ままりんの子連れ旅じたく baby編

“子連れバックパッカー”を夢見る母さんの、子どもといっしょにお出かけ&旅行記。子連れ外出に役立つ情報も満載!

いつかアフリカで、親子サファリ!

2008-03-22 | ひとり旅の記憶
前回、多摩動物公園でプチ・サファリしたことを書いたけど、
実は私、過去に南アフリカ共和国で本格的“に近い”サファリを体験したことがある。
そこで今日は、その旅の話とアフリカのサファリ情報を…

えっ、アフリカなんて遠すぎて行く予定なんかないって?
何をおっしゃいます! 2010年はサッカーW杯が南アで開催されるじゃないですか !!
きっと、多くの日本人が南アを訪れる計画を立ててるはず。
サポーターでなくても、これを機会にアフリカ家族旅行を計画、というのはいかが?

アフリカは、意外に家族旅行先として人気のよう。
その多くは、ケニア・タンザニア方面でサファリ体験が目的なんだろうけど。
いつかは子どもといっしょにアフリカの広大なサバンナをドライブ…!
というのは、やっぱりアコガレ。
ま、わが家はまだまだずーーっと先の話だけどね…



さて、goo地図が世界地図に対応してないので、「地球の歩き方」の地図を拝借。
地図上のルートは、私が旅したルート。
南ア(ケープタウン)→ナミビア→ボツワナ→ザンビア→ジンバブエ→南ア(ヨハネスブルグ)
と、アフリカ南部をぐるりと1ヵ月でめぐる駆け足の旅。

見どころはたくさんあるので、このコース、とてもおススメなんだけど、
普通は休みが取れても1週間~10日くらいだろうから、南アのみに集中したいところ。
ケープタウンとヨハネスブルグを in & out にして、海岸沿いに旅すれば、
ダーバンというリゾート地や数々の動物保護区を通ることができるので、子連れには充実!

もちろん、南アでもサファリはできる。
ケニア・タンザニアあたりに比べると規模は小さいけど、
たくさんの国立公園や自然保護区が点在するので、旅のプランに応じて選べるのもいい。

いちばん有名なのは、地図上にも書いた「クルーガー国立公園」。
四国ほどの大きさをもつ、南ア最大級の国立公園! 

個人で行く以外にも、ヨハネスブルグやプレトリアから3日間や4日間のツアーが出ている。
3日間でたしか4万円近くと、当時回ったほかの国のサファリに比べるとかなり高かった記憶が…

それで私は、といえば、プレトリアに到着したのが帰国直前、旅も終了間際。
時間も資金も残り少なくなっていて、いろいろ悩んだ結果、クルーガーのツアーはあきらめた。

それで、プレトリアから日帰りで行かれる「ピラネスバーグ国立公園」で
お手軽サファリをすることに。
ちなみに、現地では、サファリのことを「ゲーム・ドライブGame Drive」といいます。

とはいえ、南アで4番目に大きいという国立公園。
広大な敷地内で動物に遭遇すると、感動もひとしお!
あ、あそこ! いた! いた!!」とアドレナリン出まくり。

     
     ↑キリンちゃんと目が合っちゃった~

     
     ↑あっ、アフリカゾウだ! 
 
     
     ↑マジックで描いたみたいにくっきりとしたシマ模様…

     
     ↑ドライブ中も動物が飛び出してこないか要注意!

私は、ひとつのミスを犯した。
それは、この旅で一眼レフをもって行ったにもかかわらず、望遠レンズを持っていかなかったこと。

日本のサファリパークのように、餌付けされているわけでないので、
基本的に動物は近寄ってこない。間近に遭遇すればラッキーもの。
だから望遠レンズとか双眼鏡は、アフリカのサファリでは必須アイテム

サファリでは小動物から大型動物まで、さまざまな動物に出会えるけど、
みんなが目標?にするのは、「ビッグ・ファイブ」と呼ばれる動物たち。
えぇと、アフリカゾウにライオン、ヒョウ、バッファロー、サイだったかな。
ビッグ・ファイブ全部に遭遇すると、幸運の持ち主♪ 自慢できます。

私は、8時~15時半のゲーム・ドライブで、バッファロー以外の4つに出会えた。
ヒョウは遠目に一瞬だけだったけど…
ほかに、サル、カバ、ヒヒ、スプリングボックなど、小動物も多数。

ガイドやドライバーと、「あそこ!」「あれ何!?」「追え~!」と、
まるで追跡ゲームのように盛り上がれば、探検気分満点!
クルーガーに行かなくても充分楽しめた。

私が南アまで来てあっさりクルーガーをあきらめたのは、この旅の途中でいろんな人から
タンザニアのセレンゲティとウゴロウゴロは最高! サファリに行くなら絶対ココ!
と勧められたから。

私の旅の目標がひとつ増えた。クルーガーをあきらめた分、いつか必ず、
タンザニアに行ってサファリをする!」+キリマンジャロ登山も…

家族いっしょにアフリカン・サファリ…ぜいたくな夢を胸に、今日もガンバロウ!
                                  
