台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

上海アテンド日記、小籠包からスタート

2014-02-28 | 上海外ごはん(中華)

日本に帰国する前の話になりますが
大好きなお友だちが上海に遊びに来てくれました
このときのアテンドのもようを
いくつかの記事に分けてお伝えします♡

彼女が到着する当日、
まるで彼氏かのように空港まで迎えに行き 笑
久しぶりの再会を喜びました

上海ははじめてということで
せっかくなので…
一緒にマグレブ(リニアモーターカー)体験

今回は最大時速300kmくらいのバージョンでしたが
それでも、あっという間で便利は便利

わたくしの家に荷物を置いて
出かけるころにはもう夜ごはんの時間

いろいろプランを考えていましたが
まずは小籠包かなと思い

陆家嘴のSWFC(通称森ビル)の中にある
鼎泰豊(ディンタイフォン)環球金融センター店へ!

18時半ころで客席も混み始めていて
いつもと違う入り口のフロアへ案内されました
そこも最初はわたくしたちしかいなかったのに
30分もしないうちに満席状態!
さすが人気店ですね…

この日はビール片手に軽く食事という感じ

まずは定番の小籠包をいただきます



いろんなところの小籠包を食べてみて
改めてここのを味わうと
かなりあっさりとした上品な印象
胃にもたれないからですかね
やっぱりおいしい♡


蟹肉小籠包もついでにオーダー



これもなかなか!
小籠包の生地に色づけをして型抜きしたであろう
オレンジの蟹マークがかわゆいな


蟹粉豆腐もぺろりと完食



上海蟹のシーズンでないのが残念ですが
それでもおいしいのでした♩


空芯菜の炒めもの



タイで食べるそれとは違って
辛さもかなーりひかえめ、マイルドな味わいでした
しゃきしゃきした食感は大好き♡

これらをつまみに2時間くらい
ゆっくりと食べ、飲み、おしゃべり

わたくしがあまりに頻繁にビールを頼むので
スタッフの男の子も途中から半笑い
持ってきてくれるたびに
まだ飲むのー?的な表情をされました 笑

べつにいいじゃないかー!笑


ちなみに今回食べたのは以上ですが

アスパラの蟹味噌がけとか




揚げ春巻き




胡麻だれたっぷりの坦々麺



などもおすすめです~


陆家嘴の夜景をちょっぴり楽しんだ後は
明日からの弾丸スケジュールに備えて
おとなしく帰宅しました



翌日は焼き小籠包&エッグタルトからスタート
静安寺詣で&ランチと続きます!



鼎泰豊 環球金融センター店
住所:上海市浦東新区世紀大道100号 環球金融センター3F317-319(東泰路付近く)
TEL:021-68776886


ブックマーク、コメント大歓迎♡

ランキングに参加しております~

「楽しそう♡」「おいしそう♡」と思ってくださった方…
応援のしるしに
1日1回クリックしていただけるとうれしいです♡

↓上海の情報はこちらから!↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

↓上海情報、こちらもどうぞ↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。