ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

肉団子と根菜のおろしあんかけ

2009-01-10 | 料理(yui)
☆1月8日(木)☆
*肉団子と根菜のおろしあんかけ*
本を参考にアレンジ。
片栗粉をまぶして揚げた蓮根と牛蒡、生姜・玉ねぎ・豚ひき肉で作った肉団子も片栗粉をまぶして揚げ、煮汁に大根おろしを加えてサッと煮たものをかけていただきました。
コレ、美味しい!!
おろしあんが少し残ってしまったのは、翌朝ご飯にかけて食べても美味しかった~♪
また作ろう♪
*ブロッコリーの茎の塩キンピラ*
いつものです^^;

   
*豆腐とキクラゲのクリーム煮*
こちらも本に載っていたのを参考にアレンジ。
水切りした豆腐をごま油で焼いていったん取り出し、キクラゲ・白菜・舞茸を炒めて味付けし牛乳を加えてさっと煮込んだら、豆腐を戻しいれて数分加熱。
本はホタテの缶詰だったんだけど、ないので代わりに舞茸を入れてみたの。
全然違う味だろうけど、舞茸から旨味が出て美味しくなって良かった~^^;


                 ☆★☆★☆

☆1月9日(金)☆
   
*炙りこんにゃくのたたき風*
うーらちゃんの“究極のつまみ☆炙りこんにゃくのたたき風”を作りました♪
二度目です
実はこれ、前回作った時にとても気に入ったぐりは、一人ご飯のときにも作ってこんにゃく一枚食べちゃったそうなの。
今回も、リクエストされて作りましたよ。
コレ本当に美味しいのよ!!
うーらちゃんが一押しなのが納得!我が家も一押しです

   
*蕪のグリルみそ焼き*
うーらちゃんの“かぶの味噌グリル”を作りました♪
なんだか見た目がうーらちゃんのと随分違うけれど…
ホント、簡単で美味しい!!
魚焼きグリルで焼いたので、焼いている間に他の料理が作れちゃうのも助かる~
この日は、3品ほぼ同時に作れました

     うーらちゃん、ありがとう&ご馳走さま


   
*白菜とイカの中華風炒め*
塩・ウェイパー・酒だけの味付けだったけど、美味しく出来たー!
フライパンからあふれそうなくらい入れてしまった白菜も、酒を振って蓋をして少し蒸し焼きにしたら、こんなに少なくなっちゃいました。
お野菜たっぷり食べてる気分♪

                 ☆★☆★☆

今日から三連休♪
でも、我が家にはあまり関係ないな~。
今月はもう一回スキーに行くから、それまでに体力作りしなくちゃ!!

                 ☆★☆★☆


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげで少しずつ上昇中です~ 
             
      ホントにいつもありがとうございます


                 ☆★☆★☆ 
 

◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
トップページのブックマーク欄がイッパイになってしまったので、少し整理しました。とは言っても削除はしていません。一度はお友達として登録させてもらったのに削除するなんて寂しいことは出来ないので、コチラに移動しました。順不同ではありますがご了承ください。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 鶏ムネ肉のしっとり南蛮 | トップ | カロリーオフ☆シナモンアップ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすけ)
2009-01-10 20:18:16
あ~~こんにゃくのたたき作りたかったのに忘れてるぅ~~直ぐやらないと忘れちゃうんだよねぇ・・・・

野沢菜急がないでかまいませ~~ん。野沢菜が手に入るかどうかも分からないので・・・手に入ると思ってたのは確か高菜だわ・・・
Unknown (うーら)
2009-01-10 23:41:42
わ~ん!yuiぽんありがと~~ん☆
なける~。嬉しいなぁ!
ぐりさん一人の時にもつくってくれたなんて・・・さすが飲兵衛(笑)
わたしもあれすっごい気に入ってるんだけど、結構マニアックレシピになりつつある(笑)
酒飲みにしかわからない味なのだろうか^^;
でもぐりさんに気にいってもらえればそれだけで満足だわ♪
よろしく伝えてね~☆
蕪のグリルもほんとに嬉しい!いつもありがと~う!!
Unknown (ゆい)
2009-01-11 06:36:10
yuiちゃん、おはよ~♪

うーらちゃんお美味しそうだね~♪

かぶって大好きだな~^^

グリル最高~♪

ウエイパーって凄いよね~。 最近使ってないんだけど

美味しくなるから好き~^^

いかも食べたいな~^^

>最近かぼちゃとかお野菜高くなってきたよね~^^;
たまに手にとって置いちゃうときあるもん(笑
Unknown (izumimirun)
2009-01-11 06:59:41
こんにゃくの、おいしそうねえ!

yuiさんちは冬と言えばスキーよね、ホントアクティブ!!
楽しんできてね!
Unknown (fanifani)
2009-01-11 10:07:34
yuiちゃんおはよ~!!
おろしあんかけっておいしいよね~。
私も昨日作った。
うーらちんのこんにゃくのもおいしそ~!!

今日はうーら姫祭りだ!
なんかyuiちゃんのお料理は優しい系で、
ぐりさんのは凝ってる感じなのかな~。
どっちもおいしそうだけど、
私はyuiちゃん派かも(ぐりさんごめんなさい)

でも、みぞれ鍋(やっぱりおろし)かなりつぼったよ~ん。
Unknown (ゆん)
2009-01-11 10:45:29
おはようございます
豆腐とキクラゲのクリーム煮も美味しそう☆
バラエティーに富んだ食卓が素敵です~
Unknown (ゆかりん)
2009-01-11 12:45:51
 肉団子の根菜あんかけ、美味しそう~!
 根菜類が、豊富なので色々入っていて楽しいですね。
 ごはんにかけてもいいわね。
 飲んだ後の〆にもいいかも!
 ブロッコリーの茎の塩金平、いいアイディアですね。
 私も今度、作ってみます。
 これって、ワインでも日本酒でも合いそうですね。

 今日も温まるお料理、ごちそうさまです。
○ゆかりんさんへ♪ (yuiからのお返事)
2009-01-11 13:57:18
根菜あんかけ、ニンジンも入れたら彩も良かったかも。
って、気づくの遅いよね(笑)
ブロッコリーの塩キンピラは、おかずというよりツマミ(笑)
油を変えれば、お酒の種類に合わせられるかも。
私ももっとヴァージョン増やしてみますね☆

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事