猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

女の定年。

2006年08月03日 16時48分34秒 | 仕事
       今月、女性の先輩が定年を迎えます。


 本人は再契約して、会社に残りたいようでした・・・。世間では定年延長(再契約等)がかまびすしいのに、我が社にはあまりそういう考えはないようです。
 我が社でも、部長クラス以上で定年 (当社は60歳) を迎えたものに対しては慰留して、そのままの役職付きで残ってもらっているようです。3年から5年くらいでしょうか。もちろん、その人により違います。ゆっくりしたいと自分から、1年契約を途中でやめる方もいます。

 実は彼女は、女性で最初の定年を迎える方でした。我が社は結構若い会社で、私が入った頃 (もう27年前ですが) は、なんと平均年齢が20歳台だったのですよ 今は40歳代らしいです。

 私を含め、50歳代になった女性3人は彼女に対する総務 (会社) の動向を息をつめて見ていました。本当に残るかどうかはともかく、選択肢があるのはいいことですものね。関心、大いにあります。結果は・・・。彼女に相談らしい事もなく、あっさり総務部長から定年を言い渡されたそうです。 

 事前に兆候がなかったわけではありません。いつだったか、政府の団塊の世代用に定年延長推進策が出された時、会社としても何か打ち出さないといけないと思ったのか、さる書類が通達されました。しかし、内容は包んではありましたが、よくよく読むと、会社に都合のいいことばかり。やっぱりね、うちの会社だもんね、とみんなで言い合ってお終い。

 他の会社さんもそんなものなんでしょうか。そりゃねー、民間の会社に年金の肩代わりさせて、60歳以上でも働かせて税金取ろうという政府も政府だと思うけど、おっかぶせられる会社も大変よね。全員再雇用なんて出来ないもの。社員年寄りばかりになって活気が無くなるわ、若い世代を育てられないわ、という事は会社の未来がないもの。

 男性だって何割かしか残れないのに、女性なんてお呼びじゃないの。それは分かっているけれど、団塊の女性達の中には、結婚せずに会社と結婚したような方々も多いはず。 (元の数が多いのだから) こういう人たちはこれからどうやって生きていくんだろう。いやいや、他人事ではありません。私だってあと何年か後には待っている現実。今から定年後~老年前の過ごし方を考えておかなければ・・・。 年金だって64歳からだしね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の間のお楽しみ 薄暮ゴルフ | トップ | 夏休み ! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定年まで (みっきぃ)
2006-08-03 21:34:17
女性が働ける環境ってこと自体、私にはスゴイ会社だと思われます。



私が独身時代勤めていた会社は、なかなかそれが難しかったところです。ずっと働いている女性は、それこそ会社と結婚した…いうか独身のままで働いている人たちばかりでした。



どうなるんでしょうね、これから。

私たちの時には年金なんてもらえるんだろうか???
返信する
知りませんでは・・・。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-08-04 09:34:31
 みっきぃ様

 女の人生、長いんですから、これからは知りませんでしたでは通りません。わたしだって、働きだしたときは55歳定年で、60歳まで働くどころか、64まで年金がもらえないなんて考えていませんでしたからね。そこまで全然、思いもしなかったというのが本当かな。

 これからどうなるか、しっかりと世の中見ていかないと、老後が心配です。でも、年金は払っておいた方が良いですよ。老後だけじゃなくて、働き盛りに怪我などしてもお金がもらえますから、保険になります。しかも一生涯ですから、民間の出し渋りの保険より割がいいですよ。

 老後だって、たとえ1万円でも年取ってから稼ぐのは大変ですから、ありがたいと思います。

 私ももう少し、年金の勉強しなければ。
返信する
なんでー! (トロ)
2006-08-04 10:28:47
同じだけ会社に貢献した女性に平等に権利を与えるべきだと思います!!

日本って世界でもかなり女性の地位が低いんですよね・・・

なんか、腹立ちますね!

うちのお局のような人が女性の地位を低くしてるのでしょうか・・・(;・∀・)

私も気をつけねば!!

返信する
うちは、 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-08-04 10:58:33
 トロ様

 うちの会社は建築関係なんで、未だに土建屋の感覚で、特に男性優位な業界なんですよね。業界によってはだいぶ違うんでしょうか。みっきぃさんの前の会社のように、そもそも女性を定年まで使う気のない所も多そうですし。トロさん達が60歳になる頃には、どうなっているのか、しっかり見ていきましょうね。
返信する
道を開かねば! (満天)
2006-08-04 11:45:57
はじめまして!

実は、コメントは初めてですが

ズーッと読ませて頂いておりまし



私は独身の頃から結婚しても

ずーっと色々な会社or土地で働いています。

ので、実感として

日本の企業は大でも中でも小でもまだまだです。

しかし、かなりの努力をされて

道を切り開かれた方々も多く見ています。

現会社のお局(西大后)のように

社長に取り入るという違った努力の方も

おられますが…(苦笑)



誰かが実績を作らなければ

企業の目は変わりません…が…。

50代の方々の努力と実績のおかげで

現在、あちこちの企業で女性の進出が

目立つようになってきました。

ここまで日本は50数年。

諸外国では100年程の時間が掛かってます。

将来の事を考えると不安ですが

お互いに頑張りましょう!



ベルちゃん可愛いですね~

ファンになっちゃいました



返信する
働く意欲に賞味期限はありません!! (tamago55)
2006-08-06 01:03:38
TBありがとうございます。

以前から私も立ち寄らせていただいております。

身近の声としてこれからも拝見いたします。

宜しくお願い致します。





返信する
コメント有り難うございました。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-08-07 11:21:46
 満天様

 うわーい、新しいくコメント有り難うございました。 

 今そちらへ伺って、読んでいたら環境、趣味、似ていてけらけら笑いながら読ませて頂きました。 ゴルフの腕は私より数段、上とお見受けしましたが、私もゴルフが好きなことは負けませんので、楽しくゴルフ談義をいたしましょう。



 今後とも、宜しくお願い致します



 tamago55様

 いつも、読ませていただいてます。勉強になることが多いです。私のブログは遊びのことばかりで、仕事や年金については少ないのですが、たま~にそちら方面も気が付いた事を書きたいなと思っています。又、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事