩いて走りのフォームを作る”と書いてあったんですが、確かに気にしてウォーキングすると走るフォームも変わります。
足の運びがスムーズになった気がします。

それと有効に感じたのは雪上ランです。
滑らないように効率よく、より速く走れるように考えないとうまく走れません。

優秀なラリードライバーには北欧出身者が多い、のと同じかな?


青森山田サッカー部の先生がインタビューで言ってました。

”雪とどうやってうまく付き合ってサッカーをやっていくかということから入っていかなければ、これをストレスに感じたりハンディと感じているようでは絶対に向上しないと思います。”

寒さや雪にめげず、淡々と春まで走り続けよう。

第2回 吉田”大人”サッカークラブの練習会を開催します

2010年01月19日 | サッカー
吉田”大人”サッカークラブの練習会を下記のように開催します!!

1/24(日)午後5時~7時 安茂里体育館小市団地の中にあります。

・運動のできる格好でお集まり下さい。
・必ずフットサルシューズなどの体育館専用シューズをお持ち下さい。

大人がサッカーを楽しむための練習会です。

最近、息子に負けてるから秘密練習したいんだよな。という上昇志向のパパ。
子供がやってるのを見て楽しそうだから私もやってみたいわ。というママ。
運動不足の解消に、僕もちょっと蹴ってみたい。というパパ。
などなどサッカー、フットサルに興味がある方大歓迎です。

参加費は無料。
ご都合により時間中の遅刻・早退も自由です。
短時間でもお気軽にどうぞ。

何かお問い合せがあれば
yoshidaアンダーバーscアットマークyahoo.co.jp
までお問い合せ下さい。

ということで、高校サッカー決勝について等

2010年01月12日 | サッカー
もしかして、長野県出身者で初めてじゃないですか。
決勝戦のピッチに立って(山梨学院4番、青森山田8番)、しかも優勝したのは。

インターハイで前橋育英、選手権で山梨学院と隣県でもできたから長野でも...。


ちょっと待った。
そう考えているなら、よーく、メンバー表を見て考えてみましょう。
前橋は25名中、群馬出身者が6人。あとは関東のクラブチーム出身者です。
山梨に至っては、FC東京のBチームですか?って感じです。

青森山田は中学があるので、それ以前の出身はよくわかりませんが、付属出身者以外はほとんどが県外出身者。

タレントがいないと言われていた関西大第一にしても、山梨あたりに比べると少ないだけで、実際にはセレッソやガンバの出身者が何人もいます。

栃木は県内出身者で固めるらしいので全員地元。


翻って、新宿からあずさで2時間しかかからない長野県のサッカー有力校に、一体何人の県外エリート選手が留学に来ているのでしょう。
松商で見ると、2人!?

参考資料スポーツナビ


東京から新幹線で1時間30分で来れる長野市周辺でもサッカー留学生、聞きませんよね。



片や、
おれをユースに昇格させなかった事を必ず後悔させてやる。
Jジュニアユース出身者なんかに負けるか。
俺はJ出身だ。なめるなよ。

と、日々怨念にも似た思いで切磋琢磨しあっている関東の高校生。




ジュニアユースでお山、高校サッカーでもお山の大将でいられる長野県サッカー。


が勝てる日が来るのは当分来ないんじゃないでしょうか?



だからどうした。って思いますがね。




ウインタースポーツ、駅伝は長野県担当って事で。




カルガリーからバンクーバーまで

2010年01月12日 | サッカー
とうとう壊れてしまいました。
ノルディカNR981

なんと23シーズン履き続けました。
忘れもしないカルガリーオリンピックが開催された1988年。

僕はその1シーズン、八方尾根のゲレンデ食堂兼ロッジで住み込みのバイトしました。

毎日、毎日、
起床-仕事-朝食-スキー-1回目昼食-仕事-2回目昼食-スキー-仕事-夕食-仕事-寝る。

の繰り返し。

3月に開かれるリーゼンスラローム大会で完走するため、とにかく少しの休憩時間でも滑りまくってました。
スキーブームのまっただ中で、ゲレンデもバイト先の食堂も今からは想像できないくらい混んで忙しかったです。

