ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

イワシ・舞茸・大葉の天ぷら

2009-08-04 | 料理(yui)
 ☆8月2日(日)☆
 *イワシ・舞茸・大葉の天ぷら*
 前日購入したイワシが2尾だけ残っていたので、色々迷った挙句天ぷらになりました(笑)
 ボリュームアップになるかな?なんて安易な考えで。。。
 イワシには、塩・胡椒・山椒で下味をつけてから揚げてあるので、そのままでOK
 でも、イワシだけではつまらないのと衣が残っていたので、舞茸と大葉もついでに。こちらは塩で。
 「yuiが天ぷらなんて珍しいね~!」と言われてしまうほど、天ぷらは主人任せな私。
 初めはね、セサミフライにしようと思ったんだけど、先週ぐりがキレ~イなフライを作っていたので却下。
 初めに揚げたイワシは衣が厚すぎたので、舞茸と大葉は少し薄めてから揚げました。
 「イワシ上手に捌けてるね~。サックリ揚がってるね~。」と褒められて上機嫌な私でした。単純


     
 *小松菜のアンチョビクリチ和え*
 タラゴンちゃんの“シャキシャキ小松菜のアンチョビクリチ和え”を作りました♪
 大好きな小松菜。いつもはお浸しにしてしまうばかりなので、新しい美味しさ発見です☆
 これを作るためにクリチ買ってきたくらいよ(笑)
 クリームチーズの濃厚さがあまり気にならなくて美味しくいただけました♪


     
 *厚揚げのおろし玉ねぎ煮*
 izumimirunさんの“厚揚げのおろし玉ねぎ煮”を作りました♪
 玉ねぎの甘みと酢醤油がまた美味しかったな~♪
 玉ねぎをすりおろすのが苦手でブレンダーでやっちゃいましたけどね^^;


     
 *かぼちゃのグリルサラダ*
 良く作ってます
 かぼちゃ・母から送られてきたプチトマト・トマト・ニンニク・塩・胡椒・オリーブオイル、
 フレッシュバジル・フレッシュローズマリーを散らしてオーブンで焼いてます。
 この前ケーキにしたかぼちゃを使用しています。
 美味しいかぼちゃは、どんな風に調理しても美味しいのね~
 また美味しいかぼちゃ見つけてこよ~~~♪




      ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


   この日も、ぐりはゴルフだったので晩ご飯担当は私でした
   ぐりが不在の日曜日は午前中バイト。いつもより楽ちんなのに時給が50円もアップだからね



   昨日(3日)の夜は1人だったので、晩ご飯を食べながら珍しくテレビタイム。
   録画しておいた昨年の連ドラを見始めちゃったら止められなくなっちゃって、 
   一気に全部観ちゃいました。。。観終わったの1時過ぎ…^^;
   重い内容ではあったけれど、俳優さんのこと亡き父のことなど、深く考えることばかり。。。
   父の最期の願いを叶えてあげられなかったのは、当時の私に知識がなさすぎたから。。。
   もっと真剣に向き合って考えてあげればよかったね。。。ごめんね、お父さん。。。





 ◆メガ飲み 2009SUMMER◆のお知らせ

 たくさんのブロガーさん達と一緒に飲みませんか?
 普段コメント欄でお話ししているブロガーさんと、直接話せる良い機会ですよ☆
 どなたでも参加OKなので、勇気を出して行ってみませんか?
 お酒を飲めなくても、ブログをされてなくても参加可能ですよ~♪
 我が家は夫婦(ぐり&yui)で参加しま~す♪
 一人で参加するのが心細いなら、旦那様やお子様、お友達も連れて行っちゃいましょう♪
 そんなこともアリな自由な飲み会です^^

 詳細&参加ご希望の方は、隊長のこちらの記事をご覧くださいね。
 既にエントリーされてる方のお名前も表示されてますよ♪

 今のところ決まってるのは・・・

 ◆日時  8月22日(土) 12:00スタート~エンドレスww
 ◆場所  都内
 ◆会費  5000円前後
 ◆〆切  8月14日(金)

 また楽しい夏の思い出が、ひとつ増えそうで楽しみだな~~~♪
  



       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげで・・・・ 
             
      ホントにいつもありがとうございます






◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
« イワシとおからの紫蘇ばーぐ | トップ | ポテトのアンチョビバジル和え »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーら)
2009-08-04 15:19:50
こんちゃ~☆
たらごんちゃんのもいずみさんのも美味しそー♪
クリチ食べたくなったきた!

