My Lovely Dog 'Linus' ボクのBlogだ,ワン!

今日もビーグル犬ライナスが曝走しています!
(ブックマークから,色々なコーナーへお進み下さいね!)

パパは懲りない二日酔いなんだ,ワン!

2016年09月25日 19時22分16秒 | ライナス

今週は疲れました。部活指導に,学園祭に,英検の準備にと。クタクタで,出勤簿を見たら,成る程,今月はまともに半日研修も返上して,日曜日に二日出勤印が押していないだけ。然も,タイム・レコーダーでは無いので,出勤時間と退勤時間は,労災の為に,手帳にメモしているだけですが,連日13時間。ヘヴィーですね。でも,仕事は好きですからね。定年を2年も過ぎて,大切にして頂けるのは,喜びです。身を粉にしてお返ししています。昨日は,クタクタで,ビールを5缶(珍しく350ml),ジム・ビームのオン・ザ・ロックをダブルじゃ無いですね,トリプルかクアトロかぐらいで2杯呑んで,早めに寝ようとしたのですが,嫁さんが明るい電灯を点けて,TVを観ています。やっとうつらうつらしたら,外すのを忘れて寝ていたメガネが痛い!またです。枕元のiMacが床で寝ている私の顔面を直撃していました。起きてから,ベッド・サイド・テーブルにiMacを両面テープで固定。昼間は,嫁さんと娘達が梅田でショッピングに行ったので,どん兵衛を食べ,マッサージ・チェアで,読書。以前からホーム・ページでお付き合いのあったハモンド・オルガンの日本最高の名手,河合代介さんと,Facebookで再会出来ました。今度のXK-5は凄い!お金が欲しい!ライナスのお散歩の後,昨日は私の嫌いな鍋,今日はお好み焼きだったので(お店のお好み焼きは好きなのですが),ヤケクソで,また,フランスのカベルネ・ソーヴィニヨンを1本空けてしまいました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

老教師の戯言ですが,ワン!

2016年09月24日 20時48分07秒 | ライナス

すみません,仕事が多くって,酔っ払っています。今日は,昨日の晩から,macOS Sierraを3台のコンピューターにインストールしようと試みて,ほぼ徹夜でした。最初のMacのLCやSEを買った頃は,アップ・デートのフロッピーが来た度に,徹夜でした。オート・アップ・デートを待てば良いのに,急いでしまうのがAppleファン。困ったものです。徹夜で,3台の内,2台には何とかインストール。今日は1・2時間目は普通の授業で,3・4時間目が大掃除。昨日の部活指導の間に,ほぼ終わっていたんですよね。昼からは現任校のオープン・スクール。ドレス・コードはフリーでしたが,いつものジャケットとネクタイの正統派の衣装。部活体験等を終え,帰宅の途に着いたのは,半ドンの土曜日としては信じられない時間でした。帰宅後,また続きのインストールをし乍ら,ビールとバーボンを。懲りないアホですが,でも,これがガソリンなんですよね・・・・・。今は9月。教師は,オープン・キャンパスにくらいはスーツとネクタイ!授業で悩んでいる先生からのご質問。英語でも,日本語でも,授業は,アイス・ブレーカーを交え,楽しく!模試の偏差値は,日本語で授業をやっているクラスより,高い偏差値を!そして,生徒からは,先生の授業が楽しい!と言われる事。私は,高3でも,夏休み以降の日本語使用量が減っています!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

パパは辛いなあ,ワン!

