台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

おうちでゆるり、お正月ごはん

2014-01-01 | おうちごはん(和食)

エノテカでお目当てのワインをゲットして
興奮さめやらぬなか、
おうちに帰ってきたのがお昼すぎ。

作っておいた料理を盛り付けたり、
最後の仕上げなどあれやこれやして
15時から宴をスタートさせました♡

今まで年末はいつも新潟に帰って
家族や親戚とゆっくり、というのが定番でしたが
今回は久しぶりにふたりで過ごすお正月

いわゆるおせち料理はあまり好きでないし
最初は作らなくていいかなーと思っていたけれど
30日に思い立ってメニューを作成
31日の夕方に必死で準備しまくりました 笑

おせちと考えるとちょっと面倒でも
日本酒でいただく和のおつまみと思えば
いくらでもアイデアがわいてきます


さてさて、やはりはじめはビールをね

和食なのにあえてシメイで幕開け~ 笑

リッチな味わい~


まずは第一弾、わたくしたち流おせち

板わさ、海老の旨煮、きんぴら2種
比較的オーソドックスな感じのメニューです

こちら、自家製あん肝&鴨のたたき

お魚もジビエ系も
いい食材が手に入るお店を見つけたので…
大好きな料理を手づくり♡
おいしく出来上がりましたよん

新潟の郷土料理、のっぺ

今まで食べてきたものを思い出しつつ
具だくさんな感じにしてみました
中身は里芋、人参、たけのこ、かまぼこ、こんにゃく、
塩鮭、油揚げ、しいたけ、ぎんなん、いくら…かな?

あとは炒ったぎんなんをピンクソルトで


これらの料理に合わせるのは
浦霞 別誂 純米大吟醸の一升瓶♡

旦那さまが上海に旅立つときに
会社のみなさんからいただいたもの

記念すべき2014年の初酒です!

まずはお酒をじっくりと味わい、
今回用意したおせちの各料理について
ふたりで新たな意味や解釈を勝手に設定したり 笑
今年の抱負を話し合ったりしながら
ゆっくり食べ飲み続けました

ちょっとずつ盛りだったので
最初のお皿が空になった後は
器とスタイリングをがらりと変えて
もう一度リピート 笑

きんぴら&鴨のたたき、茶系でまとめ


海老&あん肝、魚介おつまみセット

パセリを散らして洋風っぽく盛り付け

のっぺの器もチェンジ♡今度はいくらも煮てみました



どのメニューも我ながらおいしくできて
旦那さまもとっても喜んでくれました♡


この後、お風呂休憩をはさみつつ
土鍋でごはんを炊いて
手巻き寿司をやっちゃいました♡

昨日も夜中に年越しそば食べちゃったけど…
たまにはいいよね…
oleのお刺身、なかなかおいしかったです♡

お腹いっぱい食べて一升瓶も空にして 笑、
大満足なお正月ごはんでした♡



ブックマーク、コメント大歓迎♡

↓上海の情報はこちらから!↓
クリックしていただけるとうれしいです♡
以下のランキングサイトにも参加しております
ほかの方々の情報も、とっても勉強になります~

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村

↓上海情報、こちらもどうぞ↓


上海(海外生活・情報) ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の家も^o^ (さとさと)
2014-01-02 16:48:17
うちも数少ない新潟市民です^o^
のっぺ作りましたよ~
返信する
Re:私の家も^o^ (myusya_mm)
2014-01-02 19:33:40
さとさとさん、ありがとうございますU+2661

仲間がいた~嬉しいっ 笑
のっぺも各家庭によって中身が違いますよね?
今度、新潟談義しましょう 笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。