ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

鶏ムネ肉のしっとり南蛮

2009-01-09 | 料理(yui)
☆1月7日(水)☆
*鶏ムネ肉のしっとりもやし南蛮*
本に載っていたのを参考に。
ムネ肉は両面に焼き色を付けたあと、南蛮のたれでさっと煮込んだ野菜の鍋に入れて、野菜をかぶせて蓋をして置いておくことで余熱で火を通すので、しっとりなるんだって。
半信半疑だったけれど、ホントに火が通っていて、しっとり柔らかでした♪
これは美味しい!!また作ろう♪

   
*柔らか厚揚げの甘辛味噌おかか和え*
ちょりママンの“コロコロ厚揚げ☆甘辛おかか”を参考にさせていただきました♪
鶏ムネ肉とホウレンソウは決まっていたので、そのままだと全部醤油味になってしまうと思い勝手にアレンジ。
(ちょりママン、ごめん
生姜・味噌・味醂・砂糖をレンチンして、湯通しした厚揚げを絡めました。
ありゃ、美味しいコレ♪
ちょりママンのおかげで美味しいレシピ発見です!!

      ちょりママン、ありがとね~

   
*ほうれんそうと桜エビのあったかお浸し*
味醂・醤油を加えただし汁に、冷凍の生桜エビを入れてさっと煮、茹でたほうれん草にかけました。
以前から何度か登場している、我が家の定番…かな?

   
*軽井沢の野沢菜漬け*
実家の家庭菜園で採れた野沢菜を、義母が漬けたもの。
車庫に置いてある容器の中には、5cmくらいの氷が張っているそうですが、それが美味しくなる秘訣らしい。
冷蔵庫開けるたびにツマミ食いしてます(笑)

おうちご飯三日目、やっと波に乗ってきたかな

                 ☆★☆★☆

☆1月6日(火)☆
   
*ササミ肉じゃが~中華風味?*
年末年始の食べ過ぎを考慮して、ヘルシー志向で作ってみたもの。と言ってもササミにしただけかも(笑)
いつも薄すぎる味付けになってしまう肉じゃがだけど、今回は普通レベルの味付けになってるらしい
ウェイパーや鷹の爪を入れたのが良かったのかな?
*大根とわかめのサラダ*
大根のシャリシャリ感、わかめの柔らかさ、焼いた油揚げのサクサク感と、様々な食感が楽しいのよ♪
*焼き厚揚げ*

まだまだだな
                 ☆★☆★☆

☆1月5日(月)☆  ~一人ご飯~
   
*野菜の味噌蒸し*
白菜・もやし・高野豆腐・麩などを味噌味の煮汁で蒸しただけ。
一週間ぶりの料理なので、面倒くさかったのと思いつかなかった

                 ☆★☆★☆


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげで少しずつ上昇してきました 
             
      ホントにいつもありがとうございます


                 ☆★☆★☆

◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
トップページのブックマーク欄がイッパイになってしまったので、少し整理しました。とは言っても削除はしていません。一度はお友達として登録させてもらったのに削除するなんて寂しいことは出来ないので、コチラに移動しました。順不同ではありますがご了承ください。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ゴマ塩みぞれ鍋 | トップ | 肉団子と根菜のおろしあんかけ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riofuku)
2009-01-09 16:55:51
yuiさん
こんにちは^^
おうちご飯ご、すごく美味しそうです!
↓フラワーアレンジも素敵ですねえ♪
お正月って短いのに、気分的にどっぷり漬かっちゃうのはなぜなのかしら・・。我が家はまだこれから帰省なので、今年はあんまりお正月気分を味わってないんですけれど、久々に親の顔を見たりするとお正月っぽい気持ちになれます。今年も夫の家とかけもちで・・頑張ります~~
Unknown (さすけ)
2009-01-10 04:36:15
うわ~~手作り野沢菜??
すっごく作ってみたくて調べたけど余りわからず・・・
農協で「野沢菜の元」なるものがあるらしいが地方物らしく取り寄せ出来ないって言われたのよねぇ・・
そんなもの使わずにつけてるのかな?
教えて欲しい~~~~無理かな?
しかし氷5cm!!やっぱり気候的に無理かなぁ・・・
Unknown (ちょりママ)
2009-01-10 05:59:15
yuiちん、おはよう~~☆
ぬおぉ~~~!!めっちゃうれしぃ^^
いつもほんとありがとうー!!

ムネ肉のしっとり~
これ絶対たべたいぃ~うまそ~~♪
むね肉ってどうしてあんなにうまいんだ?っておもうよね^^
え?思いすぎか~笑

野菜もたっぷりでめっちゃいい献立~^^
あ~オジャマンボウだな、こりゃ。笑

>女って面倒になっていくものなのね~~笑
Unknown (izumimirun)
2009-01-10 09:42:11
旅行中でご挨拶がすっかり遅くなっちゃいましたが、明けましておめでとうございます!
去年は何度も会うことができて楽しかったし、嬉しかった^^。
今年もどうぞよろしくね!

Unknown (ゆん)
2009-01-10 13:53:14
こんにちは~
yuiさんのお家のごはんって本当に健康的ですよね♪♪
いつも感心しちゃってます

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事