2016年09月23日 21時43分57秒 | ライナス

昨日は土砂降りの体育祭。家に帰り,シャワーを浴びて,ワインを1本空け,早々に床に入りました。今日は代休ですが,指導している放送部が,すぐそこにコンテストが有るので,その作品製作です。いつもよりやや遅めのお散歩をして,8時半に出勤しました。それから,生徒達はぶっ続けで作業していますが,私は何の指導も出来る訳ではありません。機材の使用に関しては指導しますが,朗読や演技は無理。結局,職員室で本を読み,教室でお掃除をし,6時半終了の予定が,7時半迄職員室で過ごす羽目に。これは本当に辛いです。帰宅後,新しいアップデートの行なわれたmacOS Sierraのインストールを行いましたが,今回のアップデートは自動では無く,ダウンロードに数時間,インストールに1時間以上掛かるしろもの。今迄のAppleとは少し違いますね。矢張りJobsが居ないと,こうなってしまうのでしょうか?ライナスは,夜のおしっこ散歩にはしっかりウン○もしてくれました。でも,インストールの見込みが立つ迄は,書斎で3台のMacとにらめっこ状態をずっと続けるんですね。然も,バグが一杯だと思います。Appleファンは暫く待って様子を見るって我慢が出来無いんですよね,トホホ・・・・・。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

パパは雨の文化祭だったんだ,ワン!

2016年09月22日 20時14分38秒 | ライナス

雨が続きます。今日の降水確率は70%。でも,朝起きた時は晴れていました。ライナスのお散歩もいつも通り。で,念の為に傘だけ持って,電車通勤。ジミ・ヘンドリックスをiPhone 6s Plusに繋いだブルートゥースのヘッド・フォンで聴くと,明らかに大きな音漏れが。周りの乗客の様子で判ります。学院祭が始まった時点では,雨は降っていなかったのですが,昼過ぎには大雨。私は放送部の顧問なので,放送部の展示会場で,NHK放送コンテストの過去の入賞作品等を上映していましたが,2時から,グラウンドのゴミ・コンテナで,燃えるゴミ,ペット・ボトル等の燃えないゴミ,ダンボールと分別をさせていたら,2時間,スーツで,ずぶ濡れの肉体労働。疲れ果ててしまいました。クラスの終礼もしてやれず,待ちくたびれた生徒達は他の先生に解散許可を貰ったとの事。それから放送部の片付けです。終わったのは,今日も,他の先生が帰られた時間。缶ビールを呑みながら帰宅したら,また,夕食はお魚。文化祭の日くらい,お肉を食べさせて欲しいものです。チリ・ワインを1本空けてしまいました。明日は代休ですが,9時から6時半まで,部活指導です。教師はお休みが少ないとか,勤務時間が長いとか,部活がブラックとか,定年を過ぎても教壇に立ちたい私には,そんなの関係無い,オパピー,チントンタンテンシャン・・・・・,古〜!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

パパは学園祭の準備なんだ,ワン!

2016年09月21日 22時23分48秒 | ライナス

朝のお散歩は,雨を避けて。でも,昨日のお散歩が1回だけだったので,今朝は何が何でも連れて行かねばなりません。道路は未だ水溜りが残っています。もう老犬で,子供じゃ無いんだから,水溜りに入って遊ぶのは止めてよね。今日は,職員は車で通勤出来ません。明日の学園祭のゴミのコンテナ等で,駐車場が占拠されてしまうからです。久々の電車通勤は,iPhoneで音楽を聴きながらの,楽しいものですね。1時間目はホーム・ルームで,それ以降は,生徒は各自の持ち場でのお仕事。私は,クラスを見つつ,クラブの展示の指示も出し,結局は,一番最後に職員室を出るグループに入ってしまいました。最寄りの駅に着いてから,コンビニでロング缶の缶ビールを1本買い,傘を差しての15分。家に着いたのは9時近く。それからの夕食とシャワーで,今漸く,自分の書斎に入ったところです。ライナスは先に書斎で待ってくれていました。明日は学園祭本番。私がライブを演る訳でも無く,明日は放送部の映像作品の発表の部屋に1日詰めています。明後日の代休も,早朝から夜まで放送部の映像応募作品の製作に立ち会います。厳しい毎日が続いています。明日の予報は雨。晴れて欲しいですね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

台風が来たんだ,ワン!

