ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

赤ちゃんといっしょに空の旅

2008-02-15 | 乳幼児連れ旅行のコツ
昨日に続き、赤ちゃん連れで飛行機に乗るときの不安その2――“機内での過ごしかた”。

飛行機って、電車と違って“密室の空間”だから、けっこう気遣いしてしまいますよね。
グズったり、泣きわめいたりしたらどうしよう。
電車だったらデッキに移動したり、外の景色をながめさせたりできるんだけど…

私は、正直これについてはアドバイスできる立場にないかも…
だって、初めての海外旅行で飛行機に6時間近く乗ったとき、
行きはりんりん、機嫌サイアクで、うまくなだめすかすことができなかったもの…

泣いては立ってあやし、しばらくして座るとまた泣きわめき…
の繰り返しでタイヘンだった~

これは、もうどうしようもないっつーか…
あれこれ手を尽くしても、なんで泣いてるか、こっちは分からない。
いつもと違う状況を敏感に感じ取ってるのかもしれないし。
かと思えば、帰りはグーグー寝倒してくれて、拍子抜けしちゃったり。
どうでるかは、“God knows”ならぬ、赤ちゃんのみぞ知る

ありきたりなアドバイスしかできないけど、
とにかく、おもちゃやお絵かきグッズや絵本や、お気に入りのものを用意していくとか?
目新しいおもちゃも少し持っていくといいかも。(気に入らなかったらサイアクだけど…)

おなかがすくと泣きやすいので、ミルクやジュースをいつもよりたっぷりあげるとか、
おやつもこの日ばかりは、いろいろ持っていくと安心。
ボーロやしゃぶりものなど、食べるのに時間のかかるおやつだといいかも。

ほかに、なにかあるかなぁ?
誰か、いいグズリ対策あったら、ぜひ教えてください。

これは電車でもそうなんだけど、
なるべく子どものお昼寝の時間に合わせてフライト時間を選ぶといいですね。
飛行機が離陸すると同時にたっぷり授乳して、飛行中に眠ってくれると、もう万々歳!

ちなみに離陸時に飲み物や食べ物を与えると、耳鳴り防止にもなります。
耳抜きができなくて、赤ちゃんがグズってしまうこともあるそうだから…

機内のトイレにもオムツ交換台があるので、赤ちゃんが泣き止まないようなら、
オムツのチェックも忘れずに!
ただ、機内のトイレってせまいし、このオムツ交換台もほんっと小さくて、
ここで替えるのけっこうコワゴワです…
短いフライトなら、搭乗前に空港のトイレで済ませておいたほうが無難。

なにか困ったことがあれば、スチュワーデスさんにたずねると、
けっこう助けてくれたり、周りも協力的になってくれたりすると思います。
快適に過ごすためにも、赤ちゃん向けサービスはとことん利用しましょう~♪



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ランキング参加中!こちらをクリックお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sono)
2008-02-15 23:01:44
ちょっと大きな声ではいえないグズリ対策だけど、うちは小児科で鼻の薬をもらっちゃいます。
正直に飛行機に乗るから眠らせたいと言って。。。
鼻の薬って眠気さそうでしょ?それに気圧が重なりすぐ寝ちゃうから。。。
返信する
海外は大変かなぁ~ (0544)
2008-02-15 23:05:40
我が家はまだ国内線で2時間くらいしか飛行機に乗ったことがないので、海外旅行はとても不安。
でも今年海外へ行くつもりなんです。やっぱり6時間だと大変ですよね。時差のない国へ行ったほうがいいかなぁ。
返信する
睡眠薬? (maki_n)
2008-02-16 10:45:18
なのかわかりませんが、ママ友は小児科で相談して処方してもらうようです。
わが子たちは、国内便や特急に乗っただけでも10分くらい経つと「もう着く?」と聞くのでヒヤヒヤしてます。遠方はやっぱり時間帯選択が必須かなぁ
返信する
Unknown (くう)
2008-02-16 20:30:35
赤ちゃんの頃は、親でも原因がわからず、愚図る時あるから、辛いですよね
家の場合は、二人とも、3歳過ぎてから飛行機デビューでした。
家は二人共、男の子なんで、基本乗り物好き。1、2時間は、乗り物に乗ってると言うだけで、ご機嫌でいてくれてました。
でも、飽きてからは、3歳と言えども大変でした~
返信する
お返事☆ (ままりん)
2008-02-17 20:24:08
sonoちゃん

なるほどっ、そんなウラワザがあるのね~~ 鼻の薬で眠くなるんだ! 
今度、長時間乗るときは、私も小児科で相談してみます。ありがとう!

maki_nさん

みんな、小児科で薬もらってるもんなんだー! 子どもにも大丈夫な睡眠薬って、相談すればあるのかもしれないですね。
薬ってなるべくは使いたくないけど、セブ旅行のときは、なんでもいいから黙らせたくなった! いざと言うときのために、持って行くと安心ですね。
返信する
お返事☆ (ままりん)
2008-02-17 20:32:37
0544さん

私のときは、行きはもうタイヘンだったけど、帰りはウソみたいにず~~っと寝てくれて、ラクでしたよ!
ほんと、そのときの運というか…
時差が少なくて、飛行時間も短くて…となると、かなり限定してくるけど、最初はそれでもいいかもね。

くぅさん

3歳過ぎてから、は賢明な選択かもしれませんね。
ほんと赤ちゃん時代は、意思疎通できないからツライ…
でも、飛行機の着陸のとき大暴れしている少年も見て、「大きくなったってタイヘンだなぁ~」と思っちゃいました。
返信する