ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

赤ちゃん連れで飛行機に乗る前に…

2008-02-14 | 乳幼児連れ旅行のコツ
昨日、8ヶ月の男の子のママさんからメールをいただきました。
なんでも、春に初めての子連れ旅行で沖縄に行かれるそうで…
いいなぁ! 沖縄いきたぁ~~い!

…そんな私の叫びはおいといて。
彼女、とにかく初めての飛行機で不安だらけのようで、いろいろご質問を寄せてくれたわけで。

私だってそんなにたくさん乗ってるわけじゃないし、果たして回答になるんかな…?
と思いつつ、「そういえば飛行機のことはまだ何も書いてないなー」ということにふと気づく。
ずいぶん昔に、新幹線ネタは書いたんだけど。
 (くわしくは「赤ちゃん連れ新幹線の座席指定」を)

よかった、ちょうど「今日なに書こう~」とネタに困ってたところなのよ。
彼女には申し訳ないけど、質問の返信がてら、本日のお題とさせてもらおうっと。

まず、不安のひとつめ、「飛行機の座席」について。
普通席(エコノミー)じゃ赤ちゃん連れだとタイヘン?

分かる、分かる。私も初めての飛行機、思いました。
だって飛行機の普通席って、新幹線に比べるとすごくせまいし…
ランクアップできるならそれにこしたことないけど、やっぱりお金が…ねぇ。

普通席で不安なら、私はJALの国内線にある「クラスJ」というシートをおススメします。
これは普通座席よりちょっとゆったりめにつくられているのに、運賃にプラス1000円するだけ!
赤ちゃん連れにはウレシイ広さ。1000円くらいだったら、惜しくない範囲だしね。

それに予約のとき「JALスマイルサポート」の“ベビーおでかけサポート”を利用すれば、
クラスJの“赤ちゃん連れ優先座席”を用意してもらえます。

私は、りんりんが7ヶ月のときに初めての飛行機、しかも母子だけで乗ることになり、
この席を利用しました。
スチュワーデスさんたちの座席が目の前で、常にこちらのことを気にかけてくれます。
「お湯をご用意しましょうか?」とミルク作りを手伝ってくれたり、
赤ちゃんが泣くと、いっしょにあやしてくれたり。
あの時は1人だったし、とっても心強かったなぁ。ありがとう、JALのおねえさん!

ANAは、「普通席」「スーパーシート」と分けられていて、スーパーはお値段高め。
だからANAでは、普通席しか座らなかった。
数時間くらいのフライトだと、普通席でも別に苦にはならなかったけど…
でも不安だったら、スーパーシートをフンパツするのもいいかもしれないですね。

ANAでは赤ちゃん連れ優先シートみたいなのはないので、
早めに予約入れて希望の席を確保したほうがいいと思います。
子連れの人は、最前列(前が壁になってるとこ)の席を希望することが多いみたいですね。
ベビーベッド(バシネット)がつけられるし、前がゆったりあいてるからかな?

ちなみにこのベビーベッド、国際線だけだと思ってたら、
ANAは国内線も用意してもらえるみたい。
でも、機種や路線によるらしいから、使える便はかなり限定してくるんだろうけど…
予約時に問い合わせてみる価値はアリです。

     
     ↑セブ島旅行のときに借りたバシネット。あると大助かり!

私は、逆に、満席の日でなければ、なるべく後ろに座ります。
後ろのほうは比較的すいてるから、あいてる席を使わせてもらえたりできるし、
多少うるさくしてもあまり気にならないし…
まぁ、事故ったときに後方座席は危険ともいわれますがね。

ANAは子どもにおもちゃのサービスがあるので、それがけっこう助かりました。
乗り物好きな男の子だと、飛行機のミニモデルはウレシイかも!
喜んで機内で遊んでくれたし、とってもいい記念になるしね。

     
     ↑もらったお絵かきボードや飛行機、今もときどき遊んでます

次回は“機内での過ごし方”を書いてみます。

子連れ向けサービスはこちらを参照
    ~空港でのベビーカー貸し出しや機内でのオムツの用意、ミルク作りのお手伝いなど
      事前に予約しておくと、いろんなサービスを受けられますよ!~
  「JALスマイルサポート」 http://www.jal.co.jp/smilesupport/
  「ANAファミリーらくのり」 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family/
    



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ランキング参加中!こちらをクリックお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが日本航空会社 (セバ)
2008-02-15 03:28:14
娘が3ヶ月の時渡米
バシネットでしたけど、乱気流とかだと膝の上にって
言われて、やっと寝た娘を起こす羽目に・・・
ほんと恨めしかったです・・・
日本の飛行機も、もう少し安ければなぁ・・・
返信する
国内線♪ (maki_n)
2008-02-15 06:59:55
子連れで国内線って北海道しかまだないんですけど、子供はそこそこ大きくなってました。
子供向けのおもちゃはうれしいですよね~おかげでご機嫌でいてくれる

沖縄いきた~い
返信する
>セバさん (ままりん)
2008-02-15 21:19:02
うぅっ… それはツライ…
せっかくのバシネットなのに。

ほんと日本の飛行機は高い! 「サービス」をとるか、「安さ」をとるかなんでしょうけど…
返信する
>maki_nさん (ままりん)
2008-02-15 21:22:02
おもちゃは、赤ちゃんよりももう少し大きくなってからのほうが遊んでくれて、ありがたみを感じますよね。
けっこうそれだけで時間が過ぎて、ほかにおもちゃいらなかったりして…荷物も少なくなるし
返信する