台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

アフタヌーンおつまみ会、開催しました

2014-04-01 | おうちごはん(フレンチ)

3月30日(日)

前日はずっとお出かけしていたので
この日はお昼すぎからおうちで飲もうと
さくさく、さくさく準備

そして、パーティーがスタート♡
まだ明るいうちからお酒が飲める幸せ…




以前IKEAにてアフタヌーンティー用の
3段ガラスプレートを購入
しました


このときからずっと
アイデアをあたため続けていたこれ↓



ついに実現することができたのです♡
アフタヌーンティーならぬ、アフタヌーンおつまみ会です♡

この日のテーマはフレンチ、
はじまりはもちろんパリで買ってきたシャンパーニュ
この後に出てくるワインはすべてパリみやげです




上の段から順番に説明していきます
どうかお付き合いくださいませ♡




いちばん上は
大好きなチーズ2種、カマンベール&ミモレット
oleで購入したハモンセラーノ
パリから大量に持ち帰ったパテもののひとつ
ラパン(うさぎ)のパテ

BAKER&SPICE
バゲットに合わせながらいただきます



パテのおいしさは感動ものでした!
まだまだあるので何度も楽しめそうだな


続いて2段目、ちょっぴり見にくいですが…

きゅうりのサラダ



きゅうりを乱切りにした後に
塩こしょう&にんにくみじん切りと和えたら
お好みのドレッシングで仕上げて


海老とオリーブのフィンガーフード



これは特に料理ではないですが 笑
シンプルなメニューほど、食材にはこだわりたいもの


オクラのアンチョビパン粉焼き



軽く下ゆでしたオクラをココットに入れて
細かくしたアンチョビの塩漬けをまぶし
パン粉をふりかけてオーブンで焼きました


タコのマリネ



ゆでダコをぶつ切りにして
にんにく、パセリ、塩こしょう、レモン汁で
さっと和えただけ

2段目はあまり油を使わずに
ヘルシーな魚介&野菜つまみにしてみました


3段目はお肉ゾーン
半分は2種類のベビーマスタードグリーンを
サラダ仕立てにして敷き詰めました
ぴりりとして辛いけど、おいしい!


ハツのコンフィ



コンフィとは言っても至極かんたんです
下処理をしたハツをフライパンに投入
オリーブオイル&タイムでひたひたにしてさっと煮るだけ


鴨胸肉のロースト



フライパンで皮から焼いて油を除きながら
裏返して待つこと数分、
すぐにアルミホイルで二重に包んで
さらにジップロックなどに入れて余熱で火を通します

食べるときに切り分けて、
塩などをつけながらいただきます

ベビーマスタードグリーン、鴨肉、ハツは
お気に入りのデリバリーサイト
FIELDSにてオーダーしたもの

野菜や果物は季節によってちゃんと顔ぶれが変わるし
珍しい種類のものもちらほら
お肉も内臓系やダック、ターキー、ラムなどが
いつでも手に入るので重宝しています♡

これらをつまみに飲んでいたら
あっという間にシャンパーニュはなくなり
白ワイン、ミュスカデに突入!



個性派ビオワイン、好きだなあ~


で、少しの休憩をはさんだのち 笑
夜からは改めて
デキャンタージュしておいた赤ワイン
シャス スプリーンのセカンドラベルをテイスティング




十分空気にふれさせたおかげか
まろやかでコクのある、抜群においしいワインになった♡

で、これもぺろりと飲みきりまさかの4本目
MARKS&SPENCERでリピート買いしたロゼワイン
うっかり手を出してしまいました…


そして、残った材料を組み合わせて
旦那さまにパスタを作ってもらいました
海老とマスタードグリーンのオイルパスタ



玉ねぎとにんにくをよーく炒めて
海老の風味づけにはロゼワインを少し♡
にんにくと唐辛子が効いていて最高~♪
パスタの茹で加減も、ばっちりアルデンテでした


実はこの日、アフタヌーンおつまみ会を始める直前に
わたくしが左手の指を軽くやけど 笑

その後の洗いものからパスタの調理まで
すべて旦那さまにやってもらうという大失態…
優しい&料理ができるひとでよかった♡


結局この日も昼間から深夜まで
(ちょっぴり休みつつですが)飲み続けたのでした

いやはや
アフタヌーンおつまみ会、楽しすぎる♡


今後も和食、スパニッシュ、タイなどなど
さまざまなテーマのもと、開催していこうと思います♡


ブックマーク、コメント、メッセージ大歓迎♡
ランキングに参加しております~

「楽しそう♡」「おいしそう♡」と思ってくださった方…

 

応援のしるしに
クリックしていただけると励みになります♡

↓上海の情報はこちらから!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


↓上海情報、こちらもどうぞ↓
 
 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~♪ (りかっち)
2014-08-06 23:39:21
いつもランチョンマットも、盛り付けも、
とても素敵ですね!

昼間から飲める幸せですね^o^

返信する
Re:素敵ですね~♪ (myusya_mm)
2014-08-07 20:46:52
りかっちさん、はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございますU+2661

たまには手を抜く日もありますが 笑
料理&お酒を毎日心から楽しんでいますよー♪

昼間から飲めるのは、本当に幸せですよねっU+2661
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。