ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

黒酢タレで、もやしと豚バラ肉の重ね蒸し

2009-08-29 | 料理(yui)
 ☆8月27日(木)☆
 *もやしと豚バラ肉の重ね蒸し~黒酢タレで*
  はるちゃんの記事を見てたらムショーに食べたくなって、作っちゃった(笑)
  ちょうど、もやしも豚バラ肉もあったからね(^_-)-☆
  フライパンにもやし入れて豚バラ肉のっけて、塩・胡椒・酒をふりかけて蓋をして蒸すだけ!
  って言うのが良いよね
  お皿に移そうと思ってフライパンを傾けたら結構な脂が出ていたのでそれを捨ててからね。

  上に乗っかってるのは、コチラ

       
  長ネギ・生姜・ニンニク・ピーマン・人参・赤唐辛子をみじん切りにして、黒酢・醤油・砂糖を加えただけ。
  彩りもキレイだし、黒酢でサッパリと美味しくできました


       
 *木曽のトウモロコシ*
  父方の叔母が毎年のように送ってくださるトウモロコシ☆
  今年は雨が多くて小振りだったそうですが、味はしっかり甘くて美味しくて懐かしかったなぁ。
  子供の頃は、お盆の時期に毎年のように行ってて、どの親戚の家に行っても必ず出てきてたよ(笑)

  トウモロコシは皮を一枚残して蒸すと甘みが逃げずに、残って保存する場合も皮をつけたままの方がいい。
  という情報を入手したので試してみました。
  甘くて美味しかったのは、その効果もあるのかなぁ???
  

       
 *ジンジャートマト*
  黒酢・蜂蜜・新生姜のシンプルバージョン。
  最近食べてるトマトは、軽井沢で買った北海道産のもの。
  滞在中に食べて美味しかったので、箱買いしてきちゃいました

 *浅漬け*
  トウモロコシに合わせて(?)、父の故郷で良く食べていた、きゅうりと茗荷の組み合わせ。
  きゅうりと茗荷と新生姜を、顆粒昆布だしと塩でもんで、鰹節をかけてます。
  ちなみに、田舎で良く出てたのは、きゅうりと茗荷に鰹節と醤油がかかってたものでした。


       
 *豆腐さつま揚げ*
  ちょりママンの“豆腐さつま揚げ”を作りました♪
  これ、美味しい!!
  味付けはとってもシンプルだけど、何もつけなくてもこのままで十分美味しいの!!
  木綿豆腐で作ったから少し食感は違うかもしれないけれど、これはリピ決定だわ☆
  



 ☆8月28日(金)☆  ~1人晩ご飯~
       
 *キャベツと豚肉の重ね蒸し~黒酢タレで*
  前日の黒酢タレも豚バラ肉も残っていたので、キャベツで作っちゃいました(笑)
  手抜き…ともいうかしら^^;
 *とうもろこしと新生姜の混ぜご飯*
  前日のトウモロコシは結局一本しか食べなかったので、残りを利用して。
  ほぐしたトウモロコシ・新生姜のみじん切り・塩を温めたご飯に混ぜただけです。
  トウモロコシの炊き込みごはんをどこかで見たなぁ~~~と思いつつ、
  でも、1人分の炊き込みご飯は無理だし時間もかかるので、ってことで混ぜちゃった
  トウモロコシの甘みと新生姜の爽やかな辛さがマッチして美味しかった~♪
  また作っちゃうかも~



       昨日は1人で、ちょいとお出かけ&お買いもの。
       富沢商店でお菓子材料買ってみたり、たまにはと思って靴や服を見てみたり。。。
       靴は欲しくて探していたんだけど、コレ!って言うのが見つからず断念。
       また日を改めて探しに行こ~。
       立ちっぱなし&歩きっぱなしで、足がパンパンになってたわ
       そうでなくても最近むくみやすいから、ちゃんと対処しないとだわ・・。




      ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね





       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

       
          
      ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

      お手数おかけしてスミマセン

      皆さんのおかげで・・・・ 
             
      ホントにいつもありがとうございます






◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ルバーブパイと、ブルーベリ... | トップ | 定番で晩ご飯と、コーンを使... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2009-08-29 17:49:37
タレを早速真似させていただきます。
残ったはじっことか細かくして冷蔵庫にちょうどあるんですよ。
ただ、子供が小さいから唐辛子はなしバージョンで作ってもいいですかね。

最近忙しくお邪魔できなかったので、
一気に読まさせていただきます。
返信する
Unknown (柚子)
2009-08-29 22:24:04
おいしそう!
うちも今日は豚肉だったんですが、
あああこの手があったかーと言う感じです。

どうも「これどうしようかなー」という食材を
悩んだ挙句えいっ!と使うと
yuiさんのところで上手なレシピがあって
Σ(・ω・ノ)ノ!がーんとすることが多いみたい。

これからは仕度を始める前に覗きにきますー。

↓ルバーブパイ!わー大好物なんです!!!
想像しながらお茶してます。えへへ(゜▽゜*)
返信する
Unknown (ちるちる)
2009-08-29 23:53:58
yuiちゃん、こんばんわ~☆

もやしと豚バラの重ね蒸し、
おいしそうだ~!!
これは今度真似させていただきます♪

しかも、上にのってるタレは、
他のものにも合いそうな万能タレだね☆
おいしそう~

ちょりママのお豆腐のさつま揚げも
ほんとおいしそ~!!
これもブックマークしておきます♪

>お祝いコメントありがとうo(*^▽^*)o
 とっても励みになりました~
 モニタもわたしあんまり当選しないので
 久しぶりに当たったんだよ~
返信する
Unknown (さすけ)
2009-08-30 06:02:04
あ~~豚バラ使っちゃった~~!!
次回はやろう!!

来月鎌倉行くからルバーブあったら買おう!!ってもう手遅れかなぁ・・・
返信する
Unknown (ゆん)
2009-08-30 06:54:07
yuiさん おはようございます
黒酢の風味がヘルシーで美味しそう♪♪
いつも本当に身体に良さそう!!
返信する
Unknown (ゆい)
2009-08-30 07:35:56
yuiちゃん、おはよ~♪

とうもろこし、1枚皮をのこして茹でた方が

いいって私も聞いた~^^

お水で茹でて塩水に入れてさますと

実がしなしなにならないって言ってたような??^^
  ↑
確かじゃない・・・笑

混ぜご飯も美味しそうだな~♪
返信する
Unknown (fanifani)
2009-08-30 08:01:23
黒酢たれ、色きれ~。
さっぱりでおいしそうだし、
まねっこしたいな。
とうもろこし、皮付きでホイルで包んで焼くのが
いまマイブームなの。
香りもいい気がするよね。

ちょりままのさつまあげもおいしそう!
気になるレシピがたまってるわ。
返信する
yuiさんちも! (よの字)
2009-08-30 10:36:26
すっごい偶然。
さっき行ったブログ友のお宅でも、
もやしと豚バラの蒸し焼きでした。

味付けは分からなかったけど、醤油系?でしたね。
yuiさんちのたれも美味しそう!
うちはポン酢で頂いてます。
返信する
yuiさんちも! (よの字)
2009-08-30 10:36:26
すっごい偶然。
さっき行ったブログ友のお宅でも、
もやしと豚バラの蒸し焼きでした。

味付けは分からなかったけど、醤油系?でしたね。
yuiさんちのたれも美味しそう!
うちはポン酢で頂いてます。
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-08-30 11:16:15
おはよ~!!
豚蒸しおいしそうだね。
黒酢でさっぱりもいいね^^

昨日はBBQだったから今朝は掃除に追われてるよ><

↓ルバーブパイ、これはステキ~。おいしいよね、あの酸味!
そしてカリポリありがと。
そうそう、レッドキドニーは熱に弱いのかわれるんだよね..
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事