                            次回はアフリカ旅行のオマケ編です



にほんブログ村 旅行ブログへ 更新の励みになるのでこちらをぷちっとお願いします


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南ア! (めぐめぐ)
2008-03-22 17:24:45
ままりんさん、すごいですね!!!
アフリカ南部へ行かれてたなんて
日本のサファリパークなど問題じゃないですね!!
キリンさんバッチリこっち向いて優しいお顔をしてますわ
サファリのことゲームドライブって言うんですね!
ほほ~ぅ勉強になりました
私も足腰が弱らないうちにアフリカ大陸へ
上陸したくなりました♪あっ!ピラミッドも見たいし・・
ぷちっと☆
返信する
Unknown (きうい)
2008-03-22 22:41:32
おおっ、ままりんさんはアフリカの旅もされたことがあるんですか。かなり本格的パッカーだったんですね。

南半球初心者の私としては、ブラックアフリカ、未知の大陸(エジプトやチュニジアなどへは行きましたが・・。)です。

1か月でそのルートはなかなかハードですね。でも羨ましいです。

我が家ではとりあえず、近いうちに多摩動物公園へ行くのが目標です。
将来的にはネパールのチトワンでサファリをしたいなと思っています。
アフリカは、ダンナが「絶対に嫌だ!」と言いそうなんです。ウチに置いていけばいいのかな?
返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-03-22 22:44:51
めぐめぐさん

“足腰が弱らないうちに…” それはたしかに言えます!
アフリカのみならず、途上国は元気なうちに行け!! ということで、
私のこれまでの旅はそっち系ばっか…
欧米諸国はほとんど行ってなくて、老後の楽しみにとっています。
りんりんが大きくなるのを待ってると、親のほうが動けなくなりそうだわ
返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-03-22 22:52:28
きういさん

私はどちらかというと、南半球のほうが多いかなぁ?
アフリカの旅は、ようやく正社員として働こうとハラをくくった30歳のときに(おそっ!)
“バックパッカー最後の旅”として出かけたんです。
入社を1ヵ月待ってもらって…
だから、駆け足で、とりあえず見たかったものを見て回りました。

でも、今は多摩動物公園でも大満足!
いいですよ~~ ぜひっ!

チトワン! 私も憧れです
ではアフリカは、母子旅行ということで…いかが?
返信する
Unknown (いけいけ)
2008-03-23 01:12:54
こんばんは~!
遊びに来ました♪
アフリカ旅行だなんてすごくてビックリしましたよ(驚)
行ったことある人ってなかなか居ないですよね~。
私は新婚旅行でアメリカしか行ったことが無く、それでさえビビりまくりだったものですからね~。
まずは多摩動物公園くらいに行ってみたいかな♪
そこでゾウさんを見てですね(笑)

返信する
いいなぁ (maki_n)
2008-03-23 09:58:55
リアルサファリ!!
いいなぁあこがれちゃう。
その勇気が無いのよね~一人だと寂しん坊なので
いつか、家族で(パパちゃん頑張って稼いでね
返信する
Unknown (くう)
2008-03-23 14:52:19
アフリカ、いいですよね~
って・・私は行った事ないのですが・・

実は、アフリカ、妹と行こうと予約はしたのですが・・
予約直後、長男を妊娠したことが判明
泣く泣くキャンセル・・
何だか、私ったら、やはりキャンセル多い?
死ぬまでに絶対行きたい場所です
返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-03-24 00:25:32
いけいけさん

ご訪問ありがとうございます
なんか、マイナーなアフリカネタにコメントまでいただき、うれしいです。
おまけにバカげたゾウさん企画まで見ていただいて…
こりずにまた遊びに来てくださいね!
ちなみに、私の当初の目標は、「旭山動物園に行く!!」です♪

maki_nさん

サファリはひとり旅よりも家族で行くほうが断然面白そう!!
子どもが小学生以上だったら、連れていき甲斐がありますよね~
がんばって稼いでもらおう。休みもちゃんと取ってもらおう
返信する
お返事♪ (ままりん)
2008-03-24 00:29:20
くぅさん

そのパターン、私もあります。
私の場合は、バリ島。(たしか前にブログでも書いたかな…)
りんりん妊娠が出発3日前に発覚して、前日、すべてキャンセルしました
でも、アフリカ旅行キャンセルのほうがイタイですよね…
ほんと、くぅさん、出発前は要注意だね。
返信する
こんにちは♪ (旅ごはん)
2008-03-25 12:22:20
おぉっ
アフリカサファリの旅。
いいなぁ、南アフリカもサファリもかなり憧れ
行きたいけど、アフリカって今治安どうのかな?

北アフリカへはちょこっと足を踏み入れたことありますが 本当にキューキューの日程で いつもそんな感じです。

旅行はしばらく行けそうにありません・・・ 息子がぁ~。 
返信する