2016年09月20日 16時44分28秒 | ライナス

朝起きたら,大雨,ライナスは,お外に出るのを嫌がって,キッチンでおしっこしてしまいました。台風が近付いています。でも,現任校は,大雨警報では休校にならないのです。大雨の中,然も,二日続けてフクピカした車で,学院祭の為に購入したクラスの衣装の段ボールを担いで,傘も差せずに出勤。でも,学校に着いた途端に,暴風警報が発令されたのです。ウーン,大変。4時間も持ち時間のある日だったのに。結局,会議を幾つかして,向こう2週間分の週末宿題や5分間テストを印刷し,お弁当を食べ,1時に半休しました。家では,ライナスを大雨の中,車で高速道路下の児童公園へ連れて行き,帰宅後は,英検の書類を作りながら,書斎でライナスのお相手。でも,久々にのんびり出来ています。どうやら台風は過ぎ去ったみたいですが,昨日,シャンプーをしたばかりのライナスなので,雨水で汚したくは無いですね。先日再々検査に出したライナスの脚の出来物ですが,矢張り,良性の脂肪腫だったので,心配は不要との事でホッとしました。明日は学園祭の準備日で,明日と明後日は車での出勤は出来ないので,今日は早めに床に着かないといけませんね。皆さんは,台風の被害はどうでしたか?
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

900000アクセス,有難うなんだ,ワン!

2016年09月19日 18時09分03秒 | ライナス

台風が近付いています。今日は敬老の日。前期高齢者としては,祝ってもらう権利はあるのかな?今朝も6時にライナスに起こされました。でも,雨の合間だったので,ライナスの早起きが幸いしましたね。6時半から生卵入りのカップ・ラーメンを食べ,昨日に引き続き,2回目のフクピカ。明日も雨だろうな・・・・・。午前中は,ギターを2台,メンテナンス。その後,AppleTVで「デッド・プール」を観ました。昨日の「アヴェンジャーズ・シヴィル・ウォー」に続き,マーヴェルを2本。アメリカン・コミックって,マンガ嫌いの私でも好きですね。昔,マーヴェルの「JQ」が大好きでした。「マイティー・ハーキュリー」も好きでした。両親は,老人会のカラオケ大会に。昔,青年団で,ジュリーになりきって「勝手にしやがれ」を唄い,おじいちゃん・おばあちゃんに喝采を貰ったこともあるんですよ。でも,もう,チープなカラオケ大会は遠慮します。昼は,嫁さんと下の娘で,近所のネパール料理のサパナ・エックで美味しいネパール料理を。夕方,ライナスのお散歩の後,1ヶ月以上振りにライナスのシャンプー。癌が見つかる迄は,2週間に1度と決まっていたのですが,インプラントを入れたライナスの顔を洗うのが怖くて,1ヶ月に1度になってしまっています。ライナスは,長風呂の,この日が大好きなんですけどね。ライナスが我が家に来て暫くして,infoseekでブログを始めたのですが,infoseekのブログ中止で,今のサイトに移って,多分,10年くらい。今日,訪問者カウンターの数字が900000を超えました。1000000を超えるまでは,何とか長生きして欲しいです。infoseekの最初のブログは数行でした。「外耳炎治療2回目at 2004 05/29 22:29 編集。体重10.5kg。食事は11ヶ月目からScience DietのPuppyにMaintenanceを2割混ぜ始める様に指導。外耳炎は後1週間で完治の様子。初めてしっぽを自我流で丸く揃えてみる。2004年5月29日育犬日記開始。」これだけでした。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

パパは今日はトホホなんだ,ワン!