今、思うと別世界だったなあ。

考えることは、滑る事、寝ることと、いかにカレーライスを早くお客さんに出すかという事だけ。
実にシンプルでプリミティブな生活。

その1シーズンで板もブーツもはきつぶしてしまい、稼いだバイト代で買った、その時のブーツです。
結局プラスマイナス0になった覚えがあります。


その後バイトの思い出と共にずっと履いてきたNR981。
ついに23シーズン目で終わりました。

今までご苦労さんでした。


でも困ったな。
スキー用品って、サッカー用品とゼロが一つ違うんですよね。
年に1、2回しか行かないのにとても手が出ません。


ついにレンタルスキー生活だな。

哀しみ本線日本海

2010年01月07日 | サッカー
いやー想像以上の悪天候でした。
5日の日本海側は。

写真は米山SAから日本海を臨んだ所です。
雨-みぞれ-雪とめまぐるしく入れ替わる天候と、強い横風に悩まされ休憩中です。

頭の中に流れる”哀しみ本線日本海”を打ち消すために”大滝詠一”を大音量で聞きながら激走しました。

しかしこの後、妙高高原で前の見えない猛吹雪にさらされる事になるのをまだ知らない。


未だにJリーグ秋冬制を蒸し返している誰かさんにこういう日に運転して欲しかった。
こんな天気の中サッカーを見に行くという人がいるかい?

バスケットの試合だから、暖房が効いている体育館だから、長岡まで出かけるんですが、
これがサッカーだったら、例え息子のJリーグデビュー戦でも、ぜっっったいに、

行かない!


というわけで、4日早々の仕事初め・新年会を終えた後、5日は休んでバスケット観戦に行ったんです。

思えばサッカー、バスケットの試合でいろんな町へ行きました。
サッカーは南へ向かうことが多いですが、バスケは北へ行きますね。
長岡は一度訪れたかった町です。

天気予報が悪く、なるだけ明るい内に帰りたかったのでゆっくり街を見て回ることはできなかったんですが、笹団子と元祖柿の種のおみやげだけ買って帰りました。

今週末は今度は茅野まで遠征です。あー忙しい。


あらためて、今年もよろしくお願いします

2010年01月04日 | サッカー
年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか?
長野は久々に雪の正月でした。

元旦、3日と2回も駐車場の除雪で筋トレしてしまいました。
今年は筋肉痛の日が増えそうです。
筋肉はジョギングでは鍛えられません。

本年もよろしくお願いいたします。


年末年始のサッカー関係は意気の上がらないニュースが続きました。

年末の”大人クラブ”練習会は5人の出席。告知不足もありましたがちょっと残念。

松商学園はいつの間にか完敗してましたし。
負けたのはしょうがないとしても、長野県サッカー関係ブログで全く敗戦に触れられていないのが超ーさみしいっす。

どんな試合だったか全然分かりませんっ!

最近、社会人の練習に来ているOBのA君に聞いてみるか?

それにしても誰か何か言って下さい!!


さらに、
楽しみにしていた天皇杯決勝。
惨敗ですね。
名古屋。

情けない。

もうね、誰かさんがシュミレーション見破られてヘラヘラした時点でもうテレビ桟敷の4名は負けを確信していました。

さらに、コーナーからのカウンターを誰かさんが適当に守備して破られた時点で怒号が飛び交いましたよ。

あーあ、3点目取られた。

9番は何しに出てきたんかわからんし。

もっと敢闘精神満点の試合なら贔屓チームが負けてもいいですけど、あの試合じゃね。
これでつーりおさんが来たらどんなチームになってしまうんでしょう?


頼みの綱は吉田少年サッカークラブです!!
ヴェルディから1点もぎ取ったようですし。
がんばれー!

今年もよろしくお願いします、てか始まってます!

2010年01月04日 | サッカー
年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか?

おおっと!のんびり日記を書いている暇はありません。

すでに、東京の駒沢体育館では東京ヴェルディジュニアユースSとの1回戦が始まっています。

現地のKさん!現地のKさん!マイクそちらに回します。




試合結果など後程。
こちらにも↓
http://blog.goo.ne.jp/ysc_kids
載せます。


東京ヴェルディジュニア ユースS (東京都)
吉田少年サッカークラブ (長野県)
西大寺南サッカースポーツ少年団 (岡山県)

試合NO13@11:45 体育館A ○東京ヴェルディジュニアユースS 12-1 ●吉田少年サッカークラブ

得点者 まさや



試合NO29@15:45 球技場A ●吉田少年サッカークラブ(前1-3後0-3)1-6-○西大寺南サッカースポーツ少年団

得点者 こうせい



明日の予定は

フレンドリートーナメント(1次ラウンドの各グループ3位) 1回戦

試合No106@13:30 球技場B 吉田少年サッカークラブ-N組3位

です。