ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

ゴマ塩みぞれ鍋

2009-01-08 | 料理(ぐり)
☆1月4日(日)☆
新年一発目の晩ご飯を、ぐりが作ってくれるのも例年通りかも(笑)

*ゴマ塩みぞれ鍋*
軽井沢からもらってきた白菜を使って、お鍋にしてくれました。
年末年始は食べ過ぎてしまったので、野菜メインのヘルシーお鍋♪
この鍋がまた、メッチャ美味しかったのよ~♪
本人もびっくりしてたよ(笑)
練りゴマ・すりごま・かつおだし・昆布だし・コンソメ・みりん・豆板醤・塩・鷹の爪・ニンニク・生姜などで作ったそうです。
たっぷりの大根おろしも加えて、食べ過ぎて疲れた胃にも優しそう♪
「うどんを入れたら美味しそうだね!」ということで意見合意。でも、うどんがなかったことと、それでは食べ過ぎになって意味がない!ということで、翌朝ご飯と卵を入れて雑炊にしました。
これもまた美味しかったわ~♪

    
*蕪と林檎のサラダ*
こちらも軽井沢からもらってきた林檎を使ってサラダです。
サクサクのりんごの食感が美味しかった~♪
4種のペッパーが効いてます☆

    
*黒豆*
ぷっくり・ふっくら・ツヤツヤの黒豆。こちらは義母が煮てくれたものです。
味付けは何でしているんだろう?ってくらい、豆の味が生きていてとっても美味しかったの♪
弱火でじっくりコトコト煮込んでいたようだけど、教えてもらったら私にも作れるかなぁ?
いや、無理だろうな…^^;

    
*九州のおきゅうと*
福岡出身の母のおかげで、子供のころから大好きなもの。
先日もらってきました♪
時々見かけたものを買ってみるんだけど、全然美味しくなくて、やっぱりコレなのよね~。
お取り寄せしちゃおうかな^^

                 ☆★☆★☆


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげで少しずつ上昇中 
             
      ホントにいつもありがとうございます


                 ☆★☆★☆


◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
トップページのブックマーク欄がイッパイになってしまったので、少し整理しました。とは言っても削除はしていません。一度はお友達として登録させてもらったのに削除するなんて寂しいことは出来ないので、コチラに移動しました。順不同ではありますがご了承ください。





コメント (11)    この記事についてブログを書く
« フラワーアレンジ“正月アレンジ” | トップ | 鶏ムネ肉のしっとり南蛮 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2009-01-08 18:41:20
ゴマ塩みぞれ鍋…
初めてきいたわー
でもとってもおいしそうよ~!!
商品化したら?(笑)

黒豆、すごくピカピカできれいだね!
めっちゃ上手に煮えてるじゃん!
お義母さんもお料理上手なのね~

おきゅうと、見かけたことあるんだけど
正体は何・・・?おいしいの?
どうやって食べるの?(?_?)

美味しそう☆ (ずみ)
2009-01-08 18:56:44
わぁ~美味しそうなお鍋~!!
みぞれ鍋作りたいけど、大量の大根おろし作るのって結構手間じゃない?頑張って作るんだけど、お鍋に入れると、存在感ウス~ってな量しかないんだよね^^;
頑張って一本近くおろしてみなくちゃダメかしら?
大根おろしももちろんだけど、スープがとっても美味しそうだね~。調味料だけでも生唾ごっくんだよ^m^

お義母さんのお豆、ぷっくり本当に美味しそう~。
私もいつも母に任せっぱなしでちゃんと作ったこと一度もないんだよね~。
そろそろ教わってみようかしら?
って、やっぱ同じように作るのは難しそうだよね(笑)
Unknown (○真鈴○)
2009-01-09 00:38:04
[壁]┛´Д`┃┛))  ヤッホー♪

なになにぃ~~~~
この美味しそすぎちゃうお鍋さんは!!

よだれもんでしょ

グリシェフ!!
ぜひ配合教えてくれ
ヽ(*゜∀゜)ノアヒャヒャ

ここのコレじゃなきゃ!!
ってわかるわぁ~
○真鈴○山形のだしがそうだもん
決まったところのじゃなきゃ食べた気しないのよね

★コメレス★
禁煙すでに禁断症状(;´Д`A ```
Unknown (ゆかりん)
2009-01-09 01:34:58
 わ~、このお鍋、美味しそうだわ!
 鍋は、苦手なのですがこれはいけそう~!
 早速、作らないとね!

 明日というか今日は、雪が降るとか降らないとかでかなり寒そうなので最適だわ!
 楽しみ~!

 おいしいお料理、ありがとう!
Unknown (さすけ)
2009-01-09 04:54:52
うわ~~お鍋美味しそう!!
前に霙鍋やってみたら大根下ろすのが大変で・・二度とやるまいって思ったっけ(笑)きっと大根が悪かったのねぇ~新鮮な大根はすっす下ろせるものね。

えええ~~おきゅうとってやっぱり本場は美味いの?スーパーで一回買ってみたら恐ろしく不味くて・・・ところてんは好きなのにこれは・・って思ってたのよ。
Unknown (ちょりママ)
2009-01-09 07:21:16
yuiちん、おはよう~~☆
鍋おいしそう!!
すごぉ~いあったまるわ^^
ゴマと塩とおろし・・・よしインプット~^^

おきゅうとって食べたことないの!!
たべたみたぃ~^^

また寝坊したわ・・ハハ
Unknown (ゆん)
2009-01-09 09:19:36
おはようございます
うわあ☆このお鍋美味しそう☆
さすがぐりさん!!
本気で今一番興味のある鍋です~
Unknown (ゆい)
2009-01-09 12:19:18
yuiちゃん、こんにちは~♪

ゴマ塩みぞれ鍋凄い美味しそう~♪♪

大根おろし大好き~^^ いつも腕が疲れて

たくさん作れないでいるんだけど^^;

このお鍋のためなら頑張っちゃうかも~♪

雑炊もほんと美味しそう~♪

九州のおきゅうと???なんだろ^^;

こんぶ????^^;

>ごぼう食物繊維たっぷりで
美味しいよね~♪^^
お鍋とおきゅうと (よの字)
2009-01-09 12:49:27
うわぉ!新しい味付けのお鍋だ。
すっごく美味しそう。
塩味、好きなんですよね。
白菜と大根おろし以外は、何を入れるのかしら?
すてきな旦那様でうらやましいわぁ。

おきゅうと、初めてみました。ところてんのようなものかしら?
ナゾの食材に興味津々です。
Unknown (いっちゃん)
2009-01-09 16:15:26
ゴマ塩みぞれ鍋!!体もあったまりそうだしなによりヘルシー☆素晴らしいアイデアですね^^
美味しそう~~☆
そのほかのお料理だって本当に見るからにおいしそう☆
黒豆のつやつやにやられてます~~☆

>オランダでサイクリング^^はい!一緒にね☆イメージイメージ☆

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事