2016年09月18日 21時00分39秒 | ライナス

ずっとお休みが無かったので,車がコテコテ。ホィールに傷も入っていて,昨日,取り敢えず,ノン・ブラシ洗車して帰りました。今朝は,ワインと焼酎で二日酔い。上の娘も,昨日は午前様。似た親子です。でも,朝,6時にライナスがクンクン。でも,ちょうど良かったです。何とか,朝のオシッコだけはさせてやれましたが,ウン○までは無理。ライナスをお勝手に繋ぎ,土砂降りの中で,私はガレージの中で車をフクピカ。道を通って行かれる方が,不思議な顔で観て行かれます。土砂降りの中での車磨き。100人乗っても壊れないイナバのガレージならではですね。お昼はLEEの20倍で済ませました。それから,書斎4部屋の掃除機掛け。ドラムスのヘッドのチューニングも行いました。それから,ピッカピカの車で雨の中を,嫁さんと共に,お仲人させて頂いた卒業生の出産お祝いに行かせて頂きました。赤ちゃんも可愛いし,ワンコも可愛いし。でも,旦那さんがこまめに子育てしているので,私は嫌味を相当嫁さんから帰りの車の中で言われました。出産お祝いの他に,ミドル・ネームを付けさせて頂きました。奥さんの旧姓を少し英語風にアレンジしたもの。ミドル・ネームって英語の世界では当たり前で,便利なものですよ。私は○○○○・M・○○○を10年程前から名乗っています。MはMaestroです。あはは。帰宅後,暗くなってからのライナスのお散歩。ウン○だけはしてくれたものの,また,雨が降り出したので,撤収。さあ,明日もガレージでフクピカしますか!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

やっと2週間振りの週末なんだ,ワン!

2016年09月17日 20時27分15秒 | ライナス

先週は進研模試が有ったので,お休みが全く無し。余りに忙しいと,仕事のミスが増えます,気を付けないといけませんね。現任校でも,新しい教員募集が始まりました。私は3年契約なので,未だ1年半は頑張らなくてはいけません。本当は,年金を貰って,不足分を時間講師で,旅行の一つも楽しみたいのですが,実質,360日くらい働いています。どんだけ仕事が好きなんやねん?あはは。今日は土曜日。半ドンの日です。でも,授業の後,センターの願書の配布,英検の受験確認票の作成等,やっと仕事が終わったのは4時半。これが半ドンの実情です。帰りに車をノン・ブラシ洗車。私は家のガレージでフクピカするのですが,拭き上げにとタオルを持って来てくれた新しいバイトの女の子,可愛かったですね。丁寧にお断りして,ローソンでワインを1本買って帰宅。それが5時半です。フクピカは明日のお仕事。来週の学園祭で使うスケスケのスカートが19名分届いていました。その内の1着は私の物。白雪姫になって,星野源の'SUN'を踊るんです。一昨年のAKBのセンターを思い出します。学校が変わっても同じキャラ。英語のスーパー・ティーチャーのイメージはどこへ?でも,思い切り楽しむつもりです!ライナスは,お散歩の時の足の調子がまた悪いみたいですね。でも,裏庭を元気に走り回っているんですけどね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

パパはミスをしちゃったんだ,ワン!

2016年09月16日 21時59分13秒 | ライナス

今日は午前研修の日。昨日の夜,ライナスは久々のお漏らしを寝る直前にしてくれました。バタバタして,それから2時くらいまでTVを観ながら,焼酎を呑んでいました。今朝は,ライナスは朝の5時半にクンクン。バリケンでお漏らしをさせたくは無いので,お散歩に。結局,午前中は折角の研修日なのに,10時半までマッサージ・チェアでうつらうつら。嫁さんは,私が家に居る金曜日の午前中は,私を避けて,コンピューター教室に行っています。11時に家を出て,11時半には仕事を始めました。1時15分の午後の授業に間に合えば良いんですけどね。貧乏性です。午後から2時間連続授業。終礼の後,長文読解講座。講座が終わってから,教室の掃除のやり直し。今日は大きなミスが一つ。あるところに提出する書類の住所の番地名が間違っていました。1年の担任が打ち込んだものですが,私のチェックが足りなかったんですね。やはり忙しいと,色々とミスが出てしまいますね。注意しないといけませんね。今日もクタクタになって,帰りにハーフ・ボトルのワインを買って帰りました。これ以上は身体に良くありませんね。明日,もう半日,今週の授業は有ります。ライナスに癒されて,明日も頑張ります!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今日は「チューしようよ,名月!」なんだって,ワン!

