台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

春節シェムリアップ旅19~ゲストハウス体験と市場めぐり編~

2016-04-17 | 中国国内・アジア近郊
Kate&Kimiコラボ企画の最新記事を公開中
よろしければご覧くださいませ

春節シェムリアップ旅、スタートはこちらから

ランチの後に、腹ごなしも兼ねて
カンボジア人のお友だちが経営するという
TOPSKY HOSTELというユースホステルに立ち寄りました



お友だちファミリーはわたくしたちが去った後
ここに滞在するとのことで…
挨拶がてら、わたくしたちも中を見せてもらいました♩



バックパッカーなどをやっている人からすると
こういう形態の宿って一般的なのかしら
わたくしはほぼ初体験…



宿の入口には、休憩所兼カフェバーがあります



ドリンク類があるのはもちろん料理も食べられるみたい



特別にキッチンを見せてもらいましたが
とっても清潔に保たれています



ついでに、全体をぐるりと案内されながらまわり…
たくさんの人と一緒に寝起きするドミトリータイプ



ホテル的な個室ももちろん用意されています



価格を聞いて、その安さにびっくりしましたが
こんなに綺麗なら、ふたりでも泊まれるかも~♡



最上階には、周囲を見渡せるテラスまで!
ここで夜のんびりお酒を飲むのも楽しそうです



経営者であるカンボジア人のお兄さんは
日本語も英語もペラペラに話せるのがまたすごい!
また最終日に、一緒にごはんを食べる約束をして
ここでお別れしました~


さて、夕方まで少し時間があるので
行きたかったプサー・ルーという市場へ!
シェムリアップで最大規模を誇る、昔ながらの市場です



食料品はもちろん、雑貨や洋服、貴金属など
ありとあらゆるものが揃っております



カラフルなプラスチック製品をはじめ
レトロでキッチュなものが目につきますね



ジュース売りのおばさまが歩きながら販売する
さとうきびジュースをみんなで試してみました♡
おいしいけれど、氷が若干こわい…笑


まさかのドレス?ワンピースが飾られています
なんというか…派手ですな



靴やサンダルだって山のように売られてる!



このあたりを歩いていると
なんだか懐かしいような気持ちになるのは
小さな頃に訪れた田舎の市場を思い出すからでしょうか


途中から、突如巨大な貴金属売り場が姿をあらわしました



ゴールドやその他、宝石類などが売られているみたい
指摘されてはじめて気づいたのですが
こういった商売をする人は華僑が多いのですって



そう言われると顔立ちも違うような…
あっ、これは可愛い猫ちゃん



そのまま市場を奥に抜けると、
食料品のお店ばかり目立つようになります
午後なので、店仕舞いも始まっているようでした



南国らしいものもいっぱい!
のんびりと作業をする店員さんたち
このゆるさがカンボジアらしいですね



欲しいものがたくさんありますな



お友だちはここで、発酵ライムを購入しておりました~



市場めぐりは楽しい♡


つづく!


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「参考にしたい」と思っていただけたら
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
いくつかのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。