ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

イワシとおからの紫蘇ばーぐ

2009-08-03 | 料理(yui)

☆8月1日(土)☆
 *イワシとおからの紫蘇バーグ*
 イワシ・おから・生姜・ねぎ・味噌・酒・すりおろし山芋をフープロにかけて、
 丸めて青紫蘇を添えて焼きました。
 隊長の“鯵バーグ大葉包み”を参考にさせていただいてます。
 一目見たときから「絶対作る!」と心に決めていたのに、この日買い物に行った時間が遅すぎて、
 アジは売り切れ(泣。ならば!とイワシを買ってきたの。どちらも一尾50円だったしね(^_-)-☆
 なんとなく、冷凍庫で出番を待ちくたびれていたおからも加えてみたりして♪
 山芋を入れるのは、フィーユさんの“蓮根チキンバーグ”を参考にさせていただきました♪
 ホント!ふんわり滑らかな食感になって美味しくいただけました~


     
 *人参とささみの胡桃サラダ*
 luneちゃんの“にんじんの甘酸っぱサラダ ”を参考にさせていただきました♪
 ドライクランベリーはないので、胡桃とフレッシュローズマリーを入れて♪
 このサラダ美味しい!ぐりも気に入ってくれたのでまた作るね~♪
 簡単なのが嬉しいわ


     
 *ゴーヤの白和え*
 さくママの“ゴーヤの白和え”を参考にさせていただきました♪
 ゴーヤが新鮮ではなかったので、一応塩ゆでして水気を切ってから水切りした木綿豆腐で和えたの。
 さくママは絹豆腐だから、また食感が違うんだろうけど、これ美味しい!!!!!
 ポン酢でいただきましたよ(*^^)v


     
 *青海苔枝豆*
 うーらちゃんの“青海苔枝豆”を作りました~♪
 青海苔と塩、コレ美味しいよ
 ポテチの海苔塩が大好きだった人なら絶対気に入るはずだわ☆私もその一人(笑)
 って言っても、ポテチ一袋食べきれたことないけどね~。ポップコーンなら軽く食べてたな。
 って話逸れてる(爆。


     
 *フルーティー☆ジンジャートマト*
 オレンジ果汁・レモン果汁・蜂蜜・新生姜で、フルーティーバージョン♪
 完熟トマトだから、更にフルーティー度がアップだわ~。


   皆さんのおかげで美味しい晩ご飯になりました~♪いつもありがとう~~~




      ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


   土曜日だったけれど、ぐりは社内のゴルフコンペの為、晩ご飯担当は私でした
   今回は幹事ということで、一ヶ月くらい前から色々準備して、賞品も買い揃えたりしてたね。
   成績は、ベストグロスで事実上1位
   でもゴルフってハンディキャップというのがあって、その数値をひいてスコアが一番良い人が
   優勝になるんだって。ということで、結果は4位。
   ま、幹事が優勝するのはひんしゅくになるらしいので、ちょうど良かったみたい。
   たいてい「ベストグロス賞」と言って賞品が用意されてるものらしいけれど、
   今回はなかったそうで、特になし。
   でも、4位の商品はゲットしてきましたよ~

     

   マンゴーは、先日ちょりママンからいただいてからすっかりお気に入りなので、
   メッチャ嬉しかった~
   この前のは朝食でヨーグルトに入れたりしてそのまま食べてしまったので、
   今回は何かデザートでも作ってみようかな~♪
   でもね、デザートにするのが勿体ないくらい、このままで美味しいのよね、マンゴーって


 ◆メガ飲み 2009SUMMER◆のお知らせ

 たくさんのブロガーさん達と一緒に飲みませんか?
 普段コメント欄でお話ししているブロガーさんと、直接話せる良い機会ですよ☆
 どなたでも参加OKなので、勇気を出して行ってみませんか?
 お酒を飲めなくても、ブログをされてなくても参加可能ですよ~♪
 我が家は夫婦(ぐり&yui)で参加しま~す♪
 一人で参加するのが心細いなら、旦那様やお子様、お友達も連れて行っちゃいましょう♪
 そんなこともアリな自由な飲み会です^^

 詳細&参加ご希望の方は、隊長のこちらの記事をご覧くださいね。
 既にエントリーされてる方のお名前も表示されてますよ♪

 今のところ決まってるのは・・・

 ◆日時  8月22日(土) 12:00スタート~エンドレスww
 ◆場所  都内
 ◆会費  5000円前後
 ◆〆切  8月14日(金)

 また楽しい夏の思い出が、ひとつ増えそうで楽しみだな~~~♪
  






       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげで・・・・ 
             
      ホントにいつもありがとうございます






◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
« かぼちゃのスフレチーズケーキ | トップ | イワシ・舞茸・大葉の天ぷら »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫蘇バーグ (よの字)
2009-08-03 11:55:10
紫蘇を巻くと、中に火が通るまでに焦げてしまいそうで、
いまだトライしたことないです。
綺麗に焼けていますね~。
とっても美味しそう。

イワシバーグって作ったことないけど、
紫蘇が魚臭さを取ってくれていい感じになりそうですね。

ぐりさん、事実上の1位、おめでとうございます!
日ごろの鍛錬のたまものですね~。
返信する
Unknown (yumi)
2009-08-03 12:18:58
yuiちゃん~こんにちは!

