This is the football !長野市で活動していた吉田サッカークラブです。

活動期間1997年4月~2021年3月です。活動時はチーム公式ブログ、休止後はサッカー関係の随想をつづっています。

準優勝しました!

2013年08月01日 | サッカー
今シーズンの長野県フットボールリーグ2部で吉田サッカークラブは準優勝でした!

正直、天皇杯予選を戦った4月の時点では
今年は高齢化と人数不足で空中分解か?
そうならないように最後までがんばろう(悲壮)
いやでも出場機会が増えそうだ(汗)

と、悲壮な覚悟でした。

それが吉田SCに興味を持ってくれた若者達が次々に参加してくれて、一気に活力あふれるチームになりました。
チーム内での競争も活性化し、僕まで”若い衆には負けんぞ!”という気分になりました。

4試合に出場して、うち1試合はフルで出られました。
(出場しなかった開催日の内2試合は主審でフル出場です!)

残念ながら狙っていた得点は果たせませんでしたが、またそれは来年の楽しみに取っておきます。

新人の勢いと、ベテラン・中堅選手の落ち着きとがうまくミックスされて、近年の吉田SCの中でもより良いチームに成長したのではと思います。
試合に出場した選手は一生懸命にプレーしてくれましたしね。
見ていて楽しいサッカー、チームだったように思います(自画自賛?!)


良い面ばかりではなく、30人近くの男達が1つのチームでサッカーするわけですからシーズン中にはいろいろと起こります。
なければおかしいです。
不満や意見が無いということは、一生懸命にやっていないということですから。
いろんな山や谷をみんなで乗り越えることが、チームでサッカーをやる意味じゃないかと思います。


この間の試合後の暑気払いで、吉田のサッカーの特徴って何だろうと話していて一つわかったのは、選手を選ばないサッカーをしている、ということです。
戦術面でしばりがあるとか、特定の選手の意向が強く反映されるということがないので、今年から加わった人でも違和感なくプレーできて、フラストレーションよりも満足感を得られるサッカーになっているんじゃないかと思います。

吉田というチームそのもの、展開しているサッカーが気に入ったら続けて欲しいです。


秋には長野市長杯に参加しますし(ディフェンディングチャンピオンですし!)、入替え戦もあるかもしれません。
練習も引き続き毎週行います。

まだまだサッカー楽しみますよ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝敗の行方 | トップ | イチロー! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きあ)
2013-10-01 21:17:38
初めまして。
練習に参加したいのですが。
返信する
練習参加希望の方へ (吉田SC運営委員です)
2014-01-22 10:18:44
きあ様
コメント欄のチェックを怠っていてすいません。
もしご覧になっているようなら、下記へメールを下さい。
yoshidaアンダーバーscアットマークyahoo.co.jp
カタカナ部分を記号に替えてお送り下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事