あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

下関・海響館

2007年08月18日 | 日常生活・お出かけ



今日も朝からとても暑かったです。



ダレダレで寝ている小豆を残してお出かけです。


オットが私用で北九州市、門司港まで行く用事があったので便乗しました。
だらだらとドライブを楽しみたくて・・・・


実家のリフォーム工事も一階部分は9割がた終わり、
先日から引越し(といっても同じ敷地内での家具の移動や片付け)作業を
この暑い中、汗だくになりながら(肉体労働)しているので、
この辺でちょっとブレイクしたく、今日は作業を休みました。


私は目的なくついていったのですがそこは門司港。


門司港駅舎。 手前のお兄さんは人力車をひく人です。


目の前は本州、下関。船で5分。
だったら行かなくちゃ!
突然決まったこの日のすごし方(笑)

「下関市立しものせき水族館・海響館」



関門トンネル、関門橋を使っても下関に行けますが今回はまだ利用したことが
なかった船にしました。


対岸の下関はふぐで有名。


こんなフィギュアもありました。


下関に着いたのはちょうどお昼時間。
向かったのは渡船場横の「唐戸市場」の中の食堂。
以前TVで見た覚えのあるところです。




食堂よし
10分ほどの待ち時間のあと、

そこでふぐ刺しを・・・ではなく、
オットは「ふくのから揚げ定食」を


750円


私は「生うに定食」を頂きました。


1500円(&実は生ビールも頂きました・汗)




そして海響館へ。


さすが下関、とらふぐ専用の水槽もありました。





そのほかにふぐの仲間がたくさん!(笑)



その中でもこの魚は水槽の中で目がブルーというか、オパールのような輝きで
その瞳につい見とれてしまいました。



マンボウもいましたよ!



でもやっぱり一番楽しみだったのはイルカショー。
哺乳類の中で猫や犬の次に好きなのがイルカです(笑)。


約30分のショータイム、うっとりと眺めていました。
きれいです。その形。



夏季限定で「スプラッシュプレゼント」というパフォーマンスもやっていました。
動画です。

水槽の最前列に私も座りたかったのですが子供たちに混じって理性を失いそうで
怖かったのでやめました(笑)。



途中、一緒にショータイムに出ているカリフォルニアアシカとのこんな
パフォーマンスも!





大好きなスナメリもいました!



笑っているような顔がなんともいえません!
ベルーガ(シロイルカ)が小さくなった感じですね。




イルカ達や魚たちに癒され、元気になったのでまた明日から
肉体労働がんばります!













<留守番猫の表情>
(帰ってから駆け足で散歩をしました・・・)


「今日のお土産はなに?」


「ごめん・・・今日はなし!」




「なぁぁい?」






※飼い主さん、探しています!

札幌市清田区美しが丘でロシアンブルーの男の子(推定2~3歳、去勢手術済み)
が保護されました。




現在、「猫だらけ」の家主さんが献身的にお世話をしてくれています。
家主さんも警察、保健所、動物病院等に、またたくさんの方にも問い合わせ、
協力をお願いして飼い主さんを探しています。
まもなくひと月近くになりますがいまだ見つかっていないようです。

詳しくはこちらをご覧ください。
ご協力お願いします。






海響館の生き物達とお土産がなくて怒っている?小豆をごらん頂いて
ありがとうございます。

よろしかったらクリックおねがいします♪励みになります

にほんブログ村 猫ブログへ   

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふぉふぉ☆(●ノ∀`●)ゞ (sei)
2007-08-18 00:56:20
え???一番乗り??いえーーいヘ( ´∀`)ノ☆☆
それはそうと、晴れた夏の日のお出かけって
良いですよねぇ~♪暑いのは嫌いですが(笑)夏の日のお出かけと言う言葉の響きに弱いのです♪(矛盾してるから!!)
それはそうと、こんなフィギア、がツボにはまって
しまいました(笑。一瞬、お留守番をしているはずの小豆ちゃんが被り物を被って、待ち伏せをしていたのかと思いました(笑。あは。
カリフォルニアアシカとのkissは、絵葉書にな
りそうな一枚ですねぇぇ(≧▽≦)♪
夕日がバックでも素敵かなって思いました☆
海の中の生き物って、私たちに素晴らしい夢を与
えてくれますよね~(〃▽〃)
水族館大好きです。
ベルーガ、アメリカの民謡っぽい音楽に出てくるの
で、たまたま知ってました^^凄く好きな音楽で、歌詞カードに、やはりシロイルカのような絵が載っていたっけ・・・。ほのぼのとしたお顔が、最高にゆるくて(笑)癒されますわぁ~
リフレッシュ! (ブルーアトラス)
2007-08-18 03:58:22
myuthaさん、ご実家のリフォーム、遅いながらも着々と進んでますね。
この暑い中の肉体労働、ご苦労様です!
それはもう、息抜きは必要ですとも!ご主人とのドライブ、最高でしたね~♪
下関まで来られたんですね。わずかの時間でしたが、同じ本州の土を踏んでいたのですね~(笑)。
海響館、わぁ、水族館ですね!
ひょうきんなフグさん、和ませてくれますね~
myuthaさんのお好きなイルカも堪能できましたね
スプラッシュ、気持ち良さそうです
イルカとアシカのキスに感動
スナメリ、笑っているようなお顔がかわいいですね
昔、ゴマフアザラシがかわいくて、2時間もキャアキャア言いながら眺めていたことを思い出しました。
スナメリさんにも、それやっちゃいそうです(笑:いや恥;)

