ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

多摩動物公園でサファリ気分

2008-03-20 | 東京・子連れで“遊ぶ”
昨日から久々に東京は雨。
このところ春の陽気に誘われて、ついつい休みの日も出かけちゃってたから、
この機会にたまった家事を済ませておこうっと…

そうそう、4月並みの気温になった先週末は、久々に「動物園でも行こうかー
という気になって、初めて「東京都多摩動物公園」に行ってみた。
ちょっと遠いのがネックなんだけど…

      
      ↑京王線・高幡不動から1駅だけの、かわいい動物電車に乗って

多摩動物公園は、多摩丘陵にある50ヘクタール以上の広大な動物園!
園内はアップダウンがけっこう激しく、ハァハァ息を切らしながら坂を上る場面も。
ああ、日ごろの運動不足を実感…!
3月なのに、汗ばんでくる。夏場は相当キツイなぁ、この動物園。

歩くのに自信がないお子さんは、ベビーカーは必携でしょう。
入り口でも貸し出しはあるけど、1日たしか500円。
園内をまわるシルバーシャトルバスは基本的に高齢者、身障者優先だけど、
空いていれば利用できるらしい。

さてさて、まずは多摩動物公園の目玉、「ライオンバス」に乗らなきゃ!
しましまのシマウマ模様のバスに乗って、ライオンを間近に見に行くことができる。

      
      ↑ライオンに近づいていくバス!

この、専用バスに乗って動物を見る“サファリ方式”は、今でこそメジャーだけど、
ここ多摩動物公園が世界で最初に始めたとのこと!(1964年~)
サファリパークの元祖だったのね~~ 知りませんでした。

りんりん、「富士サファリパーク」に行けなかったから(そのときのエピソードはコチラを)、
「ライオンを見に行くのよ」と言うと、ここを「富士サファリパーク」だと思ったよう。
ホントにホントにホントにホントに…♪”を熱唱。あれれ、まだ覚えてたんだ…

そのライオンバス、休日とあって長蛇の列! 
30分か…イヤ、それ以上待ったかな。やっとのことで、順番がまわってきた。

ドキドキ… 乗り込むりんりん。ちょっと不安そう…?
バスが動き出し、最初のライオン待機場(=エサ場)へ。

      
      ↑ガラス張りの車内。キタ━━(゜∀゜)━━ッ!! ライオンだぁー!

バスの外には小さな馬肉がついていて、それを狙ってライオンは近づく。

      
      ↑ガブッ! いただきじゃあっーー

りんりん、目の前の、ガラス1枚へだてた猛獣にびっくり! 
でも、慣れてくるとだんだん楽しそうな表情に。

8分ほどバスはぐるぐる回って、終了。
あっという間だったけど、ちょっとしたサファリ気分♪
りんりんは「もう1回、しまうまバスに乗りたい!」(“ライオンバス”なんですけど…)
だけど、あの行列をまた並ぶのはカンベン。

動物園はとっても広い。1日で結局、すべてを見ることはできなかった。
そこで今回見た、多摩動物公園の気になる動物たちをちょっとご紹介。

      
      ↑ごろーり、ごろーり、転がり体操?しているカンガルー

ちなみに、このカンガルー前広場では…
                ←カンガルーポケットに入れます


      
      ↑「コアラ館」ではコアラがお食事中

エミューもいるし、多摩動物公園はオーストラリア動物が充実してます。

      
      ↑赤ちゃんをだっこして渡るオランウータン

このオランウータン、高さ10m、長さ150mのロープを渡る「スカイウォーク」も見ものらしいけど、
冬の間はお休み。(もうすぐ再開するよう…)

そして、きわめつけは、アジアゾウ。
禁断のR18写真! (私、こう見えてもシャイなので、リンクしておきます)

      
      ↑袋とじ企画 (?) 気になる方は写真をクリックしてね

わ、わかりました…? “第5の足”ってゆーか、“第2の鼻”?
いやぁ… 現場にいた見物客は、あちこちでヒソヒソ…、マジマジ凝視。
ゾウさんの長いのは、お鼻だけじゃなかったのね…

最後は秘宝館みたいになっちゃったけど、とっても楽しめました、多摩動物公園。
「昆虫生態園」とか見ていないところもたくさんあるし、また行きたいなぁ!



  東京都多摩動物公園
    東京都日野市程久保7-1-1  TEL:042-591-1611
     ※授乳室、オムツ交換台、キッズトイレ、ベビーカーレンタル、オムツなどの販売あり。
       園内レストランにはベビーチェア、お子さまランチもあります。



にほんブログ村 子育てブログへ ゾウさん写真をクリックした方はこちらもぷちっと押してね


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物園♪ (めぐめぐ)
2008-03-20 10:52:52
きゃ~♪多摩動物園ですね
暖かい週末でしたから混んでたのでしょうね~
娘が1歳8ヶ月のときに行って以来丸7年行ってません(汗)
そうそう!ライオンバスに乗るため30分以上は
待った覚えあります!せめて15分は乗っていたいですよね♪
りんりんちゃん、ライオンさんいかがでした?
泣かなかったかな?象さ~ん!!!象さんの写真
勿論興味津々でクリックいたしましたワン
り!立派なのをお持ちで・・・←(汗)
オーストラリアの動物さんたち揃ってるんですね♪
ご一緒に多摩動物園を回らせてもらた気分になりました!
楽しかったで~す♪ぽちっと☆

