台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

昆明ふたり旅1日目~翠湖と文林街さんぽ編~

2015-04-30 | 中国国内・アジア近郊
駆け足&写真多めでアップしていきます~♡

名物ランチを堪能してから
そのまま市内を探検してみることにしました♡



中心部にはショッピングスポットがずらり
また、歩行者天国的なところもあります
人はほどほどに多いくらいかなあ
緑に囲まれた歩道は気温もちょうどよくて快適!




上海と比べても、やっぱり街がきれいですねえ




そのままてくてく…




翠湖という湖のあたりに到着しました




湖をとり囲むように、大きな公園があります
水上ボートとかがあったりしてのどかな雰囲気~



公園内には、ダンスや芸を発表する人々と見物客がいっぱい!
いわゆるお見合い広場などもありましたが
まあ、いつも見慣れている光景なのでスルー 笑


大勢が集まるスポットよりもむしろ
なんてことない小道の方が気になる 笑
一眼でぱしゃぱしゃ写真を撮りながら歩きます




ネットで調べて気になっていた
文林街というところに来てみました
雲南大学が近くにあることも関係あるのかな
若い人たちや欧米人たちが集まるというこちらのエリア



細い道の両側には、お店がぎっしりと並びます
カフェやレストランのほか、服屋さんや雑貨屋さんも多め


かわいらしいお店が意外にたくさん♡




若い人向けなセレクト書店も数軒ありました




こじんまりとしたお店がほとんどで
散策するのがとても楽しい!




途中歩き疲れたため、近くのカフェに飛び込んでみました
店名は「水井珈琲屋」です
もちろん、事前に大众点評で口コミチェック済み 笑




わあ!なかなか素敵な雰囲気~
また、店員さんが親切なのも高ポイント♡




コーヒー豆やカップなどの販売スペースまであります




窓際席は、半テラス席みたいになっています
外の景色も眺められるし
風が入ってきて気持ち良いなあ




せっかくなので、雲南コーヒーをいただきました♡
あと、わたくしはアイスピーチティーも…
暑くて喉が渇きすぎた!



ゆっくりと足を休めながら
これからの予定をふたりで相談したり
小一時間ほどここで過ごしました


文林街を後にしたわたくしたちは
タクシーを拾って一旦ホテルに戻り
もろもろ準備を済ませてから、夜ごはんに出発!

雲南料理の有名店へ足を運んでみることに♡


つづく!


水井珈琲屋
住所:昆明市五華区文林街文化巷7棟201号
TEL:087165352697


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
2つのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。