おみやげはなし!といわれて、「なぁぁい?」と目をむく小豆ちゃん、すごい!(爆!)
水族館にいたお魚のどれかに似ていませんか?^^
Unknown (りっこ)
2007-08-18 04:23:45
なぁぁい?と↓のダメ~の表情最高ですっっ
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
小豆ちゃんは表情豊かですよねぇ~
う~ん…なんというか…
面白顔ありすぎっ!?(*≧m≦*)ププッ
羨ましい限りです [壁]д=) ジー

予定になかったいきなりの遠出ってわくわくしますよねぇ~
そういうの好きです♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
まぁ最近そんな事ないんですけどねヽ(´・`)ノ フッ
お早う=^^= (momotacafe)
2007-08-18 05:50:03
myuthaさん~!!今日は下関(^^)Vv
有難う♪momotaの故郷(もう離れてOO年)
先日行って来ましたが。。。嬉しい♪
門司駅!!下関 の唐戸から良く船で渡ったものです。
唐戸市場♪水族館・海響館♪も~嬉しい♪
水族館・海響館には1000匹もの「ふく」の種類が居るのよ~。
ご飯も美味しそう^^
momotaはうにはXXXでもふぐのから揚げは好きです♪
イルカのショーも良いですよね~
ここのイルカさんは障害を持った子のイルカセラピーで活躍しているのですよ。

お留守番のアズちゃん^^
お土産は~なぁぁい・・・この顔って@@;本物?
可愛いッ♪♪
今度、アズちゃんの写真を数枚お借りしたいのですが良いかしら?

今日は下関を有難う♪
すずしげ・・ (ゆりこ)
2007-08-18 06:02:55
涼しげな写真に感謝します
ここんとこクーラー嫌い返上って感じで、電気代が怖いです。
下関一度車で実家に帰るときに訪れたことはありますが、さらっとだったんで、こんな素敵なとことは知りませんでした。魚介類の新鮮さが羨ましいです。ウニめちゃんこ美味しそうですねww
アヅちゃんのショック受けた顔もかわいいですww
懐かしの門司港! (ねじっこ)
2007-08-18 07:46:50
myuthaさん、素敵なお出かけになりましたね
おうちのリフォーム後の片づけ&家具運び、暑いから本当に大変です。たまにはお休みして、それでまた頑張れば良いのです。
嬉しいなぁ。わたし門司港って昔から大好きなんですよ。こういうレトロっぽい歴史のある場所、いいですよね。
船で下関に行ったんですね。うんうん、それも大好きです。ふぐのフィギュアも相変わらず可愛いですね!
「海響館」には行ったことはありませんが、myuthaさんの興奮が伝わってきますよ
マンボウ、いいですよね。
イルカのショーは、わたしなら最前列で拍手しながら観るけどな(笑)。以前立ち上がってしたことがあって、家族から叱られました。「スプラッシュ」なんてこの眼でみたら、もうどうなるか。。。
「アシカ」さんも「スナメリ」さんも、すごく可愛いです
たくさんの涼しい写真、ありがとうございました。
小豆ちゃんのお土産?あははは、すごい目つきですね
Unknown (「猫だらけ」の家主)
2007-08-18 09:02:58
素敵なドライブを楽しまれましたね。
お昼からうにと生ビール、最高ですね。(笑)
涼しげな水族館の写真を楽しませていただきました。

暑い中、ご実家のお手伝いは大変ですね。
お疲れさまです。

レナは手術をしなくて済みました。
いつもご心配をしていただき、ありがとうございます。
おはよう! (斗夢ちん)
2007-08-18 09:54:26
今日もあぢいね。
この所、ずっと忙しくしていたから、良い気分転換になったみたいだね。良かったね!
門司港や下関は、いつも通過するだけで、一度行って見たいところです。門司港は、レトロな町なんだよね?
イルカのショーは、綺麗な画像で、とっても涼しくなりました。結構上の方で、見てたのかな?前の方に座ったら、お水被ってたよね
ふぐは、前に一度刺身を食べさせて貰った(と言ってもデパチカのパックの)だけだけど、一度唐揚食べてみたいなあ。美味しそうだね!
うに綺麗だけど、あんまり好きじゃないかな?食べれない事は、無いのだけどね。でもそんなに沢山入っていて、
1,500円は、安くない?
ふふっ!さすが飲ンベエなみゅちゃん!お昼間から
3杯ほど行きましたか?(爆)
最後のあずきちゃん、凄いお顔
Unknown (またmomota)
2007-08-18 10:28:12
myuthaさん~コメントの中に間違えがm(。。)m

下関海峡館の「ふく」momotaは1000匹!!って
100種類もの~の間違え!!0が一個多かったです。
訂正しま~す。
今日も暑いですが、今日を境に涼しくなりそうですね。
リフォームも完成まじか♪片付けも、こう暑いと大変でしょうが水分補給と休憩をしっかり取って下さいね。
涼しげですね♪ (nao)
2007-08-18 12:11:01
門司港まで行かれて、さらに海饗館まで行かれるとは!なかなかの行動力と見ました♪(笑)

海饗館では、myuthaさんの大好きなイルカ達を堪能できたようで、良かったですね~
私もイルカも含め、海洋動物は大好きで昔の夢は“調教師”だったんですよ(笑)
今はダイビング教えてますが(笑)

早くイルカと一緒にドルフィンスイムをしたいと思う今日この頃…


アズちゃんはお土産がなかった事にご立腹??
なぁぁい!!の表情がホラー映画みたいです

出かけるときにお見送りしないから、お土産がないんだよ~(笑)とお伝え下さいね♪

コメントを投稿