台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

居酒屋さん、小木で異文化交流

2014-04-29 | 上海外ごはん(和食)

4月26日(土)
~いきなり二次会編~

旦那さまの会社の方の結婚パーティーに
夫婦でお呼ばれしたわたくしたち

上海料理とともにいろいろなお酒を飲んだものの
まだまだ飲み食べ足りなくて
二次会へと突入しました♡

会場から歩いて向かったのは
虹梅SOHO3911にある、のんべぇ道場 小木




どこかレトロな雰囲気の店内
こじんまりとしていてアットホーム
メニュー以外にも、日本語がたくさんあって
なんだか変な感じです




ほんとに日本にいるみたい 笑




居酒屋さんらしい
そそられるメニューがたくさん!




日替わりメニューもいろいろあります




お通し?そらまめのだし漬け




店員さんおすすめ、豚肉しそ明太子巻き




ちなみにこれ、目の前で焼いてくれました




馬刺し、かなりおいしかった!




ビールを何杯か飲んだ後は
日本酒にきりかえてのんびり




…のはずが、
序盤で席を交換してあげたドイツ人グループから
まさかのお礼の日本酒が 笑




一気に三合来ちゃった(ひとつは熱燗) 笑

まあ、もともと頼むつもりではあったので
ありがたくいただきました♡


鯖の一夜干しにもよく合います~♪




その後、日本酒をごちそうしてくれた彼らと
なぜか意気投合したわたくしたち
英語と中国語と日本語(あと片言のドイツ語 笑)をまじえて
数時間にわたって話しまくりました


上海のこと、お互いのこと、
いろいろな国や文化、建築やデザインのこと…
どこまで理解しあえたかは不明ですが
全部の言語が中途半端でも
なんとかおしゃべりできるものだなあと実感 笑


さまざまな共通点があり
母国語が英語ではないドイツの方々だからこそ
わたくしたちの拙い言葉にも
耳を傾けてくれたのかな、とも思いますが…


閉店時間までひたすら飲み続け、
帰り際にも「また会おう!」と再会を約束 笑
夜中の2、3時ころにタクシーで帰宅しました


英語と中国語の勉強も少しは役に立ったようだし
モチベーションが上がる良い機会となりました♪


しかしながら
この夜も若干飲みすぎたおかげで
翌日のランチに影響が出てしまうのでした…笑


のんべぇ道場 小木
住所:上海市閔行区虹梅路3911弄4号1楼
TEL:021-33600635


ブックマーク、コメント、メッセージ大歓迎♡

ランキングに参加しております~♡

「楽しそう♡」「仲良しでいいね♡」と思ってくださった方…

応援のしるしに
下のリンクバナーをクリックしていただけると励みになります♡

↓上海情報、わたくしたちも参考にしています↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


↓上海情報、こちらもどうぞ↓
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。