ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

豚肉の炒めものは助かるね

2009-05-21 | 料理(yui)
 
 ☆5月18日(月)☆
 
 予定より2時間延長で17時までバイトだった月曜日。
 さすがに足が疲れたけれど、ぐりは車で帰宅+ゴルフレッスン日だったので、
 時間に追われることなく家事タイム。
 でも、ぐりが帰宅してから作り始めたから、結局いつもと変わらずちょいとバタバタしてたかも。
 
     
*ピリ辛もやしナムル*
 タラゴンちゃんの“大人のピリ辛もやしナムル”を作りました♪
 土曜日の買い物で、もやし3袋50円だったの。(いつもよりは高めだけどね^^;)
 いつもなら食べきれないからって1袋だけ買ってくるんだけど、これを作りたいから、3袋購入♪
 ホント、一袋一人で食べられちゃうくらいの美味しさ♪
 でもなんか、タラゴンちゃんが作ったのより赤い?=辛かったかな(汗。
 もやしは大好きだから、また作ろう♪♪♪


       ★タラゴンちゃん、ありがとう&ご馳走さまでした★


 あとは、前に作ったことがあるもの・定番・常備などです。。

    
 *豚肉と蓮根の梅紫蘇炒め*
 *小松菜のお浸し*

    
 *すりごまたっぷり塩ネギやっこ*
 *めかぶドレッシングでサラダ*
   いつもの、ごま油・黒酢・昆布塩・醤油で作るドレッシングだけど、
   いつもより、昆布塩・醤油を少し多めにして、刻んだめかぶを混ぜたもの。



 ☆5月19日(火)☆
 
  予定より2時間延長で19時までバイトだった火曜日。
  バイト終了後、帰宅したその足で、ぐりを迎えに行く忙しさ~(><。
  ジョギング+お風呂の間に、作った晩ご飯でした。

     
 *茄子と豚肉の炒めもの*
 八丁味噌・てんさい糖・味醂・酒・ウェイパー・一味唐辛子をを合わせたものを絡めてます。
 少し味がぼやけていた気がするなぁ。。。
 
     
 *豆腐とシュガートマトのじゃこ紫蘇サラダ*
 このちりめんじゃこは、いつもシラスと生桜エビをお取り寄せしているお店のもの。
 じゃこだけでご飯が食べられちゃいます。でも塩っ辛いわけではないのよね~。
 とーっても美味しいんだけど、言葉が見つからないわ~^^;

 
   
 *切り昆布と油揚げのサッと煮*
 *めかぶと長芋の千切り*
 *小松菜のお浸し*
 頻繁に登場する小松菜のお浸し。これは我が家の常備品です。
 冷やした漬け汁(ダシ・味醂・醤油)に茹でた小松菜を浸して冷蔵庫に入れておくの。
 そのまま出せば「お浸し」として一品になるし、味噌汁の具にしたり、刻んで納豆に入れたり。
 もう何回か書いていることだけど、冷蔵庫に入れてあるととっても便利なんですよ~



 ☆5月20日(水)☆
 
 予定より2時間延長で20時までバイトだった水曜日。
 急きょ「飲みに行くことになった」と連絡があったので、簡単に一人晩ご飯。
  
  
 *大根葉と小女子の炒飯*
 *もやしと切り昆布のスープ*




   月曜日5時間、火曜日7時間、水曜日8時間。
   休憩なしで、立ちっぱなしでよく働いた三日間でした。
   今日はお休みを取っていて、やりたいことイッパイあったんだけど、
   ぐりを送って行って戻ったら撃沈。。。
   さすがにお疲れのようだね、ワタシ。。。

   いつもはフラワー教室があってもなくても水曜日休みにしてるんだけど、
   今日は特別
   かといって、特に何もする予定はないんだけどね~。

   ケーキでも焼こうかと思っていたけれど、やらなきゃならないことやってたら、
   時間がなくなりそうだわ(泣。


   


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげで、今日は何位かな? 
             
      ホントにいつもありがとうございます





◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。



コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 鯖のカレーとまとクリームソース | トップ | セミノールのジュレ♪と、シフ... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-05-21 13:48:43
yuiちゃん~こんにちは!

今週は忙しかったのね。
延長だなんてね~・・・お疲れさまでした!

