This is the football !長野市で活動していた吉田サッカークラブです。

活動期間1997年4月~2021年3月です。活動時はチーム公式ブログ、休止後はサッカー関係の随想をつづっています。

新しい仲間募集しています!

2013年03月13日 | サッカー
学生のみなさん、卒業おめでとうございます!

卒業したしサッカーも終わりかなと思っている人。
クラブチームや大学でプレーしていたけど、社会人になるし引退かなと思っている人。


サッカーが本当にうまくなって楽しくなるのは大人になってからですよ。

サッカーの語源はAssociation Football。
associationには交際、協同、提携などの意味があります。
仲間と協同してプレーする社会性のあるスポーツ、これがサッカーです。


学生のサッカーは語学に例えれば単語や文法を修得しているところです。
それを使って仲間を作ったり、コミュニケーションを取ったり、自分を表現して、楽しくなるのってまさに”社会”人サッカーなんです。

学校を卒業するとともにサッカーも卒業なんてもったいない!
サッカー人生はそこから始まるんです!



大人になるまで学校の授業ぐらいでしかボールを蹴った事がないけど、子供がサッカー始めたからとか、Jリーグを見てサッカーをプレーしたくなった人。

大丈夫です。
最初は大変かもしれません。

でもサッカーを楽しみたい!もっと上手くプレーしたいという真摯な気持ちがあれば、きっとすぐいっしょにプレーできます。



手前味噌ですが、それは僕が証明しています。

僕のサッカー経験は約40年前の小学生の間のみ。
部活でのサッカー経験はありません。

30代半ばの時に、息子が少年チームに入団するとともにいっしょに練習を始めて、無謀にも社会人チームに参加してサッカーを続けて、今もたぶん長野県リーグ最年長出場記録を毎年更新しているはずです。


社会人チームではいろんな人と仲間になれます。
仕事や学校、地元の繋がりだけでは出会えない人ともいっしょにプレーできます。
サッカーの試合でもなければ訪れない所にも行きます。


きっと人間の懐も広くなって毎日をより楽しめるようになること間違い無しです。




白状しますと、我がクラブはピンチです。
人数不足です。
2012シーズンはギリギリのやりくりでした。
それでもなんとか意地で長野県リーグ2部に残留しました。
しかしこのままでは今シーズンさらに厳しくなるのは目に見えています。
新しい力が必要です。


これを読んで参加したいと思った方はぜひ一歩踏み出して吉田サッカークラブの門をたたいて下さい。
いっしょにサッカーを楽しみましょう!


練習なども1年中継続して行っています。
日程などのお問い合わせは
yoshidaアンダーバーscアットマークyahoo.co.jp
のカタカナ部分を記号に替えてメールでお送り下さい。

「前に出ること。それだけでサッカーは即座に美しくなる。」イヴィツァ・オシム