台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

昆明ふたり旅1日目~過橋米線ランチ編~

2015-04-30 | 中国国内・アジア近郊
昆明ふたり旅、前の記事はこちら

ホテルにチェックインして荷物を置いてから
遅めのランチへ繰り出すことにしました~

食事ができそうなお店を探しつつ、周辺をふらふら…
昆明は意外に都会でした、なおかつ緑がいっぱい!

天気も快晴だし、最高の旅日和です♡



まずはじめに向かったのは祥雲美食城
市内中心部の行きやすい場所にあって
雲南料理をはじめさまざまな食堂が集まるところ



と聞いてやってきたのですが…



なんだかイメージが違いました 笑
カジュアルなフードコートみたい



並べられた食材のレベルや客引きの感じをみて
やっぱりここじゃないな、ということになりました


幸い、中国版グルメ口コミ『大众点評』が
昆明エリアもカバーしていたので
その場で近くのレストランを調べてみると
旅のプラン作成中に何度も名前を見かけた
名物「過橋米線」の有名チェーンを発見


お腹も空いたことだし…突撃♡
こちらは、建新園というお店です



ランチタイムはとっくに過ぎているのに
注文カウンターにはまだ行列が…
とはいえ、さくさく進んでくれて
ほとんど待たずにすみましたん




通常のスープ麺は、店内入口にて
自分で受け取るスタイルになっています




1Fはもちろん2Fもお客さんでいっぱい!
なんとか席をみつけて座るのに成功♩



さて、待ちに待ったビールタイム♡
雲南地方ではポピュラーな大理ビールで乾杯~!




まずひとつめは、こちらの定番メニュー
脆旺米線(豚レバーと肉入りスープ麺)から



米粉のつるつる麺はやっぱり好み!
マレー料理のラクサみたいです
味はもちろんザ・中華ですが辛くておいしい~
レバーやカリカリお肉の風味がくせになります♡


もうひとつは念願の過橋米線♡




雲南地方の名物麺、過橋米線は
米粉でつくられた麺を、あつあつのスープに
たくさんの具材とともに入れて食べる料理

卵やお肉が生のまま別皿で運ばれてくるので
最初は「ほんとに火が通るのかしら??」と思っていましたが
とにかくスープが火傷するほど熱い 笑
なんの心配もいりませんでした…



とってもおいしくて大好きな味♡
でも、ボリュームがかなりあるため
最後あたりはちょっとつらいかなあ


テーブルに置いてある唐辛子を入れて
飽きないよう味を変えながら、完食しましたよ◎


これは、他のお店も含めて
いろいろ食べ比べてみる価値がありそう!

そんな期待がますますふくらんだランチだったのでした♡


つづく!


建新園 宝善街店
住所:昆明市五華区宝善街195号


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
2つのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。