そんでもって↓枝豆ありがとー!!
気に入ってくれて嬉しい!
っていっても、、、混ぜるだけだけどね^^ゞ
アボカド丼も嬉しかったぁ♪
いつも本当に感謝感謝☆
ありがとっ!!
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2009-08-04 16:54:55
こんにちは~
イワシの天ぷら美味しそう~
お魚捌くの苦手だから、ついつい切り身ばっかり買ってきちゃうけど、切り身じゃないほうが新鮮よね。
下味も付いているんだ~さすが!

私も亡くなった父のことは今でももっとやれることがあったのではないかと、後悔がたくさんです。。。
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-08-04 17:09:51
yuiちゃーん。
わおわお~、作ってくれてありがと^^
そうそう、これね小松菜と言ったらコレなの♪
つくづくノンベイ一家で育ったわ、笑。
でもおいしいでしょ。気に入ってくれてうれしいな!

いずみさんのこれ、すっごくいいよね。
先日ちょいとアレンジして作ったの。おいしかった~!
返信する
Unknown (lune)
2009-08-04 17:27:58
yuiちゃん、こんにちは♪

てんぷらーおいしそう!
夏にはてんぷらよねっ!
んんん!今日いわしが安かったから買ってきたの~
計画では2尾あまるはずだから、
同じようにてんぷらしちゃおうかな~♪

私、しそとか海苔とかペラペラ系のてんぷらが
特にすきなの…(笑)
返信する
Unknown (wacame)
2009-08-04 21:50:12
ウチもイワシ食べたところ。
あぁ~、天ぷらもイイね♪また買ってこなくっちゃだなぁ。
izumiさんのもあっさりおいしそう。

風のガーデンかな☆私も同じ。いろいろ考えちゃって涙が止まらずだったな・・・。
返信する
Unknown (こや)
2009-08-04 22:12:45
yuiさん、こんにちは~♪

てんぷらすごい美味しそう~~(*^▽^*)
私、揚げ物が超苦手なので、上手くて羨ましい~~♪
しかも、山椒で下味付けてまるんだーーー!
すごい美味しそうだよ~~~。

タラゴンさん、いずみさんのも美味しそう~~。
かぼちゃ。これは作ってみたい!
バジルとローズマリーの2つの組み合わせが気になるわぁ(´▽`)
返信する
Unknown (parko)
2009-08-04 22:28:40
この季節に天ぷら揚げるところが
なにより拍手!!!!!
↑絶対おうちで天ぷら揚げない私。
だって、食べたいのに、
油のにおいで胸やけしちゃって悔しいんだもん。

運動がんばってるね♪
私はただいま停滞中。
見習わなくっちゃ。
返信する
Unknown (ゆん)
2009-08-05 04:54:57
yuiさん おはようございます
いわしの天ぷら、美味しそうだわ~
舞茸もいいわ~
izumiさんのもタラゴンさんのも美味しそうです☆
トマトとかぼちゃの組み合わせって大好きです♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-08-05 05:57:30
yuiちん、おはよう~^♥^

おいしそうだな~♪
大葉って天ぷらにするとほんといくらでもいけるよね。
あ~舞茸もいわしもきっけーん!!

たらごんらんのおいしそぅ~^^
クリチとアンチョビ!?
わ~小松菜がたっぷりたべれそぅー!!

ねね~水色の文字がよく見えなくて・・・
私の目、悪くなったんかな。。。

>あはは、あれはね、違うショットでした^^
返信する
Unknown (riofuku)
2009-08-05 14:47:18
こんにちはーー
yuiさんのところに遊びにくると美味しそうないわしに出会えるから嬉しくなっちゃいます^^
いわしの天ぷらって美味しいですよね。大好き!タラゴンさんのレシピも美味しそうですねえ。お料理上手な皆さんばかりだからあれもこれも食べたくなって困っちゃいます(^^;
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事