ひとり語り 劇車銀河鐵道 いちかわあつき

 ひとり語りの口演や、絵本の読み語りなどの活動をしています。
 何処へでも出前口演致します。

2010年を振り返って PARTⅡ

2010-12-29 09:30:54 | Weblog
 昨日に引きつづいて、今年を振り返ります。
 
 今年は一年を通して、芝居の稽古に明け暮れたという年でした。といっても毎日ではありませんが、この猛暑の夏も週一で稽古日を設けそれは11月のはじめまで続きました。

 そんな中農作業の方もチョコチョコですがやりました。家庭菜園程度なんですが、サヤエンドウきゅうりとトマト、それにオクラ大根人参と作ってみました。葉ものにも挑戦しましたがこれは失敗しました。ほうれん草の収穫はほんの少ししかできませんでした。
 
 きゅうりとトマトはそこそこ採れました。が、トマトは最後のほうで病気になってしまって、実がズクズクになってしまうようになりダメでした。
 オクラは、去年とっておいた種が発芽せず、あらためて苗を購入して作りました。
 大根人参に関しては、土つくりや耕し方が不十分であまり生育がよくありませんでした。
 よって来年の課題は耕地面積分の土つくりです。いかにお金をかけないでよい堆肥を作るかにかかっています。

 私のあり方は手間隙をかけることではないかと思います。文化の継承なんていうと大げさですが、面倒なことを厭わないこと。これが私の仕事の基本精神につながることだと考えています。
 
 毎日の生活、料理つくり農作業掃除、読み書きに至るまで手抜きなくこなしていけるようにしたいと思います。

 時間に追われないで時間を無駄にしない。そんな充実したライフスタイルを、来年は確立していけたらいいなぁと思っています。
 

最新の画像もっと見る