あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

朝倉文夫記念館

2009年11月19日 | 日常生活・お出かけ
日曜日、こんな山間の道を抜け



大分県豊後大野市朝地(あさじ)町にある、「朝倉文夫記念館」に行ってきました。




国道沿いのこの看板からさらに5キロほど山道を走ります。



朝倉文夫氏はこの町の出身なのですが、ブルーアトラスさんに教えていただくまで
その存在すら知りませんでした。
名前を聞いていたかも知れませんが、興味がなかったからか、頭に入ってなかったのでしょう。
実際大分市には、「朝倉文夫賞大分市小中学校彫塑展(通称「朝倉賞」「朝倉展」)」
という名称の賞があるということです。


なのにすごく興味を持ってしまったのはブルーアトラスさんのこちらの記事を拝見したからです。

朝倉氏の素晴らしい猫の彫刻に釘付けになりました。
そしてこのとき朝地町に記念館があるとブルーアトラスさんが教えてくださいました。

いつか行こうと思っていたのですが、先日、高崎山で朝倉氏作の「ボス猿ジュピター像」
を実際に見てみてから早く行って見たい!と思うようになり、日曜日、行ってきました。










こじんまりとした記念館は氏の作品が整然と展示され、
お目当ての猫の彫刻は全部で13点展示されており、どの作品も猫の曲線、筋肉、表情・・・
とても素晴らしく今にも動き出しそうでした。

どこの美術館でもおなじく、こちらも館内撮影禁止。
猫だけを集めた葉書を販売していましたのでこちらをご覧ください。


素晴らしいですね。



記念館の周りは「朝倉文夫記念公園」として整備され、その公園内には1992年より開催されている
大分アジア彫刻展」の受賞作品がおかれています。



大きな銀杏の木の横に。



   

                   

 

このような作品を鑑賞できる目を持っていない私ですが(涙)
やはりぐっと心に来るものがあるものばかりでした。
田舎にあるのが(失礼)ちょっともったいないと思いました。
もっとたくさんの方の目に触れてもらいたいと・・・・・

皆さん、大分県にお越しの際は湯布院・別府・高崎山(笑)だけでなく
是非こちらも訪ねてみてくださいね。

ブルーアトラスさん、こちらの記念館のことを教えてくださって本当にありがとうございました。
とても楽しく、充実した時を過ごせました。



先日もんちゃん(もんぷち君)のおかあさんから頂きました。


猫グッズにスィーツ、韓国のインスタントティーなどなど。


マンハッタナーズの万年筆です。


スペアインクの箱にもイラストが。そしてキャップの頭は猫の模様です(写真右下)。



もんちゃんチロルも頂きました!


もんちゃん、やっぱりかわいい~!


むーくさん、たくさんのかわいいもの、美味しいものをありがとうございました!
来年のカレンダーも頂いているのですが、別の機会でご紹介させてくださいね。


<空豆とみつ豆~TODAY~>



今まで多頭飼のお宅でいいなぁ~、と見ていたこんな風景。
ついにわが家でも。うれしいです!
※みつ豆は月曜日、ワクチン接種をしました。そのとき計った体重は1.5キロでした。

そして・・・昼下がりの一枚。


寒くなってくれたおかげです(笑)

でもこのふたり、本当に仲が良いのか?(笑)

P1750526
1分30秒と、ちょっと長いです。すみません。


<ある晴れた日のふたり>



同じ場所にいても違うことをしています。



みつ豆はおもちゃにジャンプ!




空豆はキャットニップ入りのおもちゃに夢中でした!



<お知らせ>

一分ごとに猫の写真が入れ替わるサイト、『ねこ時計』 に写真を20ショットほど載せていただくことになりました。
空豆&みつ豆に加え、ミルキーや小豆の写真も(突然・笑)出てきます。
ほかの方の撮られた「ニャイス・ショット」写真満載です。
是非ご覧くださいね。掲載写真も募集中です。

※追記・作動しない場合はこちらからJAVAをインストールしください。



こちらもよろしくお願いします。






 



今日もご覧下さってありがとうございました。
今年はみつ豆がやってきてクリスマスツリーを飾れそうにないので
しばらくテンプレを変え、クリスマス気分を味わいます。

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う=^^= (momotacafe)
2009-11-19 05:45:07
myuthaさん、相変わらず早起きのmomotaです。
外はまだ暗いのですよ~(笑)

ブルーアトラスさんに教えて頂いた
「朝倉文夫記記念館」
行って来たのですね♪
ブルーアトラスさんの記事も見ました♪
猫の彫刻、素晴らしいですね。
猫の表情が凄い豊かで、これがまたまた彫刻ですから感動です。
紹介ありがとうございます♪

空豆君とみつ豆ちゃん、どんどん仲良しになって、本当の兄妹になったね♪
動画も可愛かったです。
空君がチョッカイ出すのが面白いですね♪
追伸 (momotacafe)
2009-11-19 05:45:58
クリスマスバージョンのデザイン☆”可愛いよ♪
http://lovekoumeloveaduki.blog94.fc2.com/ (まぁるぼうろ)
2009-11-19 17:43:09
myuthaさん、こんにちは♪
朝倉さん私もブルーアトラスさんの記事を
拝見して知りました
素敵な場所にお生まれになったんですね
そしてその場所に自分の作品の記念館が
あるなんて素晴らしい。
私も近くだったら見に行きたいです
どんなに猫が大好きだったか、猫好きには
たまらない作品ばかりですね
私もいつか実物を見てみたいです
まぁ公園内にも素敵な作品が展示されてるんですね
ふと越後妻有の大地芸術祭を思い出しました
(妻有もいつか行きたいと思っています)
緑輝く場所に置かれるとまた作品も違ってみえますね

まぁもんぷちちゃんといえばイカナゴを思い出しますww
かわいいチョコ。そして素敵な万年筆ですね。
万年筆は手になじむとホント便利ですもの

まぁなんて可愛いおふたりさん
そしてお行儀のよい食事風景(我家のおふたりさんに見てほしい!)
段々なかよし度があがってますね。動画みました
おふたりさんのたまにカメラ目線になる顔が可愛くて可愛く
空ちゃんも、みつ豆ちゃんがいる空間があたりまえになって
見てたらとっても楽しそうですね
ほんとよかった。

「ねこ時計」何度も試したのですが私見ることができなくて
なにか先にインストールしてないとだめなのでしょうか?

