北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

移転ご挨拶

plalaからgooへ移転してほぼ修正が終わりジャンル・カテゴリーが設定出来ました。タグ付け法が見つからないので、県名・市町村名、東京都は区市町村名で、その他寺社・名所などは固有名詞でサイト内検索して下さい。 サイト内リンク先、アドレスがplalaのpubのままgooに変更していないのでリンク切れしていました。リンク箇所を探して変更するのはかなり時間がかかりそうです。

菖蒲園ですから菖蒲です 堀切菖蒲園:葛飾区

2017-06-07 17:18:16 | 季節を感じる

 きれいに咲いた菖蒲の向こうに東京スカイツリーがそびえています。川は荒川そして河川敷の「水辺公園」に植えられた菖蒲の花盛りです。

 6月4日はかっての「虫歯予防デイ」今は「歯と口の健康週間」ですが、会の理事も委員もすでに遠のき行事とは縁がなくなってしまいました。見事な青空です。二週間前まだ時期が早いと思いながら出かけた明治神宮御苑菖蒲園、見事に肩すかし全く咲いていませんでした。それではとやってきたのが「堀切菖蒲園」情報では見頃を迎えていると。

 荒川の河川敷水辺公園の駐車場に車を止めると、沢山のおじさん・・もとい係員に誘導され所定位置に駐車。親切な係員のオジサンは、菖蒲園への道順を案内してくれると同時に水辺公園に植えられた菖蒲を見てゆくように誘導です。広い河川敷の公園ではいくつも野球グランドが整備され、少年野球の最中でした。

 テント脇の区画に菖蒲が植えられていました。

 荒川とスカイツリー、葛飾区に来たのは何年ぶりでしょう。空に架かる首都高向島線、堀切JCTを挟んで中央環状線、このあたりは頻繁に利用していますが・・・。

 土手に上がり荒川により沿うように流れる綾瀬川を橋で越え、住宅の間を抜けると「堀切菖蒲園」です。入り口を入るとすぐに菖蒲のお出迎えです。

 住宅に囲まれているのでそれほど広くはないのですが、見事な菖蒲です。写真を撮り過ぎて整理がつかないので羅列です。

 人も多いのですが、花も多いので混雑はそれほど感じません。

 菖蒲園は現在改良工事で閉鎖中ですが、菖蒲の花の季節だけ開園公開しています。竹垣の向こうは工事中、菖蒲田以外は見られません。見上げれば首都高です。

 入り口近くのテントで着物姿多く見られます。近くへ行くと野点の呈茶と琴の演奏が並んで行われていました。「お茶命」の妻見逃すはずはありません。早速頂き退出することにしました。