今日はのんびり出来てるのかな~・・・・

って美味しいものでも今頃作ってるんでしょ 笑

小松菜・・・常備してあると便利よね。
私もお味噌汁に入れるの好きだわ~。

タラちゃんのもやしのナムル!これ本当に美味しいよね。
1袋ペロリだもん。
また私も作ろう~っと。

今リンク先行ってみたの~結婚記念日は今日なのね!
おめでとう~♪
手作りのドレスだなんてステキすぎるわ~。

私の母も当時お金節約のために自分でドレスを縫って式を挙げたらしいの。
そのドレスが大事にしまってあったものを私は2次会で着たのよ^^

大切な思い出ね~
返信する
Unknown (yumi)
2009-05-21 14:23:02
yuiちゃん、メール入れました♪
返信する
Unknown (さすけ)
2009-05-21 14:58:21
凄~~い短い間に作っちゃったんだね♪尊敬♪
もやしが3袋50円!!衝撃の値段だわ!!
これ食べれちゃうよねぇ♪もう何度も作っちゃった♪ラーメンに乗せてもご飯に乗せてもそのままつまみで♪ウッマ~~♪だね♪
返信する
Unknown (うーら)
2009-05-21 15:12:49
yuiぽんハロ~!!
おー。たらごんちゃんの美味しそう~~~♪
わたし赤いの好き~(笑)=辛いの好き^田^
シュガートマトも美味しそうだな~。
ほら、最近トマトがおやつだから^^ゞ

って。え?!さすけたんのコメ「もやしが3袋50円!」
そ、それは驚異的!!
だってうちの近くのスーパー1袋45円だよ。。
3袋の値段と変わらないじゃん~。
びっくらぶっこいたー。

>いつもほんとありがと~~~!泣けるなぁ~(感涙)
返信する
Unknown (ゆい)
2009-05-21 16:27:39
yuiちゃん、こんにちは~♪

結婚式を挙げた日なんだね~^^

おめでと~♪

ドレス姿綺麗だったんだろうな~^^

立ちっぱなしってホント疲れるよね^^;

私も最近あって、ヘロヘロになってた。^^;

ゆっくり出来るといいね~♪

小女子のチャーハン食べてみたいな~♪

>サッカー大好きで昔は良く見に行ってた
けど、昨日は久しぶりに行ったよ~^^
楽しいね~^^
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-05-21 17:01:57
結婚式の記念日おめでとう♪♪
手作りのウエディングドレス素敵~!!
こんなに素敵なドレス他にないよーー!
お母さん手作りのティアラにお祖父さんの形見のエンゲージリング!
どうして?なんだかすごい感動でじーん。。じーん。

たくさんの人に見てもらいたいなぁ。
今夜の記事で紹介させてもらっていいかしら?
迷惑だったらすぐ言って!!

お仕事、急に延長になるんだねぇ。
そういうのって疲れるでしょ。
たまにはのんびり過ごしてね。
お庭ビールなんてどう??(笑)
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-05-21 17:28:01
結婚式の記念日おめでと~♪
しかも手作りのドレス??
すっごい、すっごい。どんだけ器用なの!!!!!
指輪もこだわったんだね。ステキだな~。

タッチパのお仕事だと足がむくむね...
無理しないでね。

そしてもやしが3つ50円!!って何て安いの?
うちの方はよくて1つ29~39円凸凹...たか!
作ってくれてうれしい~。うん、そうだね。ちと赤め!
一味たっぷり??でもね、あの写真の後、私もガツンとかけた。すっごく好きなの。
日曜もつくろっかな~。

>このキウイはグリーンのでいいのかな?
グリーンで作ったけど、この色になったの!

>そのタレってまた使うことは出来るのかな?
塩分で、もやしから水がでるから、またもやしをつけるのは厳しいかも??
うちではね、あれにワカメと胡瓜とトマトをさっとあえちゃうの。使い回しだけど、おいしかったよ。
返信する
Unknown (かつら)
2009-05-21 19:49:47
結婚記念日おめでとう♪
特にお祝いしなくっても日々健康で穏やかに過せる事がしあわせ~♪だよね?
と、年とともに思うわ(笑)
でもまだまだ新婚さんだもの~パーっといってもいい!^^
休憩無しはキツイね、お疲れ様!
返信する
Unknown (gutti)
2009-05-21 20:21:03
yuiさん~~~結婚記念日!!!!おめでとう

とても素敵なドレスだね~~~
手作りのドレスってあこがれるんだけど
なかなか現実化しなかったりするのにすごいわ~~~

とっても素敵なドレスだよ~~
私も・・もし息子のお嫁さんがそんな相談してきたら
頑張っちゃおう!!!って思ったもの^^

ぐりさん・・キーパーだったのね^^
息子も小学校は6年間サッカーやってたの^^

もしお会いする機会が合ったら・・息子と話があっちゃいそうよ~~~^0^

もやし!!!安~~~~
私の所は・・底値が一袋20円だもの^^!

タラゴンさんのもやし!!本当においしいよね^^
返信する
Unknown (fanifani)
2009-05-21 23:24:42
yuiちゃん、結婚式記念日おめでと~!
手作りのウェディングドレスなんてすごいね。
オンリーワンばかりでほんと
気持ちのこもった式だったのね。

もやし3袋50円でいつもより高目って、
ふだんどんなにお買い得なの~??
こっちは一袋40円が普通かな。
安いときで30円くらい。。

>お父様だったのね。
 ゴメンネ~、変な間違いしちゃって。。
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事