台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

香港旅2日目 ~ナイトマーケット&ローカルめし編~

2014-04-15 | 中国国内・アジア近郊

香港旅2日目
~ナイトマーケット&ローカルめし編~

バーでしっとり飲んだ後は
真逆な雰囲気のナイトマーケットへ♡

MTR佐敦駅から徒歩で数分てくてく…
入り口に到着しました♡

廟街(テンプルストリート)
またの名を「男人街」といいます



うーん、この猥雑な雰囲気が香港ぽい♡


夜22時半くらいですが、
まだまだ人がたくさんいますねえ~




まんなかに通路があって
両脇には小さなおみやげ屋さんがぎっしり




「男人街」というだけあって
男性向けのアイテムも多いのですが

チャイナ服とか 笑



スカーフ、バッグなどの小物も販売されていました




ふと見上げれば、そこは普通の住宅
うるさくないのかしらん…




そのまま北上すると公園があります
そこを抜けて、油麻地エリアへ




すると続々、屋台やローカルレストランが登場!




行きたかったのはこちら
興記(Hing Kee)というお店です




いまいち仕組みが分かりませんが
隣、向かいなどに支店がいくつかありました
わたくしたちは本店へ…




メニューは意外とちゃんとしています
中国語のほかにメニューもあるし
ちょっと変だけど日本語も併記されてる!笑




いくつか料理をチョイスして
やっぱりビールで乾杯♡




屋外のテントの席に座っていたので
周りはこんな感じです




中国人観光客もたくさんいるようで
そこらじゅうから聞こえる北京語(普通話)に
思わず反応してしまうわたくしたち


最初店員さんには英語で話していたのですが
途中で中国語を多用しはじめたら、周囲から
「このふたり、どこから来たんだろう…?」
といわんばかりの目で見られ 笑
(香港では普通話も多少通じます)

おもしろくなってふたりで話すときも
普通話(簡単な会話だけですが)を使っていたら
途中から来た隣の中国人カップルにひそひそと
「このふたり、上海人だと思う」
みたいなことを言われる始末 笑
なかなか楽しい体験でした…

さて、料理が来ました!

ここの人気メニューのひとつらしい
牡蠣の卵とじ



ヘルシーとはとても言えない
ジャンクな味わいですが、お酒に合う合う~♪


シャコの揚げたの、おいしい♡
分かっていたつもりですが
小さくて、食べにくいのなんの 笑



なので、スパイシークラブのときと同様に
旦那さまが殻を全部剥いてくれました♡


そしてお待ちかね、名物の煲仔飯(ボウジャイファン)♡
いわゆる、香港風土鍋ごはんです!



このお店には、煲仔飯の種類(トッピング)が
それはそれは、びっくりするくらいにたくさんあります
わたくしたちは迷った末に
鴨肉の塩漬けが入ったものを選びました


かなり塩辛くて、ビールが止まらない 笑
でも土鍋ごはんと一緒に食べるとおいしい~!

味やお店のがちゃがちゃ感は置いておいて 笑

こうして異国の地に来て
賑やかな雰囲気のなかで、しかも屋外で
深夜にごはん&お酒を堪能するというのが
何にもかえがたい旅の醍醐味です♡

ああ、ほんとうに来てよかった!


さんざん食べて飲んだ後は、
ゆっくり歩いてホテルに戻りました


翌日はあっという間の最終日
おみやげ探しに最後のランチにと
午前中から精力的に動きました


つづく!

ブックマーク、コメント、メッセージ大歓迎♡
ランキングに参加しております~

「楽しそう♡」「おいしそう♡」と思ってくださった方…
 
応援のしるしに
クリックしていただけると励みになります♡

↓上海の情報はこちらから!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


↓上海情報、こちらもどうぞ↓
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。