☆めぐめぐ一家がオーストラリア旅行で動物と触れ合った
記事がありますのでよかったらご覧になってください↓
http://blog.goo.ne.jp/goomehoa/d/20070910
返信する
やるな (セバ)
2008-03-20 11:57:04
多摩動物園がそんなに充実してるとは知りませんでした・・・
ここがサファリ・・・って騙せるかも
返信する
お返事☆ (ままりん)
2008-03-20 15:07:45
めぐめぐさん

上野動物園は何回か行ったけど、多摩は初めて。なかなか楽しかったです~♪
7年経ってると何か変わってるのかな?
ゾウさん、見てるこっちがでした。
でも、カメラを向けてたのは私だけだったかも… 
オーストラリアに家族旅行、いいですね!
私は昔、オーストラリアに1年近くいたのに、そういえばコアラを抱っこしてないなー
動物園に行きたい、と思うようになったのは、やっぱり子どもができてからかも。

セバさん

ほんと、私も多摩動物園がサファリできるとか、こんな充実してるとは知りませんでした。
2歳くらいの子どもだったら、ここのサファリで充分!
「富士サファリパーク」はまだもったいないから、ちょうどよかったかも…?
返信する
行ってみた~い (きょんきょん)
2008-03-20 21:55:44
多摩動物園楽しそう!上野動物園でみたライオンも大きくて母子ともにびっくりしたの。サファリ、ぜひ体験したい!でもうちの子さ、動物園でずっと鼻おさえてるの。「くさいくさい(>_<)」って。。イヤな奴!
返信する
お返事☆ (ままりん)
2008-03-20 22:28:14
きょんきょんちゃん

コメントの最後、切れちゃうみたいでゴメンねー
(別の画面で私は最後まで読めました。もしかしたら、顔文字が原因で消えちゃうのかな…?)

多摩動物園って遠いし、上野とかと変わんないんだろうなーと思ってたけど、意外に「多摩ならでは!」の見ものも多く、充実だったよ!
そうそう、りんりんもにおいにやたら敏感で、「くさいくさい~」ってよく言うわ。でもそういえば、多摩では言わなかったかなぁ?
返信する
懐かしい&大好き (くう)
2008-03-20 22:31:11
多摩動物園だ~
懐かしい~
我家も昨年?一昨年?どちらかに行きました
我家も電車で行ったので、動物電車に次男が大喜びでした

多摩動物園は、私が小さい頃、家族で一度だけ行き、楽しかった記憶があったのですが、ちょっと遠いので、行きたいとは思ってても、
近場の動物園か、上野動物園で、今まで、すましてしまってました。
でも、あのライオンバスが忘れられなくて・・
りんりんちゃんも、もしかして、大きくなったら
私の様に、今回の楽しかった記憶、忘れられずに、子連れで行ったりして。
ちょっと、遠すぎる未来でしたね

追記:モチロン、私も象さんクリックしちゃいました(汗)
そして、もう一つの応援の方もポチッ
返信する
お返事☆ (ままりん)
2008-03-21 00:26:15
くぅさん

そんな小さなころの記憶が、やっぱりいつまでも心の片隅に残ってるもんなんですね…
りんりんも覚えてくれてたらいいけど。
2、3歳くらいだと忘れちゃうかな?
でも、多摩動物園は遠いけどわが家からはそれほどアクセス悪くないので、これからもちょこちょこ行ってみようと思います。
ゾウさんとダブルでクリック、ありがとうございます
返信する
進化してる?! (maki_n)
2008-03-21 11:27:12
多摩動物園は母校があるので、懐かしい~
ココの駐車場は平日は学生の車で一杯。
当時付き合ってた彼とも何度か行ったけど、結構な運動になるんですよね。(今の旦那と行ったかな???)
バギーの子供は段差があるので厳しいかな(>_<)
保育園の遠足は上野動物園だったので、多摩にも連れて行ってあげよう♪
多摩テックも意外とオススメです!!

返信する
続き。。。 (maki_n)
2008-03-21 11:30:51
ゴメンナサイ。切れちゃいました。

保育園の遠足は上野動物園だったので、多摩にも連れて行ってあげようかな~♪
近くの多摩テックも意外とオススメですよ~

※今の旦那・・・昔の旦那は居ません(^_^;)
返信する
またまた~ (0544)
2008-03-21 21:34:49
またまた東京へ行った時行くところ候補が増えてしまいました!!!なんとも迫力がある動物園ですね!
楽しそう。それに私もサファリパークは行きたいけど、車で行かねばならない不便な所にあるからいけなかったんだよね~。
東京?にもそんなサファリみたいなところがあるんだ~。
さっそく次回の東京帰省時の候補としてリストに入れさせていただきます。

リンリンもあのライオンの迫力にはびっくりだったんでしょうね。
返信する