ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

みかん狩りのあとは、鶴巻温泉で乾杯♪

2008-10-25 | 子連れ旅行*2歳 〈日帰り〉
ちょうど1年前の10月上旬。
春の「房総いちご狩り」に続き、秋も何か味覚狩りをしてみたくなったわが家。
りんりん、このとき2歳。
味覚狩りは、このくらいの年でもできる立派な“アウトドア”!

それで、近場でいろいろ探したところ、
神奈川県伊勢原市でみかん狩りができるというので、行ってみることに。
ちなみにみかん狩りは、私もダンナも初めて…!

新宿から小田急の急行で1時間余り。
温泉地としても名高い「鶴巻温泉」駅で下車。
このあたりはいくつかみかん狩り農園があるようだけど、私たちが目指すのは「三岳園」。

駅からバスまたはタクシーで5~10分ほど乗ったところにある。
ちょっと乗るだけで、あたりは一変、山の中。
(帰りは下りなので、30分ほどのんびり歩いて駅に戻ってもいい)

   
   ↑みかん園に到着~♪

入り口で、みかんを入れる袋とハサミを貸してもらう。
三岳園ではみかん狩りできるポイントが2つあって、800mほど登った山の中腹にあるポイントが、見晴らしもよくておススメとのこと。

バギーでも登れないことはない、というので、りんりんを乗せて坂道をえっさえっさ登る。
道端にみかんが落ちているのが気になって、途中でりんりんは降りてしまい、みかん拾い…
そんなとこで拾わなくても、おいしーのがいっぱいなってんだよ~!

ようやくそのポイントにたどり着くと…

     眼下に町が一望!→    

晴れた日には相模湾が一望でき、江の島や房総半島まで眺められるとか。
この日は運よくいいお天気!
どれが江の島かよく分からなかったけど(笑)、あれかな、これかな、といいながら
山からの風景を楽しんだ。

さっそく、みかん狩りのほうもスタート!

    ←初めてのハサミをもって…ちょっきん!!

この時期は、“極早生”と呼ばれる、みかん収穫初期のもの。
みかん園オープン直後に行ったにもかかわらず、けっこう黄色くなっている。
試しに採ったみかんをひとつ食べてみると…
あら、意外に甘い! まだすっぱいかなと思ってたけど、おいしい♪

三岳園では、入場料(大人400円、小学生350円、3歳以上300円、ネット割引あり)を払えば、あとは園内食べ放題
いくら食べてもOK♪ 手が黄色くなるまで食べちゃうよ~
(1㎏ごとの値段で、持ち帰りもできます)

りんりんは、おそらく1歳のときに食べたみかんの記憶もないだろうから、
みかんというものを見たのも初めてなら、みかんが木になっているのも初めて。
自分でハサミでちょんぎって、その場でむいて食べるという行為に、かなり大喜び。

初めての私だって、楽しいもんね~
家では、スジをむいたり1つずつチマチマ食べたりするけど、
ここでは、もぎ取ったみかんをがばっと割って、何口かでゴーカイに放り込む!
うまい! 自然の恵み~

   お昼はピクニック気分で→

あまり人もこないし、ほぼ独占状態。
まだ、みかん狩りには早すぎたのかな…? と思ったら、
もう1ヶ所の下のほうのポイントにはたくさん人がいた。
みなさん、上まで登っていかないのね… 景色いいのになー

上でも下でもみかんを食べまくって、
おみやげ分も2㎏ほど狩りとって(電車なのであまり持って変えられない…)
私たちは農園をあとにした。


帰りは、鶴巻温泉駅のそばにある市営の日帰り温泉施設「弘法の里湯」にお立ち寄り♪
ここは比較的最近、リニューアルしたらしく、建物もきれい。
温泉は大浴場+露天風呂、といたってシンプルだけど、
土日だったからか、地元の人や観光客、登山客でごった返していた。

りんりんは珍しく、私でなく「パパと入る!」というので、
私はりんりんをダンナに押しつけ?、久々にのーんびりと温泉を堪能。
とくにこれといった特徴のある温泉ではなかったけど、それだけで私の印象は◎

お風呂からあがって、ビールをキューッと飲みながら、県下一のそばの産地という秦野のおそばをいただき…
あらら、みかん狩りにきたのに、こんなすばらしいオマケまで…
このフルコース、なかなかイイかも♪
また今年もいきたくなっちゃった~