クリスマスバージョンのテンプレ。
最初あれ?ことりさんとこ?
と思わず思ってしまいましたww
素敵なテンプレですね
↓サイさんのお尻かわいかったです
こんばんわ (シロち)
2009-11-19 19:15:28
このテンプレート可愛いですね。

猫の彫刻どれを見てもシロもこうする~って思います。よく観察されてますね。
みつ豆ちゃんって怖い物知らずな感じで遊んでますね。

猫の時計早速送ってみましたよ。
すっちゃんがいたので驚きでした。
Unknown (Hummingママ)
2009-11-19 20:35:57
myuthaさん、こんばんは!
「あっ、テンプレが変わった!」と思ったら、そういうことだったんですね…
元気なみつ豆ちゃんにかかったら、も大変なことになるかな…
 
ステキなところに出かけられたんですね。
おうちから近いところなんですか?
猫好きにはたまりませんね~
猫の表情、姿、どれも素晴らしくって、myuthaさんが言われるように
今にも動き出しそう。
 
ステキなプレゼントが届きましたね。
こんな可愛い万年筆、使うのが楽しくなりますね。
 
空豆くんとみつ豆ちゃんの食事風景、仲良く並んで、
とっても可愛いですよ。こうして見ると、ずい分大きさが
違いますね。動画の遊んでいるところもとっても楽しそう~
myuthaさん、2にゃんの様子を見ているだけで、あっという間に
一日が過ぎていきませんか
♪momotacafeさんへ (myutha)
2009-11-19 20:39:35
momotacafeさん、ありがとうございます。

ブルーアトラスさんに教えていただくまで全然知らなかった朝倉氏。
県内にこんな素晴らしい記念館がありました。
知ることが出来て本当にうれしいです。
そして猫好きにはたまらない彫刻の数々。
堪能してきました。

空豆とみつ豆も仲良くなってきます。
動画もご覧下さってありがとうございました。
ふたり同時にスイッチが入るといつもこんな感じです。
おかしいですよね。


♪momotacafeさん、再び。 (myutha)
2009-11-19 20:41:05
今年はみつ豆がきっといたずらをすると思うのでツリーは出せません(涙)
せめてテンプレで気分を味わいます(笑)
♪まぁるぼうろさんへ (myutha)
2009-11-19 20:53:12
まぁるぼうろさん、ありがとうございます。

ブルーアトラスさんのおかげで本当に素敵な作品に出会え、とても幸せに思います。
記念館が県内にあるなんて、びっくりするやらうれしいやら。
作品はどれも本当に素晴らしかったです。
朝倉氏はとても猫を愛していたんでしょうね。

記念館の周りの公園もたくさんの作品があり、こちらも素晴らしかったです。
もっとたくさんの方の目に触れてほしいとおもいました。

越後妻有・・・こちらも初めて知りました。
後でネットで調べてみますね!
教えてくださってありがとうございました。

もんちゃんのおかあさんの作るくぎ煮は絶品ですからもんちゃんといえばいかなごですね(笑)
私は万年筆が大好きなのでこれもお気に入りになりました。
猫の絵もついているなんてうれしいですよね。

空豆とみつ豆、もうこんな風に一緒にご飯も食べるようになりました。
動画もご覧下さってありがとうございます。
ふたりともスイッチが入るとこの通り。
空豆にとってみつ豆がいる日常が当たり前になって欲しいです。
小梅ちゃんとあづちゃんのように!

ねこ時計、追記しましたがJAVAをインストールしてくださると見れると思います。
まぁるぼうろさんにも参加していただきたいです!

今年はツリーを出すのをあきらめたので、せめてテンプレで気分を味わいます。
そういえばことりさんのところと色が似ていますね!

♪シロちさんへ (myutha)
2009-11-19 20:55:22
シロちさん、ありがとうございます。

クリスマス気分を味わえるテンプレに変えました!

朝倉氏の猫の彫刻、本当に素晴らしかったです。
猫を愛していらしたのでしょうね。

ウルトラKYみつ豆は空豆が嫌がっても気にしていません(笑)

ねこ時計、シロちゃんも登録されていましたね!
楽しみです。

♪Hummingママさんへ (myutha)
2009-11-19 20:59:39
Hummingママさん、ありがとうございます。

テンプレ、そういうことなんです(爆)
今年はみつ豆がいるのでツリーはあきらめました(涙)

ブルーアトラスさんに教えていただいてから是非行って見たいと思っていた記念館にやっと行ってきました。
こちらから一般国道で2時間くらいです。
楽しいドライブでした。

彫刻はどれも本当に素晴らしく、朝倉氏がねこを愛していたのが伺いしれました。

プレゼント、うれしかったです。
万年筆好きな私にとってねこの柄のものは本当にうれしいです。

みつ豆は保護したときの3倍ほどになりましたが5キロの空豆と比べるとまだまだ小さいです。
はい!Hummingママさんのおっしゃるとおり、毎日ふたりの元気な姿に楽しませてもらっています!

コメントを投稿