台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

春節シェムリアップ旅21~陶芸体験とカフェランチ編~

2016-04-19 | 中国国内・アジア近郊
Kate&Kimiコラボ企画の最新記事を公開中
よろしければご覧くださいませ

春節シェムリアップ旅、スタートはこちらから

朝早く起きて、ホテルを出発~
午前中は、クメールセラミック&ファインアートセンターにて陶器作り体験です♡



フランス人オーナーが経営するこちらのセンター
伝統的なクメール陶器を再現するために
地元の陶芸家や専門家たちと協力しながら活動してきたそう



ここで作られているものはすべてハンドメイド
手間も時間もかかるのでしょうが
工業製品とは違ったあたたかみがあります



陶器作り体験ができる広いスペースもあります
今回、わたくしたちはいくつかの器を作って
ひとつ持ち帰るプランを選びましたが
ほかに絵付け体験もチョイスできます



足踏みろくろを使いながら、
思い思いのスタイルの器をかたちにしていきます



ろくろ自体はじめて触ったのだけれど
力の入れ加減がかなり難しい!



スタッフのお兄さんたちに助けてもらいながら
なんとか完成させました~



作り方や完成品を見るだけで
それぞれの性格が丸わかりなのもおもしろい 笑
わたくしがさくさくと作って早々飽きるなか
旦那さまは最後まできっちりろくろに向かっておりました…


翌日の夕方に完成したものが届くというスケジュール
どんな風に焼き上がるかな、わくわく


最後はショップでお買い物♩
素朴なものをイメージしていたら
予想外に薄くて洗練されていて、とても素敵♡



ふたりであれこれ相談しながら
小物を中心にいくつか購入しました~


さて、陶器作りの後は軽めのランチ!



日本人&カンボジア人のご夫婦が経営する
カフェレストラン、Cafe Moi Moi に立ち寄りました



緑に囲まれたオープンエアーの空間が魅力的
ゆったりと食事が楽しめそうです



店内にはショップが併設されていて
カンボジアやシェムリアップの特産品を
買って帰ることもできますよ




さて、ごはんごはん
もはや水扱いの、アンコールビールで乾杯 笑



こちらのお店、メニューはカンボジア料理のほか
和食もひととおりそろっています
日本の味が恋しい人にはうってつけですね!


わたくしたちは一応、カンボジア料理を…

青マンゴーのサラダ



チキンとキャベツのサラダ



サラダはどちらもあっさりと食べやすくて
ビタミン不足ぎみの身体が生き返るよう


カンボジア風さつま揚げ



揚げたてふわふわで、ビールによく合う♡
日本のそれとは違った味わい深さです


イカの生こしょう炒め



辛党メンバーは、生こしょうのおいしさに感動♡
買って帰ろうという話にまで発展しました 笑


海老チャーハン



濃厚な海老テイスト、おいしくないわけがない!笑


ほかにも息子くんはおにぎりセット、
お友だちの旦那さまはざるうどんなどを頼んで
みんなでちょっとずつシェアしながらいただきました

天気も良いし適度に暑い、こんな日には最高のお店♡
日本語が通じるのもほっとしますね


食後はそのまま歩いて次の目的地へ…


つづく!


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「かあ参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。