2016年09月15日 22時14分33秒 | ライナス

朝晩,随分と涼しくなって来ましたね。9月ももう半ばを過ぎてしまいました。昨日は,センプテンバー・バレンタイン,またはメンズ・バレンタイン,今日は中秋の名月ですね。私が朝,通勤途中で愛車ジューク・ターボの中で聴いているFM-COCOLOですが,DJはヒロ寺平,通称ヒロTの番組ですが,若く聴こえるヒロTの声ですが,実はもう還暦を過ぎて随分となる御年齢。で,オジン・ギャグやダジャレが満載になってしまうんですね。今日は,中秋の名月,中之島の公園では,カップルが「チューしようよ,名月だから!」と囁くとのお話に,思わず車をぶつけそうになってしまいました。年齢を重ねると,オジン・ギャグが増えていきますね。この「チューしようよ,名月」も,オープニング・トークで4クラスで使わせてもらいました。生徒の白けた顔が想像出来ますでしょう!今日は,1週間で一番授業が多い日です。4時間の授業に,放課後の講習。クタクタです。帰りに中秋の名月を楽しみながら,チーズ月見を食べたかったのですが,まっすぐ帰ったら,嫌な予感通りの食事。ライナスは,主治医の元へ,脂肪腫の再検査。また針を刺され,生検をしたんですが,同じ場所なので,今回は検査料は無料だそうです。感激ですが,何れにせよ,何も見つからないのが一番良いんですが・・・・・。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今日はパパは早朝講習の日なんだ,ワン!

2016年09月14日 21時40分29秒 | ライナス

ライナスは,今日も5時半に啼き始めました。元気で嬉しいことですね。毎週水曜日は0校時講座を私は開いています。当然,いつもより早めの出勤をしないといけません。いつもより10分早く,7時には職員室に入ってしまいたいので,なかなか大変ですね。その代わり,今日は,午前中は,進路部会以外授業が無いので,のんびり仕事が出来るんですね。お昼は,いつものように生徒と一緒に。進路相談にも乗れるので,職員室で雑談をしながらお弁当を食べるよりも,遥かに意味が深いですね。5時間目は授業。6時間目の総合学習と7時間目のロング・ホーム・ルームは,生徒と一緒に,体育祭の応援パフォーマンスとフォーク・ダンスの練習。私は,数が足りない女子の役なので,なかなか大変です。2時間ずっと踊って,クタクタのまま,職員会議で6時まで。それから教室の掃除のやり直しをして,7時半帰宅。疲れ果てて,ああ,チーズ月見バーガーが食べたかったです。ライナスをおしっこ散歩に相当長い間連れ歩きましたが,ウン○は出ませんでした。この数日,ライナスのお漏らしが止まっています。有難いですね。明日もまた良い日でありますように!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ふふふ,ジェフ・ベック2枚,ゲット!ワン!

2016年09月13日 21時46分51秒 | ライナス

今日はいよいよジェフ・ベックの来年2月の日本公演の予約開始日。東京でのロック・フェスはプレミアム・シートが30万円とか,とても休みも取れそうに無いので,哀しく思っていました。今年のクラプトンの武道館引退公演も,仕事が休めず,断念。すわ,同じ事かと思っていたら,昨日,突然単独公演のニュースが。そして,発売が今日の12時。12時は,私は担任会という大切な会議中なんです。下の娘と嫁さんに頼んでいたのですが,先ずは12時の予約開始と同時には,回線がなかなか繋がらず,やっと繋がったら,クレジット・カード決済の暗証番号が判らないとの事。昨日,ちゃんと教えておいたのに。会議が終わったのが12時40分。ケータイのメッセージを見て,予約のバスケットに入っていることを確認。教えておいた番号を入力したら,すぐ買えました。席の番号は抽選なので,届くまでは判りませんが,今回のニュー・アルバムが良すぎるので,楽しみですね。一緒に行く相手は未だ決めていません。美人最優先で,予約受付中です。今日は,放課後,早く帰りたかったのですが,再来週の体育祭のフォーク・ダンスの練習で,クラスの生徒達が教室で練習しています。テーマは白雪姫と王子様。女子が少ないクラスなので,私は白雪姫をすることになりそうです。難しいダンスの振り付けを覚えるのが大変です。血圧の薬が切れそうなので,閉院の5分前に主治医に飛び込み,ついでに強肝剤も。ライナスの脂肪腫検査の結果は悪性では無かったとの電話ですが,念の為,別の部分の生検に連れって来なさいとのお電話。また,注射針一針で1万円以上飛んでいきます。ヤブかもしれないと思いつつ,癌の手術をして頂いた須磨の名医さんのところに毎月の定期健診までお世話になれないので,仕方無いですね。明後日の予約を取りました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ジェフ・ベックが今年もやって来るって,パパはご機嫌なんだ,ワン!

