凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

観察の無限ループ

2013年12月02日 | 悟りのこと
自我というのはあなたの思考、感情の全てです。


僕は良く自我を見つめる、思考を見つめるという表現を使います。

しかし自我を見つめているあなたも、また自我なんです。

自我を見つめている「私」がいますもんね。


(´自ω我)『 あ、自我が苦しんでいるっす!(´自ω我)「苦しいっす!」 』


こんな感じ。

どこまで見つめても「見つめる私」が居ます。

どこまでも無限ループです。


 (´自ω我)「って思ってる俺がいるっす!(´自ω我)『 あ、自我が苦しんでいるっす!(´自ω我)「苦しいっす!」 』 」


面白いですね。

本来のあなたには「私」がありません。

「私」の全てが自我だからです。

なので、本来のあなたという表現も正確ではないかもしれません。

自我の幻の先には「何も無い」があります。

「私」が居ない。

「私」を通しての思考、感情が無い。

しかしだからこそ全てがある。

全てがあると知る。

あなたが思う何もかもが幻。

あなたが考える何もかもが幻。

抵抗がありますよね?

でも騙されたつもりで受け入れてみてください。

別に悪いことにはなりませんから。

根拠のない自分という感覚。

こだわるのはやめちゃいましょう。



哲学・思想 ブログランキングへ←こっちにはこだわります(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