私も大葉が新鮮なうちに使わなくっちゃ!
イワシのハンバーグ・・・間違いなく美味しいでしょ。
おからも入ってヘルシーよね^^

おお~ぐりさん1位!おめでとう~。
うちのパパさんは上位になんて入ったことないんじゃないかな~・
変な賞品は時々貰ってくるけど 笑

マンゴー美味しいよね~。
そのまま丸ごと・・・きゃ~贅沢♪

私は今自転車とFPが1番欲しいわ~^^
自転車通勤したいくらいだもの。
返信する
Unknown (maiko)
2009-08-03 13:12:02
yuiちゃんこんにちは~(^^)↓のかぼちゃのスフレチーズケーキも美味しそう!!かぼちゃ大好きだからかぼちゃ<スイーツみるとも~~作りたくなっちゃうの~~!いわしとおからの紫蘇バーグもヘルシーでいいね!ローズマリーのはいった人参サラダも美味しそう!そしてトマトがキラキラ光っていてこれもすっごくひかれちゃう~!
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-08-03 14:48:09
鰯バーグ♪ふっくら美味しそう♪♪
おぉ!ゴーヤのリンクありがとう!!
これゴーヤ好きならシンプルだからいけるよねぇ。
苦手な人は絶対ダメだね。。(汗)

ぐりさん!やったね!!
ハンデで・・・かなり上手いんだね!
この賞品すんごい嬉しいかもっっ!!
yuiちゃんはお菓子作りも上手だから楽しみだね。

>軽井沢、お盆は混むでしょう。。。
宿は北軽だから混むと買い物も大変でね。。
8月末の週末に行く予定です。
返信する
グリ君1位おめでとう (フィーユ)
2009-08-03 16:12:59
下記事ともども、リンクまでしていただき、ありがとうございました。

イワシに、紫蘇ってその言葉を聞くだけでも
白いご飯が食べたくなるから、こうして出来上がりを見ちゃうと、もう、即お腹がなってしまいますね…おいしそうだわー!!

こんな美味しそうなフルーツが沢山おうちに並ぶ事って、滅多に無いから、しばらく眺めてたいですねー(笑)
カラフルな色合いが、夏らしいです、
私も、まずはそのまま食いつく派。
返信する
Unknown (さすけ)
2009-08-03 17:13:27
そうそうマンゴーって美味しいよね♪
良いなぁ~4位でもこの景品♪

ゴーヤあるからウチも白和えやってみよう♪

返信する
Unknown (タラゴン)
2009-08-03 18:02:33
yuiちゃ~ん。
今日もおいしそうなの、満載だね。
人参のサラダ、私もきになっていたの。
すごくおいそう^^
隊長のバーグもいいね!!
シソ、お庭に豊富だし作ってみようかな^^

4位、この商品いいね~。
フルーツって嬉しいよね。
あ、お肉も嬉しいかも、食べ物全般ね!!

>先日のBBQ
15人分くらいだよ。
お肉とか相当買ったよ~、若い男子食べる食べる~!
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2009-08-03 19:40:15
yuiさ~ん、こんばんは♪この前はコメントありがとうごさいました♪久しぶりでもいいです~、たまにでも思い出していただけたら、それだけでじゅうぶんうれしいけいパンです☆
イワシ紫蘇バーグ、おいしそう。こういうの食べたいのに、只今フープロ故障中にて、作れません(涙)包丁で叩いてでも作れってね(汗)。
フルーツの写真にうっとりする私☆おいしそ~!!
yuiさん、そういえばよく自転車こいで~☆記事見かけるなあ。チャリ乗ってるんですね。あちこち気持ちよく走ってる姿、想像出来ちゃいますよ♪私も来週は、newチャリのっけて信州あたりにgo,go~♪の予定です。張り切っているけれど、体ついていくのかしら…(汗)
また遊びに来ますよ~!!
応援☆
返信する
Unknown (こや)
2009-08-03 22:11:24
初めまして、こんにちは~♪

いろんな方の所で、名前をお見かけして
遊びにきちゃいました~~(*∩.∩*)

紫蘇バーグ美味しそう~~♪
てか、皆美味しそう。。。
旦那様も料理が上手いって素晴らしい~~(´▽`)
マンゴーいいなぁ。
大好きです!
また、遊びに来ま~~す♪
返信する
Unknown (かぶらー隊長)
2009-08-03 22:33:09
いわしバーグは、フィーユさんと隊長の
合作ね♪
フィーユさんは料理の腕もお菓子の腕も
すばらしいですよ。
初めて家でごちそうになったケーキの味が
まだ忘れならない…

おお?
ぐりさんゴルフもうまいのね!
自分が幹事で自分が優勝??
ムム…
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事