台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

Mr & Mrs Bundで外灘クリスマスディナー

2015-12-21 | 上海外ごはん(フレンチ)
先週は両親が上海に遊びに来てくれて
つきっきりでアテンドしておりました
近いうちに、振り返り記事も書いてみます♡

最近、ブログ更新が滞りつづけていて
もはや一カ月以上のタイムラグがありますので 笑
旬な情報はリアルタイムにはさみながら
がんばってアップしていこうかな…


12月19日(土)

先週末、両親を空港へ送り届けた日
夜はちょっと早めのクリスマスディナーがてら
旦那さまと外灘デートすることにしていました♡
ふたりのクリスマスウィークはこの日からスタートです~♩


お店の予約は少し遅めの20時半、
せっかくなので近くでアペリティフをしようと
THE HOUSE OF ROOSEVELTへ…


建物に足を踏み入れるとすぐ、クリスマスツリーがお出迎え♡



最上階のRoosevelt Sky Barにやってきました



旦那さまと来るのは初だから、テンション上がりっぱなし♡


さすがに外は寒すぎて断念しましたが 笑
ガラス張りの室内からきれいな夜景を満喫しました~



旦那さまはマティーニ、わたくしはベリーニ♡
おしゃべりしていると時間もあっという間に過ぎていきます


帰り際に外で景色を眺めたり、写真を撮ってもらったり…



やっぱりここは居心地が良いなあ♩
天気も空気もばっちりな日だったのでなおさら♡


さて、バーを出て、予約していたお店に到着
外灘18号のMr & Mrs Bundです♡



週末の夜だし、当然ながら賑やかです…
外灘3号のJean Georgesのような
静かなフレンチレストランをイメージしていたのですが
かなりのカジュアル感にびっくりしました


おめかししてきただけに、ちょっぴり残念…
まあでもある意味、気楽だからよいのかな 笑





ちなみに、予約の際に窓側席をお願いしたら
「3週間前には席が埋まってしまうんです」と言われ
あきらめていたのですが…
案内してもらったのは川沿いの窓際席♡



これだけで、嬉しくなっちゃいますねえ


料理をオーダーする前にとりあえず
シャンパーニュで乾杯♡




メニューをじっくり見つつ、相談しながら
料理を決めていきました
コースしかないと思いきや
アラカルトのシェアもOKで拍子抜け 笑


お通し的な、ツナのムース




合わせてバゲットが丸ごとサーブされます
これだけでお腹いっぱいになりそう 笑




最初のツナのムース、少しペッパーが強すぎて
個人的にはあまり好みでなかったため
料理、大丈夫かなと不安でしたが…


フィッシュスープ(ブイヤベース)でその不安が解消されました!



魚介のだしが濃厚なスープ、とってもおいしい♡
バジルやトマト、チーズ、じゃがいもチップを加えると
食感や味わいが変わっておもしろいな
添えられたアイオリソースも美味です




つづいて、野菜のグリル



見た目も華やかなひと皿です
とろとろのパプリカやナスが特においしい~


いつもながら写真を撮り忘れましたが、
白ワインはフランスのアリゴテをボトルでいただきました
シャープな酸とミネラルが好み♡
魚介料理にも野菜料理にもよく合う万能選手でした


おすすめ料理から、ロブスターのリゾット



海老蟹ものは、ついついチョイスしがち…
味が少し濃いめですが、お酒好きなふたりにはぴったり 笑
ポーションがそこまで重くないのもいいですね

赤は旦那さまにお任せ、カラフェでオーダー




メインは鴨のコンフィ♡



鴨のコンフィ自体はおうちでも作るのですが
レストランによって味もだいぶ変わるので
ちょっと試してみようと思ったのでした

ぎっしりとしたお肉にパリパリの皮が
なんとも言えずおいしい♡
付け合わせのフォアグラも旨味たっぷりで最高!

予想以上に早いタイミングでサーブされたため
少し冷めてしまったのが唯一の残念な点でしょうか…


食事が終わるころはすでに23時くらい
にも関わらず、お客さんは途切れません
こちらのお店は深夜まで営業していて
遅くからの食事やバーとしての利用も良さそう!



絶対に再訪する!というほどの新しい発見や感動はなかったものの
安心なおいしさで、人気なのも頷けました
今度はお友だちとランチとかで来てみようかしら


テラスのような場所があったので
帰りに少しのぞいてみました



ライトアップが終わっても、やっぱりきれい…



昨年のMercato(とはしご)に引き続き
今年の外灘クリスマスディナーも、満足いくものでした♡
ごちそうさまでした♩


翌日もまた、外灘にやってくるのですが 笑
その話は次以降の記事にて…つづく


Mr & Mrs Bund
住所:上海市黄浦区中山東路18号 外灘18号6F(南京東路近く)
TEL:021-63239898


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。