2016年09月12日 21時41分13秒 | ライナス

全くのお休み無しで,ビールで何とか意識を持たせていた週末でした。今朝も非常にしんどい。でも,週末に,溜まっていた安河内先生の30秒英会話の本を読み終えれたのはラッキーでした。今日も,朝からバタバタ。生徒を迎えに行ったり,英検の集計をして,大量の小銭を持って郵便局へ走ったり,調査書を作ったりと,昼食をいつもの様に教室で生徒と摂る暇は無かったんですよね。今回も,2級も50名を大幅に超える受験者。英検は日本の英語教育のスタンダードですね。次回は全校受験です!授業の合間に,週末宿題のチェックも有り,本当に目が回りました。帰宅も8時に何とか家に着きましたが,車で10分の近さだからです。来年はまた徒歩とJRと阪急2回の乗り換えで,1時間近く掛かります。学校を出発する前にiPhoneを見たら,来年2月2日に大阪グランキューブにジェフ・ベックがやって来ます。先日のハリウッドでのバースデー・コンサートの素晴らしさ。何が何でも行きたいですが,売り出しが12時なんですね。その時間,私は会議が入っています。12時半過ぎには戻れるとは思うのですが,さて,私の大きな運試しですね。ライナスは,最近は,お漏らしが本当にましになって来ました。嬉しいですね。そろそろまたシャンプーしてやりたいのですが,私自身も美容院に行けない忙しさなんですよね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

わああああああああああああ,ワン!

2016年09月11日 20時29分15秒 | ライナス

今週は土・日が完全に無しの非常に厳しい状態。週休二日,8時間労働で特別職の契約を結んだのですが,実態は,そんなの関係無い!オパピー。古い!今朝は6時にライナスのお散歩に出発し,7時過ぎに出勤。1番乗りで,職員室の解錠から始まりました。今日は,模試の日なんです。特進は全員受験ですが,私が担任をしている総合コースは,希望者だけ。でも,クラスの1/3が受ける盛況。私は,基本的には,指定校やAOは使わない,本流の受験指導。だから,私も頑張ります。昼食の30分を除いて,8時20分から14時40分の連続監督。お喋りな私には,地獄の1日。監督が終わってからも,三者面談をして,帰宅は5時前。疲れました。帰宅後,CoorsとCoors Lightと時乃刻印を呑み,グダグダ状態です。1週間に1日くらい,お休みが欲しいですね。でも,充実感は一杯なんですよ。帰宅後,書斎のエアコンを入れ筋トレを始めたら,エアコンから焦げ臭い臭いが。前の家が植木屋さんで,よくゴミを燃やされるんです。またかと思い,消防署に苦情の電話を入れたら恐縮しておられましたが,犯人は,私の母でした。ハハハ。夕方のライナスは,ご機嫌で,あちこちフラフラしながら,お散歩を楽しんでいましたね。さあ,明日からのお仕事も辛いなあ。元気を出すために,と,体育祭の応援合戦の衣装の見本に,スーパーマン立体Tシャツを買ったのですが,嫁さんの怒りを買ってしまいました。トホホ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加